人間ドックにいってきた~

年に一度の市の人間ドックに今年も行ってきました。

人間ドック、毎年市の健診センターみたいなところに行くのだけど、行くたびに「いかに人をスムーズにいろいろな検査で待たせずやって流せていくか」に焦点を当てているなあと思うほど、健診センターのいろんなことが改善されていってて、今回も1時間で終わりました。

私がやる内容は身長体重のほかに採血と、内科の検診と、胃のバリウム。これに毎年乳がんの超音波検診を追加して受けています。
子宮については別の産婦人科で定期的にやっているので人間ドックでは受けていません。

今年は身長は全く変わらず、体重がちょっと減ってたけどなぜかメタボ健診で腹囲を測るのですが微妙に腹囲が増えてたという・・・体重減ったよりも微妙に凹んだ(笑)。
採血で担当してくださった方がめっちゃうまくて全く痛みを感じなかったのがすごかった。うまいですね!て言おうかと思ったけど結局恥ずかしくて言えなかったわ~まだわたしもおばさんになりきれてないわ~ふふふ。
そして胃のバリウムは毎年ずーっとやっていて、いつも「要観察。12カ月後にもう一度ね!」て診断がおりるんだけど今年はどうかなぁ。
あの、台の上でバタバタ回ったり頭が下になってちょっとした恐怖感を感じたりするあの感じ、もっと年を重ねて行って足腰弱くなってもできるもんかなぁ・・と思いながらも今年もしっかり握り棒を握って自分の体を支えていたのでした。

何事もないといいけどな~。

 

さて。
いつもの公園、毎年冬の初めに姿をちらっと見せてくれる個人的には憧れのベニちゃんが今年の冬も来てくれてました!

恥ずかしがり屋さんだからねえ、きみは。

ヒ・・・ヒホ・・・って小さな鳴き声を聞き逃さないようにしなくちゃ。こちらの姿が見えると違う枝に移ってしまうから、徐々に徐々に近づいて行って、もうかろうじての枝と枝の隙間から今季も撮ることが出来ました!

ピンクのかわいいベニちゃん☆
そして、ペアで動いているみたいだったのだけど、おんなのこのほうはもっと恥ずかしがり屋さんでした~。目で一瞬姿を見ただけでした。

また明日もいるといいなー。ベニちゃんたちは一時的にここに寄る感じなので、冬場にずっと撮れるわけではないので、少しでもチャンスがあったら絶対のがすまじ!な気合いで挑まないといけないかわいいピンクの天使達です。
そしてカワラヒワとかと同じく、綿毛が大好きって言うポイントもまた、かわいすぎるやろぉーーーーー!!萌えーーー!!です。

むこうのほうにカンムリカイツブリのペア。
これ、対岸なんですよね。なかなかこちらにはきません。この周辺が好きで、いつもこのあたりにいます。そしてみつめあってる。素敵☆

曇った朝だったけどイカルちゃんたちの飛び立つところも撮れました。
割と固まって飛んでくれてる~♪

あっちにいったり、こっちにいったりするけれど、大体元のところに戻ってくるから私はそのまま待機して待ってます。

ツグミたちもすっかりここに定着してくれました。

ツグミのぽってりさんのオチリもかわいいよ☆

そして黄色い船が好きなアオサギさん。この日もいました。

 

だいたいメンバーが固まってきた、いつもの公園です。

 

コメントを残す