温水器ハプニング&やっぱり持ってる上高地(上高地③)

ハプニングがきのうあって、日記が滞っちゃいました。

ハプニング・・・それは、家の電気温水器のタンクから水漏れを発見したことでした。
うちはマンションごとオール電化で築20年弱になります。他の家でもちょこちょこと屋外にある電気温水器から水がもれてるなーっていうのを廊下とかで見たりしてたんだけど、昨日の朝うちからもけっこうな量の水が漏れてるのに気付いて。
幸い、屋外なので下の階の家が水浸しとかいうのはないんですが、外廊下を横断して排水のところまで割と目立つぐらいだったので、さっそく大家さんに電話。
水道屋さんと日程の折り合いをつけるということで、夕方水道屋さんから電話があり、屋外のことなので明日行きますが家にいてくださらなくてもいいですとのこと。

その電話を受けたのが出先で、その後家に戻ったら・・・まだ水漏れしてる。どうしよう。
もういちどその水道屋さんに電話をして現状を伝えると、あまり緊急な感じでもなくあっさりと「タンクの近くにあるバルブをふたつ、しめといてくださいー」て感じで。

バルブ!?真っ暗の中携帯のライトで照らしてタンクを見るに、バルブっぽいのはふたつあるにはあるんだけど・・・どっちも硬くてうまくまわらない!そしてこのバルブで合ってるかもわからない。

しばらく、配管とかをじーーーーーーっと眺めて把握しようとつとめ、携帯で電気温水器について検索し、出てきた図とうちのタンクを照らし合わせたりして。

そして、その時気が付いたのですが、水道のバルブって通常の「閉める」と「開ける」の向きが逆なようですね。
どおりで「閉める」のほうにはまったく硬くてまわらないわけよ・・・

「使う前にバルブあけて、使い終わったらまた閉めといてね」って言われたけど、これ結構めんどくさい。お風呂のたびに外に行って開けたり閉めたりしなくちゃいけないので。

さっき水道屋さんから電話がかかって来て「交換が必要なようなのでまた電話します~」ということでした。まあ、賃貸なので大家さん持ちとはいえ、しばらくの間はバルブを手動の生活です。
経年劣化なのでしょうけどね。20年弱持ってるって言うのもなかなかなものだと思いますし。ああもうびっくりしたー。まだ気持ちが落ち着かないよー。

 

さて。ひきつづき上高地。キャンプ場のあたりです。

キバシリちゃんは木の色と同化しているねぇ。

エナガちゃんたちの群れもいました。ここでエナガを見ても他の鳥さんが私にとってはレアで、ほとんど撮りませんでした・・。

そして、実は一番気になってて、一番撮りたくて一番逢いたかった鳥に逢えたんですー。

エナガたちの群れと同じように動いていてふと、もみの木っぽい感じのところで、エナガよりも小さい鳥さんが動いているのに気付き。

あれ・・ん?これはひょっとしてひょっとしての・・・キクイタダキですか!?

証拠写真的ですね。もうぜんぜん、追えなかったので・・・。
一羽だけいました。かわいい!そしてすごく小さい・・・まさに小鳥。聞いてはいたけど小さすぎるよ。萌えるよ。かわいいよ。それしかない。

露出かろうじてギリギリまで上げてこの1枚が撮れただけでもうれしかった!キクイタダキだよね?
菊の模様は見えませんでしたが、まあこの小ささにキュンキュンしまくり。
その後どこかへいってしまって、しばらくキクイタダキロスになりました。針葉樹らしき木を見つけるとふわーっと寄って行って探しちゃったりして。

そうかーここにもいるんだー!
私の地元では、いるかもしれないけど私は見つけたことがないし、よくSNSとかネットで写真を見かけるたびに一度は見てみたい鳥さんだなぁと思っていたのよ。
割とみなさん撮られてるみたいだからそこまでレア鳥ではないようだから、私にもいつか出逢えるチャンスがきたらいいな、って思ってて。
やっぱり上高地、持ってる!すげー!

コゲラちゃんもエナガたちの群れと一緒に動いていました。

 

そして、アトリ。
大群が空をうわうわと飛びまわっているのを見かけて、あ、アトリだ!と思って急いでその下まで移動しました。
が、カラマツ、背が高い~!首が折れるかと思った。下から上を見る感じだからあんまり気にいった感じには撮れてないけれど・・。

ほんと、かろうじてって感じだし、

右のわけわからん枝が写りこんでるの惜しすぎだし、

この写真は今回一番好き☆

アトリたち、警戒心が強めで(いっぱいの数で動いてるのに)私が撮れるのはちょっとどんくさいアトリぐらいでした(笑)
うちの地元では大群は来ないと思うので、やっぱり私にとってもここに来ないとアトリは撮れないんだよね。

その後アトリたちは大きな群れのままあちこちを移動し、向こうの山の方にまとまって飛んで行きました。

はあ・・・・キャンプ場おそるべし。来年はこちらも重点的に回ろうかな。やはりそう思うと上高地で一泊するのが体が楽なんだろうねぇ。
日帰りで行ける所って、泊まるかどうか考えるとつい「日帰りでも行けるから泊まらなくてもいいか」って思いがちだけど、朝の早い時間を有効活用できるから泊まるのはいいよなぁ。
もしくは、朝早くから楽しみたかったら夜中に家を出たらいいだけの話なんだけど、夜中の41号はちょっとね・・・半分こわいしな・・。

ま、来年また考えよう!

 

コメントを残す