ないしょ話とふわふわオチリ☆

ちょっと前にアップした7dmk2の記事で使った鳥さんの写真を撮った、その日の山沿いの公園の鳥さんたち。

 

ここは、4,5羽のカモ(アイガモかな)と思われる子たちが調整池で飼われています。

ねぇねぇ、ないしょのはなし、教えてあげるね?こそこそこそ・・・

さっきのカモとなんかないしょのはなし、してたでしょ。見たよ、してるの。

 

鴨類の羽づくろいのしぐさはいつも口角上がってるように見えて多幸感ありますね~。

この足は・・・スサァした時の足。

この子の足でしたー。徐々に首のあたりの換羽が始まってるようですね。

みんなオチリまわりがぽってりしててかわいいです。なんかとても羽根が豊かだよねー。アイガモの羽根の色ってとてもカラフルで華やかで好きだなあ。

この日はお天気がいい日で、陸で見んな休憩してたけど一羽泳いでくれました。飼われている子は近くで撮れるから、ドアップ欲が満たされて気持ちがよいよ。

 

その池は分断されてて、となりにももうひとつ調整池があるのですが、ここで何度かカルガモやカイツブリを見かけたことがあったので寄ってみたら、いたいたーこのオチリはカイツブリだね。

日差しがなかなか強かったです。

おもむろにバタバタ・・・カイツブリの羽根の内側ってあんまり見たことないなー。そもそもバタバタしてるのも見る機会が少ないよ。

この子は一羽で、いました。冬毛にすっかり生え変わってるね。
いろいろときみも、忙しいね。やることがいっぱいそうで。

カイツブリのオチリはいつ見てもかわいいです。

 

コメントを残す