水仙とバターケーキ

ヒノキ花粉もしっかり反応するようになっちゃった今年・・。てことは来年も反応するってことだよなぁとちょっとダークな気持ち。
今日は黄砂がーってニュースが言ってました。ん~どうかな、飛んでるかな。そう言われたら空気が黄色のフィルターかけたっぽい感じにもなってるような気が。

昨日洗車したんですけど車のこびりついた汚れは花粉ですよね。
なかなか取れなくて何度もフキフキしましたよ。

朝の水面をオシドリが通過。今季はあまり撮ることができなかったなぁ。去年がたくさん撮れたからこんなもんだったのかも。

例年秋と春になるとオカヨシさんたちが休憩していきます。
シンプルシックな色合いでかわいいよ。

いまはもう終わってしまいましたが、このころ水仙が咲いてました。八重だね。かわいいね。なんかバタークリームみたいな色合いだよね。
バターケーキって昔ありましたよね。私が子供のころはショートケーキもあったけどバターケーキを食べる機会も多かったなあ。
ちょっと油っぽくて、でも甘い懐かしい美味しさ。

今でも作ってくださるケーキ屋さんはあると思うから、今月の私の誕生日、バターケーキをお願いしてみようかな?
なんか去年も自分で自分のケーキ買った気がする(笑)
いいよね!?楽しくない?ホールケーキ買うときって。何気ない時にも買いたいなと思うよ。

ヒドリガモがなにかおいしそうなものをみつけたよ。

あ、めおとのおんなのこのほうが来ました。

なんだろねなんだろね、って言いながら食べてみたり食べなかったり。

ヒドリガモもそろそろお別れだね。今朝、まだいてくれたよ。

しっかりまっしろのカワウさん。
白くなると首が太くなったような感じがするねぇ。

カワウは広い川のところどころにぽつぽつと、います。走りだしたよ。

ジョビちん、あっち方向をパトロール。
いつもの公園では見かけなくなったなあ。数日前に会えたぐらいで。
そろそろ、行ったかな。

ぽわんとした顔のシメちゃんはまだいるよ。
鳥の口を開けた表情が好きです。

 

コメントを残す