2007年4月11~20日のにっき

4月11日「re:jazz名古屋ブルーノート」
とってもお久しぶりなブルーノート。
こんな日に限って、いつもは7時の定時なのに、
6時半ぐらいからお客さんがひっきりなしで、結局あわててお店を閉めたのが7時半・・・
それまで暇だったのに(笑

さて、そんなのはおいといて、
行ってまいりましたーre:jazz@名古屋ブルーノート。

若いお客さんばっかりでほぼ満席状態でびっくり。
みんな聞いてるのね~♪

ライブレポの前にひとこと、
「スパイシークルクルポテト」がバージョンアップしてて、
イベリコ豚のソテー(だっけ)添え、ってメニューにリニュされてたんだけど、
一番後ろの席に案内されたから「一人でも食べまくっても恥ずかしくないからいっか!」と思って頼もうとしたら、
「結構、お一人様では量が多いと思われますが大丈夫ですか?」と・・・

以前のクルクルポテトは、一人でちょうどいい量だったんだけど、そんなに増えちゃったのね。
メニューが2月にリニュされたようで、どのメニューもボリュームアップしてた気がするなぁ。
ということで、「そんなに多い量なら一人でバクバク食べてるの恥ずかしいかな・・」と思い、断念(涙)
おいしーんだよ、クルクルポテト☆

さて、ライブが始まりました。
あたしはステージ真正面の、後ろのほうに審査員席みたいなとこがあるんですがそこの一番後ろに案内してくれたので、
かなり気楽に見ることができました。

re:jazz、とは、
レーベルのヒット曲をを生音で再現するというコンセプトを持ったバンド。
生音で作られたものをリミックスするんではなく、
その逆バージョンなわけなのですね。
まさかバンドだとは思ってもみなかったので来日はうれしいですねー。

曲の雰囲気は、中盤までは「ジャズ」て感じ。
クラブジャズというよりは、割とスタンダードなジャズって印象を受けましたねー。
新しいアルバムのほうをよく聞き込んで無かったのだけど、
たぶん、前半から中盤は新しいアルバムからの曲かな?
ボーカルの女性の声がとてもつややかでのびやかで、
とても耳が気持ち良い感じ♪

そして、中盤からは耳なじみのある曲が!
あたしが大好きな「Quiet night」が流れたときは鳥肌が!!
大好きなんだよーーこの曲!!

その後もアップテンポのジャズを披露してくれて、
結局、アンコールも2回。
そのアンコールでも「Keep On Movin’」を演奏してくれて、
うっとり☆☆

アンコール2回だったから時間も結構遅めだったので、
終わったらすぐ出てきてしまったけれど、会場ではなんとなく知り合いの顔をみかけたり・・・
おしゃれな客層ですよねえ~クラブジャズのときっていつも。
たぶん、みんなDJとかやってんのかなー(あたしもやってるけど)

素敵なおひとりさまナイトになりました☆

・・・・今度行くときこそ、クルクルポテトひとりじめするぞっ☆☆
====================================
4月12日「はなまる500円」
はなまるうどんの「うどん定期券500円」は、頻繁に行く人にとっては嬉しいのだろうな~と、先日はなまるでランチをした時に思った。
素うどんなら、1ヶ月500円払えばタダだもんね~。
すごいなあ。

ちなみにセルフのうどんやさんのマイ定番は、
さつまいもとちくわの天ぷらをかならずトッピングで選びます☆
いも好き♪
ちくわの磯部揚げは給食時代からの好物でもあります。

そしてふと思ったのだけど、
セルフのうどん屋はあっても、
セルフのラーメン屋さんってないですよね?

みそ、しょうゆ、とんこつとか、
選べたらいいのになー。
麺のタイプも、ほそちぢれ麺とか、太い麺とか。

セルフのラーメン屋さんってみかけたことありますか??

「ヨクアルコトダケド」
職場のメインPCが壊れたー。
がーん。

モデルはWin98。
今までだましだまし使ってきたけど、
とうとう、おやすみなさいをしてしまう模様。
カラカラ・・ってHDDが言ってるわ。

今、となりで再セットアップ中。
でも応急処置程度になりそう。
しかも、ノートPCのようなデスクトップなので(形が)、
壊れたところだけ交換はできない。

なぜ今でも頑張って98を使うかというと、98にしか対応しないソフトが入っているから。
どちらも特殊なソフトなので高価なのです。
アップグレード版もなく、
買い換えると諸々含めて100万越えちゃう。

いくら仕事で使うものとはいっても、
コストダウンさせるのを優先したいので、
98の状況を戻して、このまま使い続けたい。
「道具」としてみればそれでもいいもの。

でも、そのうちまた壊れるから、
そしたらどうしようかなと思い中。
自作はかじっているのである程度は分かるから、
OSなしのモデルを買って98を入れなおそうかな。

でも・・・今の時代の「OSなしモデル」って98にも対応してくれるのかしら??

====================================
4月14日「彼パスタ」
あたしの彼は、イタリアンが上手です。

ぱぱぱ、とパスタは手作りです。
豪快に、「漢!」な腕前を披露してくれます。
とてもおいしいので、多分プロです。
レシピなしで作ってくれるのです。
イタリアンのお店をやったら、
きっとみんな、彼パスタのとりこになることでしょう。

和食ぐらいしかできない自分なので尊敬してます。
もう、パスタを外に食べに行く必要がなくなりました・・・^^

先日作ってくれたパスタは、
鮭とフレッシュトマトのクリームパスタ。
チーズと生ハム&クレソンで、赤ワインを楽しみつつ・・・
鮭の皮だけカリッと焼いて、載せてあるのがニクイぜ。

料理できる男性ってステキー!

====================================
4月15日「不思議の国のアリス」
昨日深夜にやってて、みちゃったー。
「不思議の国のアリス」
再放送だったのかもしれないけれど。

すぐ眠るつもりが、なんかしらんが釘付けになってしまいました。

ゆうこりーーーーん!!!
結構好きなんだな。
====================================
4月17日「ラジオでの出会い」
最近本当にラジオは聞いてなくて、
1ヶ月のうち数時間ぐらいしか聞かないのに、
その数時間で何度も耳にした曲。
思わず、耳がひきつけられてしまった曲。

こないだタイミングよくZIPでかかっていたので、
一生懸命聞いてタイトルだけ覚えて、WEBサイトでサーチ。
そしてネット通販でサーチ。

やっとみつけたー!

というのは上のアルバムのBen Westbeechの「Get Closer」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2001442199

音も、出会いなんだよねぇ・・・☆
普段触れ合う機会のないジャンルでいい曲ってまだまだたくさんあるんだろうなあ。
====================================
4月18日「CDJがきたきた☆」
きたきた♪

いろいろと考えた結果、
パイオニアの200にしました。
置く場所と予算とジャンルで相談して、
これでいいだろうと。

これ以上の機種が欲しいと思ったら買い換えたら良いのだし。
今はこれを使いこなす事が課題。

今月中に2台、そろいます。
もうこれで機材だけは立派にDJブースが完成です。

買ってみて思った事。

BPMがわかるのが楽ー!
マスターテンポってすごく違和感なくテンポが変わらないんだなあ。
真ん中の丸いとこでグルグルするのが面白い!

今は1台だけあるので、
アナログ→CDJ→アナログとつないで練習。
アナログの勝手よりCDJのほうが楽で簡単だけども、
いつ曲が終わるかが視覚でわかんないから、
秒数で予測しつつ。

たのしいぞ。
ふふ。

しばらくの遊び道具となりそうです。
====================================
4月20日「31-32」
「82-83」じゃないけど(分かる人だけ分かってください☆)

31歳も残り1日。
あさって、誕生日を迎えます。

32か~・・・・

実感ないなー。やばいぐらいに。
精神的にはまったく焦りがない。
でも、体は曲がり角かなと感じる。

32、33は焦りなく過ごせそうだけど、
34、35は意味なく焦りそう。

その頃自分は何をしてるのかな?
どこにいて、誰といて、何に笑っているのだろう?

残り少ない31歳のひとときを、
思い切り満喫しながら明日は過ごそう~♪

====================================

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ