おなかすいたし、コジュケイいたし

はぁ・・おなかすいた(笑)
これ書いてる時とてもおなかがすいてます。

ちゅんこたちに冬の間にと思っていたおやつ程度の庭でのえさやり、えさがなくなったので新しく違う種類のえさを買ってきました。
これで買うの3袋目なのだけど、どれも違うメーカーのを買ってます。インコとかじゃないので、プライベートブランドのお手頃なものに今回はしました。
あと、皮つきのものを前買ってしまったらちゅんこたちが食べた殻が周りに残っちゃって土のところにけっこうな量たまってしまって掃除しなくてはいけないので、今回は皮むきタイプにしました。

そしたら、ちゅんこたち、意気揚々とやってくるのですがみんなちょこっとしか口にしません。
前も、2袋目を買った時もしばらくそうでした。
「これ前のやつと違うよね・・・?」て顔をしています。

今回もそうです。
そして、首をかしげながら近づきはしますがちょこっとづつ、食べて去って行きます。私から見たら同じひえとかあわなんだけどさ。きっと匂いも味も全然違うんだろうね~。わたしたちでいう、お米の銘柄みたいなもんかな。

きっと初めてのものにはちょっとづつ近づくのかなあって思ったりもします。何か危険なものが入っているかもしれないし、もしそうだったら彼らの命に関わるもんね。様子を見ながら近づくというのが彼らなりの智恵なのだろうなあと思って、私は眺めて見てます。もうちょっとして慣れてきたらまた食べるかな。でもそろそろ虫もいっぱい出てきてるし、わたしのおやつタイムも終わりかな。

桜の木にキジィ。なんか気配を感じたんですね。こっちを気にしてる。

そういえばさっきの話題の続きで、ちゅんこのためのえさなんだけどキジバトも一羽、やってきます。そして嬉しそうに全部食べて行っちゃいます(笑)
それを横目でちゅんこたちが見ながら「それわたしたちのごはん・・・」て顔をして眺めてるんだよ。
かわいいな。そして体のサイズの違いはこういうところで譲り合いが出るのですねぇ。譲り合いなのか?それともキジィにはけして勝てないからちゅんこたちは見ているだけなのか。

カンムリカイツブリちゃん、元気かなあ。
そろそろ河津桜も終わるからいつもの公園にもどるよ。

さっきのキジィ。
正面から見るとちょっと顔むくんでる感じがしますね(笑)。

そしてこの日、おそらく初めてやっとコジュケイが撮れました!
ここにいるのは例年知ってます。鳴いてるので。でもなかなか姿を現してくれませんでした・・・・

ものすごい警戒心が強くて、合計で5羽いたのだけど、かろうじて逃げ去る姿を撮れたのはこの一羽だけ。
また撮れたらいいな。

ドット抜けシジュッち、この日も登場。

そしてジョビもいました。きみたちともそろそろお別れだねー。

ここしばらく、キジィが好きになりました。
ちょっと眠そうな感じがしてるね。

さっきのジョビとは違う子。公園の東側がなわばりみたいです。
この時ぐらいから公園に2羽見かけるようになりました。そろそろ移動が始まっていたのでしょうね。

こっち見てる。いつ見てもきみはかわいいよ。

キジィがあるきはじめました。首元の色合い、ほんと、おしゃれ。

コメントを残す