日常がおちついてきたね

いつもの日常が戻って来て、改めて「12月~年末年始はちょっと1年の中でも特別だよなあ」と思います。
忙しさやせわしなさはもちろんのこと、やらなくちゃいけないことがたくさん。と言っても私は誰かにクリスマスプレゼントを用意することもないし、おせちを作ることもないけれど、それぞれを丁寧にやっていこうと思うと相当に精神的にも余裕を持ってなくちゃいけないし、なによりも元気でいなくちゃいけないし、周りの人も元気でいなくちゃいけないよね。

それでも、丁寧に足並みを一度整えて新年へと年を越すという作業はいいものだなぁと思います。年末、夜警がまわって街を守り、よいお年をとお互い声をかけあって、すべての人が新年の1日目を迎える。どれだけ忙しくてもちょっと立ち止まって呼吸を整えて落ち着く時間が大晦日に少しでもとることが出来たらきっと、新年もいい年になるだろうなって思いました。

年を越してそしてまたいつもの日常に戻っていくと、日常のいろいろについても新たな視点で捉えられるようになれるし、非日常の年末年始ってやはり生きてるうちで必要なシーズンだな。

 

いつもの公園。頭上をハヤブサ先輩が!!!なのに~今日も上手に撮れなかったぁあーーーー。
むずかしいわ・・・ためいき。

何度か飛んでくれたんだよ。

そしていつもの鉄塔の上。高いぜ・・・先輩。

このころはまだ紅葉中。
イカルちゃんはお食事中。

黄色いおくちと葉っぱの黄色、同じ色だね。

この冬は来てくれるかしらと悶々としていたlovelyオオバンちゃんですが、来てくれてます。何をやっててもかわいくて好きなのですが今日はこっちをびっくりした顔で見てました。君の目の赤を出すのむずかしいんだからねー暗いと。

身ごしらえしてる姿もいちいち、かわいいです。

 

コメントを残す