仕事のお靴&小鳥がいっぱいの上高地③

なんか知らないけどこの時期、結構くたびれますね。
毎日帰宅すると足の裏がどかーっと熱い感じがしています。なんならお昼ぐらいにも。そんなに歩いていないけれど靴下、もうちょっと厚めのものを履いた方が疲れないかな~。

仕事で履いている靴、ソールが薄いものなんだけどデザインが気に入っていて、もう同じの3足目。
薄いので割とすぐ靴底がすれてしまって、すれてしまうと滑りやすくなるので半年ぐらいで買い換えているのね(もともとリーズナブルってのもある)。で、こないだ3足目を買いに行ったら在庫がなくて取り寄せをしてもらったの。
全国にチェーン展開している靴屋さんなので違うお店から送ってもらったそうなんだけど、どうも在庫がなくなったらこのデザインのは終わりみたいで、もう1足同じのを買ってしまった。
最近は新しいものを探してもなかなか気に入るものがなかったりするので同じのをリピすることが多いです。服も。
新しいものも試したい気持ちはいっぱいあるけれど、なんかねぇ、気に入るのがなくてねえ。なんでだろー。
とりあえずこれから1年ぐらいは靴に悩まなくてもよさそうだけど、「もしまた欲しかったら全国から探して取り寄せますんで!」て笑顔で元気に店長さんが言って下さったのでよかった。

ひきつづき上高地。今日の上高地もいいお天気だったみたいだね。私の地元もほんとうに心地いい冷たい風の一日でした。
朝も冷えていてうれしかった。
夏場、お昼間の気温が38度になってもいいから朝晩は20度ぐらいになってくれるといいなー・・という淡い夢・・。

田代池からのぞむ景色です。5月なのでまだ春はこれから。

あ!カケスがいました☆一羽だけ逢えました。うれしー。
カケスがゆっくり撮れるのはここしか知らないし、今年もカケスに逢えたらいいなと思っていたんだ。地元にもいるけれど距離遠いしねー。
なにか、ごはんをさがしていたよ。

私の定番ルートは林間コースなのですが、林間コースはかなり人が少ないので、途中ほんとうに「しーん」と言う音が聞こえるほど何も音が聞こえない瞬間を堪能できたりします。
だいたいいつもその「しーん」エリアに気配がしたので見たらおさるさんいました。
ド真ん中だね。

もちろん私はこのあと脇を通りましたが、なんにもしてこないので「ホントに野生?」て思っちゃいます。

あ!!ルリいた!!!
そう、この日、ルリビタキもあちこちにいたんです~。写真のよしあしはおいといて。青い鳥さんは色を出すのが難しいなと改めて痛感よ。
ルリビタキってなんかしらないけど、偵察にきません?人間が来ると。私、自分からルリビタキを見つけて近づいていくことがほとんどないんですよね。だいたいルリのほうから近づいてきてまた去っていく~。

ちょうちょもすこしづつ、動き始めているようです。ふきのとうにちょうちょ。ええと、きみは・・ヒメアカタテハかなぁ?自信ないよ。

なかよしなかよし。数羽ほかにいました。

あ!またルリがいた!違う個体です。ほんとにあちこちにいるー。ちょっと鳴いているのでなわばりを意識してるのかな。てか、ずっといるの?私、上高地でルリ見たのほとんどなかったんだけども??

アオジちゃんがいました☆虫をつかまえています。このまま食べずに飛んで行ったよ。子育て中なのか、おんなのこにあげるのか、かな。

仲がよさそうなコガラたち。
多分そろそろペアになるのかなー。子育て、するんだね。

ホント上高地は小鳥がいっぱいいて楽しい!

コメントどうぞ