Amazon Photosつかってみてます。

年末からやっと今ぐらいまで、HDDにある写真のデータすべてをAmazon Photosにコピーして移動させていました。
多分ネット回線がもっと速ければとっくに作業は終わっているのだと思うけど、データを移す用の環境がちょっと遅めなんですね。

もともとはサブ保存的な位置づけでバックアップ用にFlickrに保存していたものが、有料制になるということでFlickrは利用するのをやめにしてAmazon Photosにしたというわけです。

私の場合ほとんどAmazon Photosはバックアップ用として使うので細かくコメントをつけたりということはしませんが使い勝手的にはあと一歩だなという印象がありますね・・

まずはプライム会員でないと無制限で使えないということ。たまたま私はプライム会員なので使えていますがたとえ会員でもビデオのデータにはかなり制限があります。動画は少ししか保存はできませんね。

それから、アップロードしたデータを呼び出そうとしたときに「アップロード順」か「撮影日順」で並び替えることができるのはいいことだとおもうのですが、それ以上の詳細な検索機能が見当たらないのですよね。
一応ブラウザだと右に「年月」の指標が出ていてそこをクリックすると「○○年○月」というところまではすぐいけるのですが、○日っていうところまでの細かい指定がないんだよねぇ。これがあるといいんだけどなー。

でも、無料で無制限と言うのはありがたいし、データも劣化しないのでしばらくここに保存しておこうと思います。シンプルで使いやすいのはいいことかな。デスクトップアプリも準備されてるのでそっちのほうが使い勝手のいい人はそちらでやれます。私はブラウザでやりました。なぜなら・・・PCが古いOSなのでデスクトップアプリが入れられませんでして。

Flickrどうしようかな。すでに大部分が消去されてることと思うのでこのまま放置か、いったん全部消去してきれいな状態にしておくか。なんかせっかくFlickrもiPhoneのアプリで使えるようになったというのに有料化しちゃったらねぇーって感じです。というか、その、メインでFlickrを使ってるなら別に有料でも使いつづけるのですがどうしてもバックアップ用だけで使うとなるとってことです。

ただAmazon Photosもいつ有料になるかわからないので、もし有料化されたらまた新しいバックアップ先を考えなくちゃだなぁ。
そして今回、ちょっと不安だったので人物の写真はアップロードしていません。そのへんはちょっと心配なのです。

 

少し曇りの朝。イカルちゃんが地面におりてきていました。おはよう。

あ、シメちゃんもいるね。おはよう。

対岸の鉄塔、飛んで行ったのはだれかな~。

ハイタカであってるかな。しっぽがグレーに黒・・だったっけ??

一羽だけ冬場に来てくれるシロハラちゃん、この日もいました!

枯れ葉をぺろん、ぺろんとめくりながらあさごはん探し。

近くで撮れるシメちゃんはだいたいがおんなのこのほうですね。やっぱり度胸があるのかもね!おんなのこのほうが。それともおっとりしてるだけかな。

ナナメのところから水が湧いてるんですね。飲んでました。カワイイ!

さっきのシロハラも来ました。む!て顔してるね。

しばらくお水を飲んでいたよ。

イカルちゃんも来たね。

白ピピンは丘の上を速足でおさんぽ。

 

 

 

コメントを残す