しっけっけヤダヤダ&いろいろ逢える上高地⑥

梅雨明けの直前の数日はいつも、「なんじゃこりゃ」ていうほど湿気のすごすぎる日があったり今日みたいにどしゃーんと雨が降ったりして体調を崩しやすくなります。
もともとあんまり水分を摂らなくても平気な体質で今まできてて普段もお茶とかあんまり欲しなくて飲まないんですが、秋から春までは冷えないようにあたたかいものを飲むときは飲んだりと常に気をつけていても、夏場の湿気の強い日はホント扱いに困ってます。
暑いからそれなりに普段摂らない水分も摂るしさ・・・

みんな湿気で辛いのは同じなんだけど、数日前からはずっとおなかの調子崩してるし、湿気がクーラーで冷やされて皮膚は冷たい。何かはおると今度は暑い。あああんもう。
たまたま今日はいつも着ている仕事着がすべてお洗濯に入ってしまってて、かわりにお散歩用の首の開いた服着て来てるんだけどそれだけで首がクーラーで冷えて寒い。
トイレもいつもより近いし。やっぱダメだー首のまわりはちゃんと詰まった服を着なくてはいけなかった。反省。

あと数日で梅雨もあけるかなあ。その割にお天気予報から曇りマークが抜けないねー。例年そろそろだよね。
あの真夏の暑さもしんどいけど・・・。どっちにしてもこの時期は超苦手。

となると、夏は天然のクーラーが効いている避暑地に行きたいよねぇ。
こないだ「美の壺」で避暑地特集していたのをみました。上高地出てきた。うんうん、って思って見てた。そういえば私まだ帝国ホテルで泊まったりランチしたりお茶したことないな~と思いながら。

鳥見の時は専らおにぎり作って持っていくので最近はほんとうに上高地にお金を落としてないなあ・・。気になる食べ物はだいたい食べたけど、やっぱり自分の作ったおにぎりが疲れるときは一番美味しかったりしてさ。

その美の壺、見てて、上高地とは話題がそれるけどソラテラスが地獄谷の近くにあるってのも知らなかったし、地獄谷から志賀高原、そしてソラテラスのコースができちゃうじゃんって思って。めちゃくちゃいいな。ついでにそのへんの温泉にも入って。あーまた行きたいな。
今年は実はけっこう上高地で野生のサルや親子ザルに出逢えてるのであんまり地獄谷にいかなくちゃって思ってないんですよね。
でも、山ノ内町、とても好き。渋温泉も情緒あるし。

上高地の鳥さんたち、続きます。
キセキレイがいました。ごはんをさがしていたんだけど、割と近くまで行っても平気にしててくれたよ。

近いねえ。

わわわ、もっと近いね。これ以上は近すぎてピントが合いませんでした。ずんずんこっちにやってきてくれたんだ。

コガラちゃん。私の大好きな小鳥の種類のひとつ。

ヒーツーチーヒーツーチー。なんともいえない素敵な声がしていたので近づいて行ったらエゾムシクイちゃんでした。きみの声を山の中で聞くとなんか、とても癒されるんだ。

エゾムシクイは地元では聞けないのでうれしい。ホント君の声すき。

ムシクイちゃんは鳴き声で判断するぐらいしか私、わかんない。姿形がすっごく似てる。

ええと、きみはウグイスだったかな。合ってるかな。ええと・・・むずかしいよう。ムシクイとも似てるよねー。

いろいろな種類がまとめて見れて、いいとこです、ほんと。

コメントを残す