上高地①カケス・キビタキ・オオアカゲラ

先月の話です。

書こうと思っててのばしのばしになってました。
上高地に行きました。先月。まだ夏の始まりのとき。
家族旅行で行ったので1泊2日です。宿泊も上高地内でしましたー。
とてもたのしかった。
日帰りで行ける距離ではあるのだけど、たまにはゆっくり泊まって、朝もお散歩とかしたいよねーってなって。
食事も美味しくて、数年ぶりの上高地をゆっくり楽しむことができました。
朝晩は半袖だともう寒くて。贅沢な環境だねー。
高地なのでひょっとして鳥さんもいるかなー?でもかなりの観光地だから人がいっぱいいるだろうからいないかなぁと思いながらもカメラを持参して行きました。
あんまり期待していませんでした。
そうしたら、そこは野鳥の楽園でした・・・☆
楽しすぎました。
行った日は両日ともお天気に恵まれました。
1日目、大正池までお散歩。
鳥の鳴き声はやや少なめ・・・でも途中であまりかわいくない鳥の声。と同時にもさっと鳩ぐらいの大きさのものが動いたのを目にしました。
この声はもしや・・?
カケス!!
カケス、声だけ地獄谷の森で聞いたことがあるだけでまだ一度も姿を見たことがなくて!
数羽、少し離れたところに飛びまわってる!
やっぱりカケスだーーー!うわあーー思ってたよりも結構サイズ大きいw
なかなかこっちを向いてくれないの。向いてー!て思ったけれど結局、森の奥のほうへ飛んで行きました。
おそらくこの子たちは幼鳥だと思います。顔の周りとかがなんとなくあどけない感じがするんだ。
きれいな色あいだなあ。
その後また少し歩いて木々が深くなってきたぐらいのところで急に、明るくて大きな鳴き声が。
あ、この声はあの子!キビタキだー!
ぐるぐると探すもなかなか見当たりません・・そしたらすぐ近くの枝にいました。
相変わらず君はきれいな黄色い色をまとっているねー☆
かわいいねーかわいいねー。
暗い場所だったのでなんとか・・て感じです。
いくつかの枝を移りながら、数分お相手してくれました。
そのあと先を進んでいたらすこしだけ開けたところに。
そこで視線のはしっこになにか動くものを見つけたので追うと・・
大きい!そして赤い!わぁ!このコはオオアカゲラ?!
初めて逢うの。めちゃくちゃ感激ー。
ほとんど写真は撮れなかったけれどオオアカゲラっていうだけあって大きくて(ヒヨドリよりもうすこし大きめのサイズ?)ドキドキしちゃいました。
こっち向いてほしかったなあー。
ふわぁぁっと飛んで行きました。
夢みたいー。
このシリーズ、続きます♪

コメントどうぞ