夜明けの遅さ

ここ数日でぐぐっと朝があけるのが遅くなったなぁと感じるようになりました。朝のお散歩に行っても日陰の部分がほとんど。
徐々に日があたってくるけれど、ここから半月ちょっとはシャッタースピードと色合いに気をつけながら撮りながらお散歩しなくちゃなぁーと思いました。

あ!写真はないですが、昨日の朝やっとツグミちゃんがやってきました。
ちょっと遅めだったんだねぇ。他の冬鳥と比べたら。

じょうずにゆりかごをみつけるね。

と言っても本人?はそんなこちらの想いはつゆしらず。

ぐいっ!と見つめられました。

朝のチェックはこんな感じ。ホッシーが多めでしたね。

この日はジョビも撮らせてくれました。

首がグレーのマフラーのジョビは、この子に縄張り争いで負けちゃったみたい・・・。最近は姿を見ません。この子で決まりかな。

対岸はしっかり日があたっているので、アオサギさんの色が飛んでしまうぐらいです。

ベニちゃん、昨日はここでお休みしたんだね。羽根にも朝露がおりてます。

露がかわくまでじっとしてる。私もあんまり近づかないようにしています。

あ、さっきのホッシーたちが固まって動いてます。意外と泳ぎだすと、速いよね。

空にはシメちゃん!そういえば7dmk2に変えてからこういう羽根を開いた写真、撮りやすくなったかも。

さっきのホッシーたち、また固まりました。
キンクロもいるかなぁ?

 

まだなかなか、ここに定着ってわけじゃないみたいだなぁ。いい場所だと思うからこの冬ここで過ごしてほしいなと思っています。どちらにしてもここは警戒心が普通に強い子たちしか定着しないので近くでは撮れないから、そろそろドアップ欲が強くなってきたらどっかの市民公園みたいなところを探してみようかな。

コメントを残す