フォトブック&一緒に女子会

フォトブックを頼んでみましたー。
前々から作ってみたかったのだけど思いきって。

どこの写真屋のにしようかなぁと思ってたんだけど、フジフィルムのにしてみました。ハードカバー。A4。48ページ。
レイアウトはアプリからでもできるのだけどA4対応になるとPCでの作業です。独自ソフトがあるのでDLして使ってみました。

ソフト自体は割と使いやすいほうかな。やりかけてみて「うーん」と思って何度か始めからやり直したりして、やっとコツをつかんできた感じです。間違いがないか何度も確認したけどどうか思った通りにできてますようにーって思いながら注文しました(笑)データ送った後で「あれ、ちょっとこの写真のデータ軽すぎかも大丈夫かな」という一抹の不安があったりもしますが、どうでしょう。

また出来上がってきたら報告しますねー。

フォトブックにもいろいろな種類があるけれど、ソフトカバーのほうが当然コストは安いです。ただ、他の写真屋さんとかで見本を触ってきたんだけどやっぱりソフトカバーだとちょっとちゃっちくて。
ただハードカバーでも正直どこまで思った感じなのかは分かりません。フジフィルムの見本は見る機会がなくて見てないし・・・。
一度作ってみて経験してみないとわかんないよなあ、てことで!

そして、コスト的にハードカバーはそれなりにしますが、枚数で考えたら全然高くないんですよね。ちなみにこのフジフィルムA4のハードカバーだと1万ちょっとするのですが、単純にページが48ページとして、表紙のハードカバーが付くことを考えたとしても、まあ妥当だよねって感じで。
そりゃもっともっと部数を作るのならいわゆる本になるんですからもっと1冊あたりのコストは安くなるのでしょうがまだ1冊あれば充分だし、とりあえず2017年度の鳥の分だけをまとめたかったのもあるし、これで自分的にOKだったら2016年と2018年の分も作りたいなと思ってます。

 

少し風が出てきた朝。カルガモズがウェーイ!

この日はボート部の練習の日。後ろ姿ならいいかな?
なんかさあ秋ごろと比べて鳥たちがボートに慣れてきちゃって、飛んでくれません(笑)。ここまで近くても泳いで離れるぐらいで。
飛ぶところを撮りたい私としてはちょっとつまんないけどねぇ。

ボート、というかカヌーですかね。一人乗りの人、二人乗り、四人乗りと、それぞれ練習しています。大体大きく川を一周する感じで戻って行きます。

あ、でも、飛んでくれてた!

ボート部のほうはあまり盛り上がらなかったので歩いていたらイカルとシメちゃんたちがナナメってるコンクリのところにいました。
上から落ちた実とか、あるんだね。

ふかふかの土。

すこし雑草も生えてますね。これぐらいの程度なら霜が降りても大丈夫みたい。というより上に大きな木があると霜があまり降りないんでしょうね。

シメちゃんのおとこのこはキリっとした配色でかっこいいね!

トチノキにモズりんがいました。そうそう、いつものおんなのこ。

ぷわっと飛んでみたり・・・

かわいい顔でこっちを見てみたり。

・・・・でもきみはミミズを食べるんだよなあ(笑)一緒に女子会!はちょっとむりかも・・。

コメントを残す