黄金色の絨毯に眠そうなみなさん(上高地④)

ひきつづき上高地のキャンプ場。
やはり上高地は下界より1カ月ぐらい季節が進むのが早いこともあって、10月末に行けばちょうど今頃の気候。ただもちろんのことだけど紅葉とか黄葉がとてもきれいでうっとりします。
午後になり少し日がかたむきかけて(はやいよね冬は)アオジちゃんが目の前に現れてくれたのでちょっと撮らせてね!アオジも今季初だなあ。

まんまるになってる。小雪が舞ってるものね。

そしてアオジちゃんたちと一緒にいたのがカシラダカ!
カシラダカも今季初。カシラダカに関しては割と毎冬見られる場所が川沿いコースなので、ありがたいことに撮り慣れてます。白い感じがかわいいよ。ちょっとねむたそうなところ、おじゃましました。

アオジは夏もここで撮るけれども、色がすっかり冬仕様だね。ってきみも眠たそう。

枝がいっぱいあるところでしばらくたたずんでいました。
私の存在は気付いていると思います。ただこれだけ枝がわさわさしてれば簡単に私は近づけないのも知っているみたい。

 

ああ、楽しかった。上高地はいつも楽しい。
今季春~秋まで数度行きましたが、総括するに、「やっぱり春先と晩秋は撮りやすい」でした。あたりまえか。葉っぱが少ないので。
夏は夏で楽しかったのですが、出逢える鳥さんはやはり春と秋が多いですよね。来年は春先と晩秋にもう1回づつ追加して行きたいと思いました。
夏は月1ぐらいでいいかな。

天気予報を見ていると上高地のところはほかが雨が降っててもだいたい雪の色をしているので、あのあたりはもう積もっているのだろうなあーと思いをはせます。
ただ最近ちょっと焼岳の活動が活発になりかけていますよね。地震も細かくあったし。それが心配。
焼岳になにかあったら上高地は入りづらくなってしまうだろうから・・。適度に、活動してくれるのを願っているよ。全然活動しないでとはいわないよ。
平湯温泉にも影響がないといいなあとも思っています。
ほんとに!いい温泉なので!!
だってね、この日の帰りに日帰り温泉に寄ったんだけどね、露天で気持ちよくのびていたらすぐそばの岩のお立ち台にミソサザイが来て、しばらく鳴いてから飛び去ったり、頭上にコガラの声が聞こえてたり・・しかもお湯もすごくいいお湯だし。個人的に下呂よりもいいお湯だと思う!!
だから、年末年始とかに影響がないなぁと祈るばかり・・。

 

コメントを残す