冬限定おやつと猛禽2種ときみときみと

職場の庭にちゅんこたちが時々来るので、冬限定ですこしだけおやつを置いてます。
年末ぐらいに毎年恒例の熟れ熟れの捨て柿を置いていたらものすごくちゅんこたちに好評ですぐなくなっちゃうぐらいの勢いだったのですが、いったん途中で柿を置くのをやめて小鳥のむき餌を置いたんです。
そしたらさらに食べっぷりがすごくて、特に20羽ぐらいの大所帯が一回来るとホントにものの5分ぐらいでなくなっちゃうぐらいで。しかも2時間に1回は彼ら来るのでせっせとあげてたときもあるのですが、あんまりあげると結局野生で生きる彼らのためにはならないし・・と思ったのであげる回数を一日1,2回に減らしました。
どうやらその大きな20羽ぐらいの群れはよそものっていうか、流れのちゅんこたちっぽいんだよね。しかも割と荒くてえさ場でケンカしてたりするし。
私は2,3羽の地元の子たちが来てかわいくつまんでいってほしいなと思ってるのです。実際小さな群れの子たちも来ているのだけど、その子たちは割と穏やかでけんかもしないでかわいく食べて行きます。地元の子たちかな。

 

数を減らしたら流れの子たちもあまり来なくなってきたので、落ち着いたかなと思って、バランス良くおやつを食べて欲しいのでまた柿を置きました。
そしたら、地元ちゅんこたち、来てくれることは来てくれるけどどうも前の柿よりは食べっぷりがいまいち。大きな群れちゅんこたちも前ほどではなく来るけど、あんまり食べて行かないんだよね。
相当美味しかったのかな、前の柿は。けど今回の柿も甘柿だそうなのできっと美味しいはずなんだけど・・・飽きちゃったのかな?
写真はありません。部屋の中から密かに毎日楽しんでいます。
そのうち、撮るかも。

去年柿を置いたときはメジロちゃんも数度来てくれたことがあったので、今回も来てくれたらいいなあと思いつつ目の前のちゅんこたちもかわいいのでデレデレしてしまいます。

春になって地面から虫が出てきたら私のおやつも店じまいです。それまでにはまだ時間があるからもうちょっと、あげてみようかな。

 

鉄塔の上。なんか騒いでる・・・・

下にいるのはカラス。そして上にいるのはハヤブサ先輩!
どうやら狩りをしてきてゆっくりここで朝ごはん・・・て思ったのにカラスに邪魔&横取りされようとしてたみたいでこのあと飛び立ちました。

そしてこっちに向かってくるー!(私の後ろにも鉄塔があるので)

※次の写真は遠いながら若干グロいところがあるので、苦手な方は1枚分飛ばしてスクロールしてくださいっ。

なにをつかまえたかまでは分からないけれど水鳥ですね。

ところかわって、こちらの木の上にはなにかいます。ノスリかなあ?おなかの上が白いような気もする・・
木のてっぺんにいるとか、なんかかわいい。今季まだノスリ撮れてないからちゃんと撮れたらいいなー。

あ!オオバンちゃんだーー!なんか食べてるよ。

そのあとおもむろに身ごしらえ。羽根をくわえてるのすごいかわいい・・・かわいい・・・くちばしアイロンだね!

何度も羽根をくわえてビヨーン、ビヨーンってやってました。ふふ。

まだ朝日は当たりません。ちょっと向こうでカルガモたちが休んでます。

いつものジョビはここでパトロール。ていうか、もうパトロールしなくても違うジョビは来ないと思うよ~。
考えてみたらあとジョビが撮れるのも2カ月だよ・・・もう2カ月しかないよ・・。

キンクロちゃんも身ごしらえ。

でもまだねむいみたいだね。・・・・って、よく見ると起きてるね(笑)。みんなおなじ恰好でこっち見てるわ。

 

コメントを残す