あついね~しか言えないね

ぷはーーー!あついですねえーーーー!
私の住むところは日本一暑い記録をたたきだす市があるのですが、そこまでいかなくとも連日確実に36度はある日が続いています。
そして夕立もこない。これはね・・・正直朝が暑いです。暑さが残ってる。これがしんどいね。ちょっと遠くで毎日夕方雷は鳴っているんだけどここまで来ないんだよな。山地で大気の状態が不安定になるのは分かるんだけど、あとすこしこっちだったら、と願う日が続いてます。
今朝のお散歩、さすがに途中で電池切れしました。あと5分時間があったけど粘れなかったし、目の前にちょうちょがいても目線合わせて座る気力も厳しかったな。

今が一番暑い時期とはいえ、ホント、仕事場は空調効いてるのでありがたいのですが外からの反射熱?的なものでなかなか職場が冷えないね。この条件はみんな一緒だから頑張って乗り越えねば。

 

ツバメたちもだいぶ巣立って元気に飛びまわるようになっていました(過去形)。
この子たち、2羽ともヒナです。成長の差なんだろうね。近づいてきたのはきょうだいなのに親と思っているみたい。大きなお口をあけているよ。かわいい・・・やっぱ鳥さんたくさん撮りたい・・。

そういえば先日SAでツバメの子育てを見ることができたなあ。
3羽ヒナがいたけど暑くてヘロヘロな顔してました・・・

ヒメアカタテハちゃん、ふわっ。

またまたふわっ。

カワウたちがこの日もねぐらから餌場に向かっています。
みんなまとまって動いてえらいねえ。集団行動あんまり得意でない私はもしカワウに生まれたらどうしているかなぁ。単独行動してるかもな。

このころはアジサイもきれいでした。

みずみずしかったね、この時期は。緑もとてもきれいで。

モンシロちゃんもまだまだ若い。羽根がみずみずしいね。

しじみんは梅雨の雨上がりでひとやすみ。

ぶんぶんはガクアジサイが好きなんだね。花粉、取りやすそうだもんね。

カワウ、まとまって飛んでくることが割とあるんですがおさまりきらないので結局毎回迷ったままシャッター押しちゃっている。
もっともっとひいて撮ればいいんだろうなあ。こういうときズームとはいえ150-600㎜の150㎜が「近すぎ」て思います。

 

コメントを残す