アルコール性筋症?

普段お酒を飲むということがほとんどなくなって(嫌いでも飲めないわけでもないのです)昨日久しぶりにドラッグストアで買い物をしていたら目に入ってきたヨーグルト系の味のサワー。

あ、美味しそうだなと思って1本買って晩ごはんとともに・・

 

そしたら半分飲んだころからぐわわわーーっと肩が後ろから締め付けられるような重さ&だるさ。

・・・この現象、なったことある方いらっしゃいますか?

私は時々なります。特に、甘いお酒を飲み始めてすぐこうなります。とにかく肩が重くてだるい。肺まで圧迫してきそうなほど。全身の力が抜けそうになって。でも酔っぱらった時の感じじゃないんです。自分だけ重力をものすごく効かせられてるって感じかなぁ。
そして、少しそのままにしていれば治ります。

割とネットで検索すると同じ症状を訴える人が多そうなんですよね。そのへんの掲示板的なものでは適当な答えしか見つからなかったので、これだけたくさんの人がなってるのに症状が見つけられないってなんだろうなーって思いながらほろ酔いで検索をすすめましたところ、いきついたのが「アルコール性筋症」らしき名前のものでした。

お酒が体内に入ってくると消化のために体内のビタミンを使うようでビタミン不足になってしまってそういう症状が出るのだとか・・。
お医者さんに行って聞いてるわけじゃないから適当かも知れないけど。
あと、炭酸系の飲み物を飲むと同じ症状になる人もいるようで、これも炭酸ガスのせいなのだとか。

なんかのついでに病院にかかったときに聞いてみようと思いつつも、「そんなことあるかなあ?」て顔をお医者さんにされても嫌だなぁと思ってしまいます。

結局昨日は1本で体がポカポカしてきてぐっすり寝落ちしました。

不思議なことにビールとかワインだとこういう症状になりにくいのよね。そして、ジュースだけでも起こらない。甘いお酒だと起こる。そして、なる時とならない時もある。
ビタミン不足になるのなら、私毎日マルチサプリ的なもの飲んでるんだけどなあ。それだけじゃ足りないのかもしれないね~。お野菜最近積極的に摂っていないから、きちんと料理しようかなぁ。

でもこういう症状が起こるとお酒に関してまた遠くなっていくので、なんだか楽しみをひとつ逃しているような気持ちにもなりますね。

 

ウグイスちゃんが出てきました☆この時はまだ、ホーホケキョをいうちょっと前。ジジジ、って言ってます。

地味な鳥さんだなぁといつも思うけれど、ちょこまかと動いてかわいらしい動きをするよ。

かくれんぼ。

赤い実のところにツグミちゃんが。きみもこの赤い実、いっぱい食べてたよね。ふふふ。

今季はほとんど野生の中のアオジをきちんと撮れずに春になってしまいました。あんまり来てなかったのかなあ、出逢えるタイミングがあまりなかったです。
できれば人工物を入れないように撮りたいなと心掛けているけれどこの日もだめでした。ここも川の堤防だし。
む!て顔はいつもかわいいね。

シメちゃん。よくみかけました。イカルちゃんたちは早々と違うところに旅立って行ったよ。

そしてこの日はカワアイサのおとこのこもいました。
毎年来てるけど相変わらずの警戒心でぜんぜん近くには行かせてもらえないまま春になってしまった~。深いグリーンの頭が美しいね。

この日もクサシギちゃん、おさんぽ。

美しく真っ白なダイさんはちょっと向こうのほうにいました。

この川、まだ魚の姿がほとんど見られないけど・・・ちゃんとおなかふくれてるのかな。

季節はすっかり春になって、この赤い実の木も葉っぱがまた新しくきれいなグリーンに変わるんだろうなあ。

コメントを残す