ウメジロ撮りたいなぁー

梅とメジロの写真、みなさんたくさんアップされてて羨ましいー。
私の地元、なかなか梅が見つからなくて。
割と田舎だし、民家で梅を植えてらっしゃるところはあります。が、鳥撮りでそこに行くのもという感じなので「みんなの梅の木」的なもの、できれば何本かまとまって梅林になっているところが近所にあればいいんだけど私が知る限りないんだよなぁ。

やはりちょっとした大きな公園に行かないといけないのかもしれないね。なんかね、朝の鳥見の時はなるべく時間を大事にしたいので、遠くに出掛けるのは控えているのです。15分以上片道で時間をかけたくないの。その時間があるなら近い公園で粘ってたほうがいいなと思っちゃうから。
となると、いつもの公園は梅が植わってないのよね~。川沿いコースにも確かなかったんじゃないかな。
というわけで今年も梅とメジロとか撮れなさそうな気配・・。

 

ロウバイはいつもの公園にあるよ。この時はエナガちゃんが来ててラッキーでした☆
もうちょい位置的に花のある枝のほうに来てくれたらなぁという思いはあるけど、そのへんはまた次の楽しみに撮っておくわ。

エナガちゃんたちの群れも見る時と見ない時とはっきりしてて、全然見ない時は何カ月も見なかったりするのでこの時は嬉しかった。10羽ぐらいで動いてたかな。一緒にシジュッちもコゲラもいました☆

そのコゲラちゃん。かわいいね。ちいさくっていつもごはんをさがすのに一生懸命。首のマッサージをしてあげたいぐらいよ。

冬場のバラにとまりました。

この躍動感のある勢いっていう感じがエナガちゃんぽくていいね!

小ぶりのサルスベリの木がお気に入りみたいで、たまにここでみんなつるんでます。エナガのなる木だったらうちにも植えたいよ~。

エナガちゃんたちと大体同じぐらいの位置でコゲラちゃんは単独行動。ゆるい混群て感じ。

いつ見てもほんとにかわいいね、きみ。

真冬でもバラは咲いています。強いよね~。
手入れされているバラだとしてもある程度きちんと管理しないとバラはすぐ虫にやられちゃう。でもここのバラ園は消毒をまいている気配はありません。
だから、ここに鳥たちが集まるのかも!
私にとってはうれしいよ。

コメントを残す