2007年4月21~30日のにっき

4月21日「チチチのアツアツちゃん」


今年も来てくれました。ツバメ。
お店の入り口に巣をつくりはじめました。

つがいでやってきて、
二羽で泥や枝を運びながら、
「チチチチ!」
「チチチ!」
って楽しそうにおしゃべりしながら巣を作ってゆくのがほほえましい。
アツアツね、あなたたち。
すてき。

そして、巣に近づくと、
後ろから明らかに視線を感じます。
監視されてるのね。なにもしないよ^^
写真だけ、とらせてね。

おととしは4羽のヒナが巣立ったけど、
今年のつがいは何羽のヒナを産むのかなー。

しかし、落し物がこれから多くなりますね(汗)すでにいろいろ落とされております。

カラスや鳩の巣は、けむたがられるけど、
ツバメは不思議と憎めませんね。
==================================
4月22日「誕生日ありがとう」
誕生日ですわぁ~。

365日のうちの1日。みんなに平等に与えられてる誕生日の日。
何歳になっても、節目だなと思うし、
なんとなく考えさせられる一日。
いいことも、わるいことも。

お祝いメッセージありがとう。
その人にとってはごく普通の一日なのに、
誕生日を覚えていて、そしてアクションを起こしてくださったことだけで充分、うれしいです。
ありがとう。ありがとう。

明日からはまた普通のいつもの一日。
32歳の抱負・・・

無理をしない。
人に感謝の気持ちを持つ。
傲慢にならない。

154センチの「等身大」で、自分らしく生きたいなぁ。

==================================
4月24日「サーキットDJいよいよ始動!」
5月20日日曜日。
ニュービートルフェスタ。
いよいよ来月に迫ってきたー楽しみ!

このイベントは、愛知県蒲郡市に新しく出来るサーキットで行われます。
なんと!できたてホヤホヤ、オープン後初のイベントだそうです♪
新品のサーキットなのですね。

そこで、BGM一切をすべてあたしが担当します。

一人で一日自分がセレクトした曲ばっかかけてても、みんなが飽きたりするかな・・・
と思い、
参加者から当日、道中楽しんで聞いてきたりしたCDを借りて、管制塔からみんなが好きな曲をミックスしていけたらいいなと思っております。

楽しそうでしょ!?

車で参加しても楽しいけど、
音でも参加できたら・・。
サーキットの大きなスピーカーから自分の大好きな曲が流れたら嬉しいと思いますもの☆

DJスキルはまだまだないけど、
それに当日どんな曲が集まってくるかわかんないから、技を披露するつもりはぜんぜんない。
子供の歌から、トランスまで集まってくるかもしれない。
演歌やカシオペア・・・
きっとあるでしょう。超オールジャンル。

大きな会場でやったことのない自分にはすっごい無謀かもしれませんが(笑)
まあ、思いつく限り自分が前準備をしておけばなんとかできるでしょう!

というわけで、ただいまみんなにお声をかけて準備中。

もちろん、メリットもあればデメリットもあるでしょう。
当日の貸し借りがスムーズにいくのか?
人から借りた大事なCDにトラブルがあったら?

・・・でも。
トラブルに関する責任はすべてあたしが背負えばいい。
今のところ頭を練りに練って、どうしたらスムーズにできるかなと思ってます。
何よりも当日の会場を盛り上げたい!
そんな思いで動いてます。

このフェスタの主催の龍さんのアツい想いに負けないぐらい、あたしもアツ~く頑張ろうと思ってます。
考えるだけで楽しみ☆

もちろん、ビートル乗りだけじゃなく一般の方も参加できますよ。
一般車でも、もちろんOKです。
一般の方には駐車場がしっかり、完備されてます。

ビートル乗りさんたちはサーキットにみんな入ります。
最後にはみんなでサーキットをパレードラン!

さあ。。。。
パレードランのときのBGM、なににしよう!?

いろいろ考えるだけでもワクワクしてくる☆☆

お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね。
クルマのフェスタとはいえカスタム以外のノーマル車大歓迎イベントなので、気軽に!ホントに。
取材等も大歓迎です☆

当日はショップも出るし、空冷の方たちもいらっしゃる模様ですよー。
明日、そんな新品サーキットの見学にいってきますよ~。
また写真をアップしたいなって思ってます。

==================================
4月26日「サーキット見学してきました!」
(写真は割愛です!)
昨日はお休みだったので、
今度のフェスタの会場でもある、愛知県蒲郡市の西浦温泉のスパ西浦モーターサーキットに行ってきました!

主催者の龍さんに先方にお声がけしていただいて、
一応どんな感じのところなのか、
あと、音響関係を使わせていただくことになるのでどうなってるか知りたかったのです。

午後、うちの真っ赤なビーは、西浦温泉までドライブ。
愛知県の先っぽですよー。わお。海が見える!
西浦温泉はプチ熱海みたいな感じの温泉街。
海沿いの温泉です。

そしてサーキットに到着。
先方の方にお会いしてご挨拶。
そしたら「乗ってください!」と先方さんに言われて、車にのっかって、
なーんと!新品ホヤホヤのサーキットをグルリと2回、まわらせていただきました。

F1公認のものや、
いろいろな規定もちゃんとしていて、本格的です。
ヘアピンカーブが何箇所かあったりして、
レーサー泣かせになりそう・・だとかなんとか^^

先方の方がめちゃめちゃいい人で、すごく気さくに試走しながらいろんなことを教えてくださいました。

その後、施設を見学させていただいて、
管制塔や、事務所関連にも入室させていただいちゃいました。
管制塔にPAが入るのが来月中ごろ。
また、その頃に音出し関連含め、もう一度お伺いすることにしました。

コックピットとか、こんな感じでしたよー。
見ているだけでワクワクしてきました☆

そのほかはこんな感じ・・・
オーシャンビュー!!!!
めっちゃ気持ちがいいです。

先方の方が、
「これからも気軽にいつでも見学しにきてくださいね~!だいたい、ここにいるみんなは分かってますから。ビートルが来れば『あぁ、フェスタね』って分かってくれると思いますから」
と言ってくださったのがうれしかったー。

とても好意的に接してくださったのは、
きっと主催者さんがかなり頑張っていらっしゃるからだろう・・・と思うと、
あたしも当日までの準備をしっかりやって、
当日も楽しんで過ごしたいという気持ちが強くなりました。

このサーキット場、今年中にはイベント(ホントのクルマの)はないそうだけど、
そのほかの日にはイベントでもちろん借りることが出来るし、すべてを開放してくださるんです。
すべてですよー、なんと気持ちのよい対応!!
だからきっと、クルマのイベントだけじゃなくても他のさまざまなイベントもこれから開かれるんだろうなーって思いました。

会場を把握すると、いろんなイメージが具体的に湧いてきます!
ドキドキ。さあ、準備を開始だぁ!

==================================
4月28日「母の日なににするー?」
仕事は母の日は超、超いそがしい。
連休あけから完全にあたしは仕事モードに入ります。
年に一度。がっつりお花を売るわ!

でも、自分の母親の母の日は、花を贈りません。

毎年、ブランドもののちっこい小物を何かしらプレゼントしています。
去年はエルメスのレモンのキーホルダー。
エルメスは母の日に結構利用しています。

今年はどうしよう・・・
去年のレモンがまだいきいきとしてる模様。

というわけで、ヴィトンに。

名古屋の松坂屋のヴィトンでも、
「お、さすが空前の名古屋ブーム!?」
と思ってしまうほどラインナップが充実。
以前の名古屋のショップなんて雑誌掲載商品は一切なかったのに、
いまや「こんなにヴィトンって商品数増えたの!?」というぐらい。
ミッドラインドスクエアのヴィトンはもっと商品あるんだろうな。

かわいいモデルが盛りだくさんで、
自分がほしくなってしまったヴィトンでした☆
あたしはいつになったら買えるのかな~・・・
車で贅沢をしているから、
なかなか、カバンまではなぁ。

時間がない中、ぱぱぱっと捜したのだけど、
なかなか「これをあげよう」というモノが見つからないー。
あたしがほしくても母に似合うかといったらそうでもないし、
母がほしいかというとそういうものでもなく。。。

来週また、ブランドショップめぐりをしようっと。
人へのプレゼント選びは楽しいね!

==================================
4月30日「逆手に取った利用法」
ちょっとした発見があった朝。

月曜と金曜は、仕事でお花の仕入れがある日で、
仕入れ担当のオーナーは朝2時半に起きて市場に出かけます。
そして、帰ってくるのが開店の時間。
あたしたちスタッフは朝、出勤するとどかんと大量のお花が新聞紙にくるまれた状態で店に置いてあるので、
それの水揚げ作業をしたり新しく届いた鉢物に水を通してラッピングをしたりします。

その、切花というのは、たいてい数多く買うと箱に入ってきます。
同じ色を100本単位などだと、長細いダンボール箱にきちんと結わえ付けられて入ってます。
みんなまっすぐ頭を同じ向きにして、輪ゴムで縛ってあります。

たいていはその茎の端というのは、
水がついていません。そのままです。
それを、花屋さんは、手に持つ茎の下のほうの葉っぱやとげをすべて1本づつ取り、処理するわけですが、

50本1束になった白いバラがあって、
その茎がおむつにくるまれているではないですか。

生産者から花屋に届くのに水を切らさずに箱に入れるのが理想。
でもそんなことをしてるとコストが上がってしまうので、
たいていはそんな手間をせず、
24時間以内に届くので低温で仮死状態になってトラック輸送されてくるわけです。

茎をくるむ材料が水を含ませたコットンだったり、水のゼリー(専用のビニル袋入りの)の場合はよくあるんですが、
おむつでくるまれていたは初めて。

おむつだ!と思って、はずしてみたら、
結局おむつではなく、ペットシーツだったわけですが、

ペットシーツの役割のシーツを、
逆に保水性を利用してこういう風に使うとは、と、
感心しました。

水がこぼれないようにする=保水性がある、
ということですもんね。

こうやって逆手に取った利用法って、ある意味思いつく人の「センス」かも・・
あたまでっかちだと思いつかないでしょ。

柔軟な人間になりたいなー。


カテゴリー: mixi

コメントどうぞ