「新」がついてないやつ

私は自他共に認めるじゃがいもラバーです。じゃがいもが、大好きなのです。

秋冬のあのホコホコとして崩れる、ほっくりしたじゃがいも派。
春夏の新じゃがシーズンは、新じゃがをさけて年季もののじゃがいもを探しにあちこちまわります。これがなかなかない・・。

きたあかりならこの時期でもほぼ思った通りの料理の仕上がりになるけれど、きたあかりって、ないときは全然なくて。
なので、ないときは男爵の冬を越しているものを苦労して探します。「新」がついてないやつね。あるスーパーとないスーパーとあるものね。
きたあかり、地元ではあんまり人気ないのかな。
あるとまとめて買ってくるので買い物の袋がやたら重くなります(笑)

かといってじゃがいもの箱買いはさすがに無理なので・・。いつも探す旅に出ているようなものです。
ほっくほくのじゃがいも、食べたいなあ。

お天気のいい穏やかな春の朝。ベニちゃん、今朝はシロツメクサが好み。

ぶんぶんみつばちもやってきました。

てんとうちゃんも上に登っていました。私と目が合うとそそくさと地面に向かって歩いて行って、草の陰にかくれちゃったよ。
用心深いてんとうちゃん・・・

タンポポの丘にカワラヒワが2羽いたんですよね。このおふたり、なかよしです。そしてどうやらすでにめおとになってます。

もう1回子育てをするんですね。きっと。オチリにある穴がしっかり写ってしまった(笑)

そのあと1羽のベビが合流したんですよね。親2、子1の家族です。
ベビも体つきが大きくなっていて普通に飛べてもうそろそろひとりだちの感じ。でもねだってます。そしてママもねだってるんです。これ。パパに。

どっちを先にあげるんだろう?多分ママには求愛給餌だけどベビはこどもだし。と思っていたらママが先にもらいました。そうなんだー。

パパが飛び経ってからもベビはママのほうにごはんをねだります。
でも絶対、ママはあげないんです。そんなそぶりもなしで。

そろそろオトナになりなさい!わたしたちは次の子育てをしますよーって感じかな。割と厳しいですね。

そしてママも飛んで行ってベビがひとりぽつんと。
でも、ひとりになったらなったでごはんをさがして、そしてみつけて食べていました。

おおきくなるんだよー。

コメントを残す