確定申告スタートダッシュ&バンちゃん

確定申告シーズンが始まりましたね~。
私は確定申告を毎年するのですが、今年も初日朝9時台に提出完了です♪

例年はやめはやめにこれだけは行うようにしています。3月は繁忙期になるし、数字の脳みそと普段の仕事の脳みそと考える場所が全然違うので同時進行で精神的にきついんですよね。
初日月曜日に行ってきたわけですが、私は自営業者枠なので専用の窓口だったので少し待っただけで済みましたが、一般の方は朝7時半から並んだ人がいたそうで、間違ってそちらに行った人の話を聞いたらまだ開いてないのに軽く100人以上待ちの行列だったそうです・・・。全体的に月曜日は周辺の施設も激混みでしたね。

いったん来週ぐらいから落ち着くかもしれませんがまた3月ギリギリになったら混みあうのだろうなぁ。
なぜ人は期限ギリギリにしか動けないのだろう、といつも思います。
これだけは自慢できますが子供のころから夏休みの宿題も7月中に済ませるタイプだったので(高校と大学の卒論の時は別)できるだけ、スタートダッシュを大事にしてます。いったんゆるむともうあとが辛いですもんねぇ。ずーっと「やらなきゃ」を引きずるといい運とかチャンスが来るのが遅くなるような気もしてね。

初日だったせいか、会場のプリンタの調子がおかしくて全然データが出力されてこなくてちょっとやきもきしましたが「これが3月のギリギリだったら殺気立ってますよね」て担当の方が苦笑いされていました。
なかなか印刷されてこないので二人で待ったりしていたのですが、プリンタに向かって「ちょっとにんじんが足りなかったかな」とぽつっと担当の方がおっしゃったのが個人的にツボで、リアクションしなかったけど内心「なんとかわいい・・」と思っちゃったのでした☆

まずはこれが終わっただけでもものすっごい気楽になりました~!!!!私の1月の体調不良と口内炎の原因これだかんね。数字苦手なのよホント。

 

川沿いコースへ行きました。そしたらなんとここで出逢えるのかきみと!!!なオシドリ。

一羽だけいました。ううーーーーーんかわいいというか素敵というかゴージャス。
いつもの公園のオシドリは遠いのですがここの子はまあまあ許してくれるかな(逃げるけど)。
一羽だけいました。

ここもここで光は当たるのだけど逆光力がすごいので、思ったように撮るのは難儀します。カルガモズが通過ー。

オレンジ色に染まりかけたダイサギさん。

さっきのオシドリ、草のところに隠れたけどまた出てきました。ほんとにきれいだね。

突然走りだしたヤツがいたのでびっくり。ん????なんと、ここで初めてじゃないかな。冬羽のバンじゃないですか。オオバンちゃんではないから。

ちょっと飛んじゃったけどカイツブリもここにいるのよねー。

やっぱりそうだーバンですよね。わあ、冬羽のバンは初めてです。じ、地味だね・・・写真には写ってないのですが合計3羽います。

すこしづつ光があたたかくなってきたのか、すこしだけ川霧が立ちました。マガモもいますね。

バンちゃんたちは意外と速足だし、飛ぶより走るし、警戒心は強め。この写真・・・実は背後にだれかいるのわかります?そうです、ヌートリア。こっちに泳いできたんですね。

個人的には貴重なバンちゃん。なるべく撮らせてもらえるといいなあ。

きました、きましたよ、ここにも門番いました。ジョビはほんとにどこでも逢えますね。ただ逢える割に警戒心そこそこ強いんだなぁ・・・

川沿いコース、公園にはいない鳥さんがいるので、こちらでもしばらく楽しめそうです。

コメントを残す