最近気になったついったの鳥ネタ

冬は鳥が多くて楽しいわ~。お散歩行っても誰もいない、ということがない。
夏や秋の鳥枯れの時を比べたら毎日とても楽しい。
その割に雰囲気のある写真がなかなか撮れてなかったりもしますが、なんにせよ被写体がいて写真が撮れる方がうれしいし楽しいので、気長にいけたらいいわぁ。

黒ピピンちゃんもよく来てます。

 

つぴぴー、のシジュッち、おはよう。まるまるしてるねえ!貫禄あるよ。

あとすこしで落葉するであろうまっきっきの枝に留まってくれました。
なんか反射しちゃったわぁー。

なにかみつけたね!おいしいものかな?両手でしっかりつかんでる。

なにかなあ。実かなぁ。シジュッちはあんまり実を食べない印象があるのだけど・・・

定点観測。向こう岸にいるのはヒドリーズ。ここで過ごしてることが多いのね、きみたち。ただ、ダムの水量が上下するので、水が少なくなってきてるとこの岸が現れるんだ。期間限定。

おおっこっちにむかってウェーイ!だね!

やっとこの時ツグミが来ました。今はもういっぱいいますが、今季一番遅く来たのがツグミでした。意外~。11月末ぐらいでしたかね。
嬉しくて顔が撮れていません(笑)

一番始めにいつもの公園で見かけたのは2羽。
今は10羽ぐらいいるよ。

顔ほそながホオジロのおとこのこ、桜の木で鳴いています。

きみも元気そうでなによりだよ。

 

実は、この時はまだ公園の藪の一部がぼさぼさだったので、ウグイスもいたしホオジロもいたんだよね。
最近になって草刈りされたので、そこの藪にいた子たちがどっか行っちゃったんだなぁ・・・ちょっとさみしい。
まあ近所にいるとは思うのだけどもね。

 

11月末から12月にかけては新年を気持ちよく迎えるために草刈りをすることがあちこちではとても多いと思うの。なぜいま草を刈るかと言うと、もう伸びないからだよ。伸びてる時に刈ってもまた伸びるから、冬になって霜が降りたころになればもう新芽は出ないから今草刈りをするんだよね。
こないだツイッター見ててちょっと違和感ある話題をちらっと見かけて。
鳥が好きな草があるところによく鳥が食べに来てたのに、そこで除草作業をしてその草がなくなっちゃうと鳥が食べるものがなくなっちゃうので茫然・・・そして草刈りをしている人に鳥のために刈るなとクレームを言った方がいるとか・・だったかな。

私個人的には、鳥のために草を刈るな!て言うのはちょっと違う(ていうかだいぶ違う)と思うんだよね。
その方はきっと鳥見歴が長くて鳥にとっても食べるものがなくなるから人間都合の除草作業はやめろっていう気持ちは分からなくもないんだけど、それって裏を返せば自分が写真を撮れなくなるから(鳥見できなくなるから)除草するなって言うことでしょ。ちょっとわがままだよね。それ以前にそこって人の土地だよね?
自分の土地にももし誰かがずかずか入って来て、残しておきたいのに除草しちゃった!とかなら文句いっぱい言ってもいいと思うの。それは完全に不法侵入的な感じだし。
世の中鳥見するのってだいたいは人の土地(市や県や国の土地も含め)なわけで、その人の所有している土地はその人が好きなように管理すればいいだけのことだからさぁ。
刈られてしまったらしょうがないなー人の土地だしねー、って思えないのかなぁ・・・

 

私はいつもの公園にお散歩しにいくけれど、そこは国定公園でもあるので定期的にきれいに除草作業が入るのはとても喜ばしいことだと思う。毎日お掃除のおじさんや管理する方も一定数いて、とてもきれいにしてくださっている。
鳥見のために公園に行かなければ、こんなに公園ってたくさんの人の力できれいな状態を維持できてるんだなーっていうことを実感できなかったぐらいみなさん尽力されている。
そういうところはむしろきれいに管理していて欲しいもの。安全上も含め。公園が汚くなるっていうのはイコール治安が悪くなるってことだし。
鳥にとって考えてみたとしても、除草されたら彼らは自由に他に餌のある場所に行くわけで、そこがなくなっちゃったから鳥が困るってのでもない気がするのよね~。それに夏とかに除草剤撒いたりすることも場所によってはあることだと思うけど、鳥さんすごい敏感だから薬撒いたあとはしばらくそこには行かないよ。
事実うちの庭でも夏場に殺虫剤(木に虫が多くつくので)撒くことあるけど、鳥さんは半月ぐらい寄りつかないし・・・彼らのほうが危険を知ってる。

私らが考えるよりも野生の生き物は強いし、人間よりもはるかに順応性が高いからこそ野生で生きているのだから、野生側に立ってみたら文句ひとつ動物たちは人間に言わないわけで人間の都合によって逃げて行ってくれるのだから、仲良く共存で過ごしていけばいいんだと思うんだよね。というかお互い無意識ぐらいで過ごすぐらいがちょうどいいと思うんだよね~。
それに、冬の今、ちゃんと除草しとかないと春に新芽が出て来れないんだし・・・

長くなっちゃったけど、ちょっと違うくね?て思ったので書いてみましたー。

それにしても鳥撮りとか鳥好きさんたちというのは、好きすぎてしまって言動がいきすぎるとちょっと厄介だなぁと感じたりもしました。
単に「好き!」だけでいいのに。そして一般的なマナーをちゃんと守っていけばそれでいいことだと思うんだけど。ああそうか、マナーを守れない人が目立ってきてるからトラブルが起こるのかな~。こまったね。

コメントを残す