魔法同盟やってます

ポケゴもやっていますが魔法同盟も始めたよー。

とはいえハリポタ、全然今まで興味がなく映画も見てなかったんですよね。
世の中のあのブーム、なんだっけー?ぐらいの感じで。
でもせっかく有名になっている作品だから映画も続けてみてみたいなと思っていたし、なんなら本から始めようかなと思っていたところではありました。

そんななか魔法同盟がリリースされるとのことで、さっそく初日にゲームをDL。そこから私のハリポタライフが始まっています。

ゲームの内容がまずちんぷんかんぷんだったので、まず1作目を見てみないとと思って「ハリーポッターと賢者の石」をみました。そしたら!!
とてもとても面白かったー!ゲームに出てくるあれやこれやが「あーーこれ!」「あーここ!」てなって。ゲームをやり始めて作品を知る、というのはポケモンでもそうでした。ポケモンは結局初代の途中で挫折してるけど、ハリポタはとりあえず7作かな?を見ればなんとかなるので後追いできそうです。

ちょこちょこと映画を見るのを進めていきます。楽しみだなー。

ざっくりしたところはポケゴとあんまり変わらないので導入はしやすいですね。

分からないことは検索して調べつつ、攻略サイトも見つつでいまのところレベル9です。

ポケゴも楽しいですがハリポタはまた違う感じで面白さがあります。
でもあんまりやってる人みかけないんだよね・・・。最近ながらスマホをしている人を地元で見かけると「あ、ハリポタかな」て思うけどポケゴほどの盛り上がりはないのかなー。ポケゴを陽とするとハリポタは陰って感じはするし。
ファンはすごく楽しめるんだろうなと思うゲームです。

まだわかんないこといっぱいありながらやってるんだけどこれから徐々に慣れて行けばいいなと。あと、ポケゴはボールを投げてつかまえるけどハリポタは呪文で画面の指定された軌跡を指でなぞるという感じで退治していくので、これ、意外と脳を使います。いかに上手に軌跡を速くなぞるかって難しくて、上手にできただろうと思っててもなぞったラインをみるとぐにゃぐにゃだったりしてて、私の思考も全然あいまいだなぁと苦笑いです。ここは一度ためしにやってみると面白いかもしれない。
あと、ゲームの進行上割とポケゴと比べて「魅せる演出」があるので(これがまた美しい)ゆったりした気持ちでやりたいゲームです。
といいつつ、ゴープラ的なものは欲しい。いちはやく。

始めは「ちょっと気味の悪いいきものとか出てくるから続くかな~」て思ったけど、慣れてきたらそれはあまり思わなくなりました。それから当然のごとくBGMがいいです。あのハリポタのオルゴールのテーマ曲がBGMなので、気持ちが落ち着く。映画音楽はいいなと思いますねー。

とりあえず・・
砦がすぐ近くにあるので、ここで魔法チャレンジをソロでやっていけば図鑑も埋まるしレベルもあげられそうなので、やれるとこまでやってみます。
ポケゴみたいに地域限定で出るものとかあるのかな。

ただ、ポケゴと比べちゃうとどうしてもアプリが弱い。いろいろ。
何年も経て熟成されてきたポケゴアプリは今はもうかゆいところに手が届く的な感じでゲームができるんだけど、魔法同盟はまだまだだなぁ、バグが結構多いんですよね。
今のところのバグだとアプリ立ち上げ不可になってしまうところとかGPSがちゃんと認識されないこともあるかなぁ。使い勝手は、ポケゴだと起動している間携帯がずっとついてたけど、魔法同盟だと携帯の自動ロックで消えちゃうんだよね。これってどうにかならないのかなー。
けど、どうぶつの森も消えちゃうからポケゴだけ特別だったのかな。

魔法同盟、やってらっしゃるかたいたらお声かけてね~。

コメントを残す