雨に強く&今年初めての上高地①(5月)

職場でハプニング。雨がちょっと強くなってきたときに突然、ある一カ所から「だばあーーー!!!」と水のかたまりが落ちて来ているのをちょうど目の前で発見。
どうやら樋に不具合があったようで、さっき業者さんが直していってくれました。

突然大雨が降ったり、もう普通のおうちの設計ではゲリラ的な豪雨に対応できなくなってるんじゃないかな・・と最近感じます。
もうすこし雨、というか水に強い家づくりも目指していってほしいなあ、建設業界には。

そんな感じの日常ですが、今日からの写真は上高地!
しかも、今年もう3回行っているのですが1回目の写真からです。5月連休後のお休みの日です。先月前半ですね。
世間では春になった感だったのですが山はこれから春と言った感じです。

写真には撮っていないけれど、ふきのとうが出て、つくしが生えてきているぐらいの気候でした。そして私は病み上がりでしたがどーしても行きたくて行ってきたのです。
ホントは4月のうちに行っておきたかったんだけどどうしても時間が取れず、もう柳の花咲いちゃったかな~と思っていたのですが、ちょうどいい感じに柳も咲きはじめていました。

駐車場に着いた途端「焼酎いっぱいぐいー!」の声で出迎えてくれました☆

今年初めての焼岳さん。今年もよろしくね。
気になったのは3カ所ぐらい、水蒸気が出ていたのですよ。去年の冬前ぐらいから地震もあったりしたし、心配していました。焼岳の活動が活発になっちゃうと上高地来れなくなるだろうなと思ってて。
(でもその後2回行っている分には水蒸気は出ていません)

当然春の始まりのシーズンなので、空気が冷たいです。冬の装備をしていったので正解でした。吹く風が冷たい~!
大正池でマガモさん。おはよう!
晴れててとても気持ちがいいのですが朝から風が出ています。ん~鳥さんに出逢えるかなぁ。風の日は探すの難しいですよね。

オシドリもいました!今年もここで、楽しめるかな?

ピピピ!と言う声とともにオシドリのそばを通過していく鳥さんが。
ん~実は誰だか分かっていませんがなにかのシギです。なんだろう。顔がちょっと見たことない感じのシギでした。あとで調べる。

さっきのマガモが徐々に近づいてきてくれました。そういえばマガモって、地元であんまり見かけなかったりするなあ。カルガモみたいにどこにでもいないし。

いつものように大正池で座ってあさごはんを食べている時からずっと鳴いていたウグイス。かわいい~☆

ほーーーーーーっ ほけきょ!

この子もウグイスだったと思うんだけどな・・・(ムシクイっぽい)

ふと振り向くとものすごく近くにいてびっくりした!
「ホントにビックリしたー!」←ヤバタン

オシドリ夫婦だね!

ほんとにウグイスがいっぱいいるしみんなあちこちで鳴いててとてもじょうずで、テンションあがるよー。

近いよなあ・・・ここの子たちはほんとうに。トリミングしなくていい幸せ。

コメントを残す