食欲の話つらつら&どんくさい君

暑くなってくると食欲が、落ちますね・・・

といってもわたし、落ちてるかな。食べたいものが少なくなるかな。食欲とはおなかがすいた状態じゃなくて「あれが食べたい」っていうのがないことを指すんだよね。

こないだまで卵を食べるとおなかがゆるくなっていたのでちょっと夏は卵も合わなくなるのかなと思って料理するのを控えていたのですが、単にあんまり卵が新しくなかっただけみたいで。お弁当に卵料理、よく使うから。
でも暑くなると白いごはんもあんまり美味しいと感じなくなるし、卵料理もちょっと重たいなと思うこともあるし、やっぱりさっぱりしたものかガッツリしたお肉か、にいってしまうよねー。
今週は牛肉を何度か食べました。春先からスーパーに行っても豚か鶏かしか食べたくなくて牛肉は避けていたけれど、美味しい牛肉はうまいなw

梅雨があけたらとおもっていたそうめんもまだ、料理していません。

そういえばこないだ京都に行った時、八百一に寄ったんですよね。八百一は一番好きなスーパー。品ぞろえも面白いしお総菜がそれぞれとても美味しくて充実してるので、いくといろいろ買ってしまいます。
八百一はデパ地下にもあるんだけど京都が本店。
とても楽しいので河原町とか四条方面をうろうろすることがあったら行くといいと思います。絶対楽しいよ。

その八百一で買ったとうもろこしごはんがめちゃくちゃ美味しくて。
おうちでも作りたいな。白いごはんだと食欲があんまりわかなくても、味の付いたごはんはまた別腹だったりしませんかー?

 

今日はゴマダラちゃんの巻。

いつもの公園をぷらぷらと歩いていたら、フロックスのつぼみにいました。
なんか、その体勢では落ち着かないみたいで。

のぼりたいのかな?と思ったらのぼってくれました☆
まあ、顔がかわいいね。意外とかわいい。そしてちょっとどころかかなり動きがどんくさいw

すぐそばに花があったので、そっちにのぼってくれたら最高に嬉しいんだけどなと思っていたら・・・
さっきのフロックスの先からブイーンとすこし飛んで、なんとスイセンノウの茎に。そして上向きに。これはもしや・・・

もしやもしや・・・(もちろん、さわったりしていないよ)

ええーーほんとにのぼってくれるの!?マジで!?

よいしょよいしょよいしょ。動きがどんくさくてかわいい。

よっこいしょよっこいしょ。

わーーのぼってくれたーーー☆
願いがかなうときがあるものですね。きみ、ひょっとして中に人間入ってない?

足をぺたぺたして、のぼってみたはいいものの、安定力がイマイチ・・・

きみはこれが花だと思ってないかもしれないけどとってもかわいいピンクの花なんだよ。
ゴマダラちゃんのオスメスの差は触覚の長さらしいですね。
ながければオス、短いのはメス、きみはどっちだ。

なんとなく長いからおとこのこかな?

なんとなくもぞもぞしていたから飛ぶかなーと思ったらやはり。
ぱかっと外の殻があいて、その中からビュって茶色の羽根が出て、それからおもむろにブイーーーンと飛んで行く。
この所作がほんとゆったりしてるんですよね。
そしてクモの巣がひっかかってますよー。

 

でもほんとは害虫なので(バラにとって)あんまり好んで撮らないほうがいいかもだけど、でも、なんとなくかわいくて、昔こどものころによく遊んだし、つかまえるとキイキイ言うし、ちょっとノスタルジックなので撮ってみました。
今季はけっこう撮っているのでまた、ちょくちょく登場すると思います♪

 

コメントを残す