ちょっとボヤキ・・

ここ最近ぜんぜんテンションが上がらなくて・・・
理由は何なんだろうと、考えてる。

何かのせいにしちゃいけないけど、天気のせいもあるのかな。
秋の雨の夕方とか、ものすっごいテンションが落ちたことがあって。なんだろう・・突然、どんどんテンションが落ちて行く感じ。外を見ると暗くなっていって、自分の周りに何も暖かいものがない感じ。孤独感、ていうのじゃなくて、周りが見えなくなっていく閉塞感みたいな。マンホールに落ちてく感じ?(落ちたことないけどw)
まあいろいろと考えなくてはいけないことがあったりする秋なのでもともといつもよりはテンションが低めではあるのですが、それでもあまりに低くなることがあるので自分で自分に困っています。

夜中につい起きてしまってから眠れなくなった時とか、よくいろいろ考えるよね。あれって朝になるとホント忘れちゃうよね。なんなんだろう。
忘れちゃうならいっそ考えなきゃいいのに、部屋が暗いからか考えることにはかどる。どんどんはかどって。あまり楽しいほうじゃないほうにはかどる。
老後の事とかもさ・・。落ちる時っていつもあまり考えないネタまで絡みこんじゃって考えたりする。

 

 

こないだ、夜中に眠れなくなったときにテレビがつけっぱなしになってて、そのテレビで石川遼くん(ゴルフの)の番組をやってるのを見てて。
彼も相当もがいてきてて、今ももがいてる。アメリカに行ったのはなんとなく思い出したけど、今は日本で頑張っているんだね。いろいろと辛い状況のときもあったのかーって知らなくて、びっくりした。
これを夜中に部屋が暗い中見ていて、人生の中でもがく時ってあるよなぁーってしみじみしたり。もがいても先が見えない時ってどうしたらいいんだろうね・・・

 

私の場合テンションが落ちる理由のひとつに、写真を頑張りすぎることもあって。
鳥さんに出会うチャンスが減ったり、撮る枚数が減ったりすることがあるんだけど、鳥さんと逢えるときは逢えるけど、いないときは全然いないっていう。いても木の高いところにいたり、飛んで行ってしまったり。まー自然相手なので当たり前のことだししょうがないことは分かってるよ。そういう時ほど焦る。っていうか責める。自分を。なぜ。
違うところにいけばもっといいのが撮れたのかも?て思ってしまったり。なんでいないんだよーって思っちゃったり。
そういうときに、テンションが落ちる。

あとは、天気がいいと鳥撮り行かなきゃ!て思ったり、休みの日だから楽しく過ごさなくちゃ!て頑張ったりするのもちょっと、疲れて来ているのかなぁ。ていうかなんで私は休みに頑張っているんだろう・・・。楽しいってことに専念したらいいのに頑張るがセットになってるのって・・。どうなんだろう。
多分、週1しかないから、休みは効率的に動かないとと思うのだと思う。
自分で自分の事よくわかってないな。むむむ。前から状況は変わらないのに、なんか最近焦るんだよな~。

人のSNS見てて充実してそうな方を見て、いいなーと思ったりさ。いろんなところに行けてていいな、とか。いい機材で羨ましいな、とか。
比較してもどうしようもないのにね。あんまり普段はそういうことないんだけど、気力が落ちると比較したりしてしまいます。
天気がいい日に撮りに行かないと機会損失をすごくしているような気になって、その日は良くても次の日とか、後悔するんだよね・・

あと、早起きも。休みの日だから眠たければ寝られるだけ寝てもいいわけなのに、少しいつもより遅く起きて体が起きてしまった後に「なんで早く起きなかったんだろう」て後悔したり。
ちょっと自分がおかしい。なんで自分にこんなに厳しくしちゃってるんだろう。

写真って趣味は音楽の趣味とは全然違うんだよなぁ。何度もここで書いてるけど。
音楽はただひたすら楽しかったんだけど、写真って、楽しい時と辛い時が同じぐらいは、ある。むしろ楽しい時があるとその次は辛い時って言う感じ。辛い時にもいろいろともがきながら続けてる感じ。そういうときが続くとひょっこりご褒美ショットが撮れたりして、またそのおかげでテンションあがってしばらく楽しい気持ちでいられる。

もっと適当でもいいのに・・・自分よ。

 

もちろん、いろいろ、頑張ってる時の自分が好き、そういう時の自分がほんとの自分!ていうのはだれしもあると思うのね。ただそれがスタンダードになっちゃいすぎると、だらーっとしてる自分はダメな自分って思いこみがちじゃん。
まあさーー、こんなことはずっと昔から続いてきてるわけなんですけどねえ。学生のころは宿題やらなきゃって思ってても寝ちゃって朝起きてすごく後悔したり、自分を責めたり、なんでやれないんだろうってもやもやしたり、お昼寝しちゃって気付いたら夜だった、今日なんにもしてなかったみたいな・・・。そんなことを繰り返して今があるわけで・・。
しかも思春期だったりするともっと今より多感で、もっと大変だったんだと思うんだけど、忘れちゃったなぁどうしてたか。
今のほうがよっぽど、大人になって精神的にも折り合いが付けられるようになって安定して、ダメだったらリカバリの方法も分かってて、なんとかすぐできるはずなんだけどねぇ。頭で考えすぎなのかなー。

なかなかうまくいきませんね~(ためいき)。
もう、テンションが落ちた時はポケ森やってます、最近(笑)。癒されるの。ほのぼのしてて。あんまりいろいろ考えなくてもよくなるから←重傷??

 

まあ、そういう時もあり、今日は割と元気だったり、浮き沈みをしながら生きてますわ。ぷはーん。

 

さて写真いこ。

曇り空のカケスちゃん。この日も曇ってた・・・いつか晴れて美しく撮りたい。

そして、ちょっと前からいつもの公園に来てくれているコサメちゃん?サメちゃん?コサメちゃんだと思う。
もーれつかわいい!!かわいすぎる!

空抜けだったので思い切り背景飛んじゃったけど、このかわいさ悶絶級。

割と人慣れしているみたいで、私の事をそこまで気にしません。適度な警戒心。きみはきっと、小さいころから人が近くに来ても大丈夫なところで育ってきたんだね。

とにかくかわいい。まさかこの公園にコサメちゃんが来てくれるとはね。なんか、夢みたいです。

川のむこうのほうには白い水上の貴族さんが。まだこっちにはなかなかきてくれませんね・・・

空を見るとヒヨの群れ。
この秋は割と群れをこのへんでよく見かけてます。

地面にはしじみん。カタバミの花がまだ、朝早くて咲いてないね。

空にはハヤブサ先輩!だと思うんだけどなんかおなかが茶色いな。違うかな。
今日はかろうじて羽根の模様が撮れたぐらい・・。逆光むずいー。

 

ちょっと、出逢える子たちの顔ぶれが冬っぽくなってきたね。
あんまり落ち込んでいないで、笑顔を探しにでかけよっかな!

 

 

コメントを残す