2006年9月1日~1日のにっき

「限界を知る 」

2006年09月01日00:18

昨日、自分のキャパの限界を知った。

今まで少しづつ、やりたいこと、やれることを自分のなかの「積み木」みたいな感じに、追加、追加してきたけど、
もう限界みたい。

ひとつ、減らそうと思う。

キャパに余裕がないと、くたびれてしまうんだな・・・
身動きとれなくなっちゃう。

できる、もうちょっと頑張ればできるって思っていたけど、
天井を感じた。

かっこよくいえば、潮時。
今は離れなければ、自分が壊れちゃうって。
自分らしく、いられない。

ひとつ減らすことに罪悪感を感じるし、
手放そうとしていることは、確実にマイナスのほうにベクトルは向く。
能力が落ちるから。
自分の能力が今以下になるってのを自分で認めなくちゃいけないのは、辛い。

迷う。迷った。何度も。
ここ数ヶ月ずっと迷ってきた。どうしようって。

人は生きていると大事なものって変わってく。
出会いが新しいものが、大事なものにもなったりする。
古いからいいというものではない・・・

そんな自分が、とても残念だけど、
無理っていいたくないけど、

しょうがないんだろうな・・・・

とにかく、それが原因なのか、眠くて仕方ない。

=============================================================================

「ぎゅぅ、の幸せ」
2006年09月01日07:12

今朝おきていちばんはじめに思ったこと。

「さ、寒い・・・」

寒いなんて思うなんて、なんて幸せ。

おふとんを、ぎゅぅって自分のもとに引き寄せて。
きもちいー☆

シャワーも、あっついの、浴びて。

自分の体から、昨日新調した、あたらしい香りのせっけんのにおいがした。

外は早くも秋の雨。

朝いちから、アナログかけて。
SPILLERの「BATUCADA」☆

あついコーヒーいれて。

お弁当はもうできた。

ああ、幸せだー。

秋、大好き。
秋に、告白しちゃうよ。

今日はいい一日にする☆
大好きな秋は、毎日、いい一日にする。

=============================================================================
「魔法のクスリ・気・メダやん」
2006年09月01日18:11

【魔法のクスリ】

レモンはすごいね!
それも生のレモン。

すっごい疲れていたんだけど、
レモン+オレンジをミキサーしてもらって飲んだら、一気に疲れ回復☆
魔法のクスリだ。ビタミンCってすごい。

【気になる言葉】

●運が向いてくる言葉。
「ありがとう」「感謝します」「ツイてる!」
この3つを毎日唱えていると運がむいてくるらしい。

●先日転機を迎えているマイミクさんがおっしゃってた言葉。
「自分の人生止まってる、と思ったから」と。
なんかとても衝撃の言葉だった。
それと同時に「自分は今どうなのだ?」って思わず自分に問いかけた。

【メダやん。】

うちのメダカがどんどん卵をうんでどんどん生まれています。毎日生まれています。
藻を入れると毎日新しい卵がつくという日がここ1ヶ月以上続いています。
黒・白・ミックスメダカがいます。
親は10匹程度なんだけどねえ・・
みなさん、お盛んなようで・・・・^^;
多分100匹以上生まれてます。

いろんな人にあげてますが、まだまだうじゃうじゃいます(冗談でなく本気でうじゃうじゃ)。
小さいくせに、縄張り争いしてるのがかわいらしい。
ほしい方ご一報を☆

=============================================================================

「太田光とおなじだった。」
2006年09月02日10:23

 

昨日、久しぶりにテレビを見てたら、
あの、総理大臣とかって番組をやってたんだけど、

「メール使用一切禁止したらどうか」っていう法案の話題のとこで、
太田総理(笑)が、あたしが感じている文章についての想いとまったくおなじこと言ってて、
フムフム、そうだそうだ、一緒一緒、と何度もうなずいてしまった。

言葉というのは、一瞬の感情を切り取るものであって、そのバックには言葉にならないぐらいの感情がものすごくたくさんあるんだ、ということ。
それを、人と人は、面と向かって逢って話していれば、相手の表情や話し方で視覚や雰囲気から何を言おうとしてるのか分かるけど、
文字での会話はそれがない。

あと、ギャップのことも話してた。
逢ったときと文字での会話のギャップについて。
たとえば、誹謗中傷があったとして「あいつなんか死んじゃえばいいんだ」ってふと書いた文章は、書き手にとっては日常生活の中のほんの少しだけ、一瞬だけ感じた「感情」なんだけどもそれが文字となって残ると、それをきっかけに人格が否定されたり、ホントの事件に発展してしまう。

あと、話せば話すほど、言いたいことが伝えられなくなっていく、ということも。

どっかの教授が、印象的なこと言ってた。
日本でこれだけメールが発展したというのは、
古来の「古典」「俳句」「短歌」の文化で「短い文章から行間を読み取る」というのを良しとしてきたのが背景にあると。
特に携帯メールは短いほうが相手に伝わりやすい。
いろんな世界でも一緒だと思う。
一番いいたいことを伝えるために、言葉を削る作業をしていく。

短い文章から、いろいろと憶測してしまうのも日本人の「無意識の遺伝子」みたいなものが働いているのかも。

また、「書き言葉」と「話し言葉」の違い。
本来違うべきものが現在は同一化している。
その違いをわかって使っている大人ならいいけど、何も知らない子供にとっては両者の違いが、分からないまま使うというのは危険。

事実ね、正直いいますとですね、ネットの世界は「書き言葉」の世界だと思うんです。もともとは。
mixiとか、同年代の友達同士がつながれる気楽なネットワークがあると、書き言葉の世界が当たり前な世界で「話言葉が当然でしょ」って風潮があり、それが勝手に独り歩きして、
「初対面の人にも話し言葉でOKでしょ」とか
「メッセなんだから挨拶なしでいいでしょ」とか、楽なほうに流れがち。

あたしもいろんな方とメッセをやりとりしますが、たとえここが楽しみの場所であってもマナーは守りたいし、守ろうと思う意思が感じられない使い方をしている人とは自然に離れちゃうかも。
きちんとした人間づきあいを普段している人は、文章にそういうのって表れると思うから。

メールを全面禁止しなくてもいいとは思うけど、それぐらいの荒治療をしないといけない事態に気づかないうちになっているんだな、と思った夜でした。
日本人が日本語を使えない、てのは、危機ですよね。

=============================================================================
「今日のガッツポーズ」
2006年09月02日20:32

不思議と「ツイてる、ツイてる」という言葉を言い聞かせていると、すべてに対しての感謝の気持ちが生まれるので不思議。

「ごはんがおいしいなー、健康な自分ってば、シアワセでついてるわぁ」
「ニュースで見る中東の国に生まれてなくて、自分はついてるなあ(ちょっと誤解生みそうな文章・・汗)」
「いい音楽が健康体で聴ける自分はシアワセ。ついてるわぁ」
などなど。

こじつけ(笑)

さて今日のガッツボーズなことは、
「電話をしながら片手で蚊をキャッチ!!」

やたら最近蚊が多くなりました。何匹も倒してます。
たまたまLEAVES妻と月曜日の「セプテンバーベキュー(←9月にやるBBQ)」について打ち合わせをしていて、
あたしのまわりをふんわり飛ぶ蚊を

「おりゃぁっ☆」と片手でつかんでみたら、

手の中に入ってくれましたっ。
その後手の中で、振り振り^^
こうやると目をまわすんだよね。蚊って。

ナイス、瞬発力♪
なんだか嬉しい。
こんなちっちゃなことにシアワセを感じる自分って、ついてるわぁ(もはや、言うのが癖)

今夜はどっぷり音楽に浸ります。
クラブジャズミックスの選曲、
カナーり「踊れる」内容になりそうですよ!おたのしみに。

おうちをオサレカフェにしたい方、
夜ドライブで山道をぎゅいんと走り抜けたい方(それはあたし~)、
どんなシチュエーションにも合うようにがんばりまっす。

そんなエントリ、まだまだ受付中。
このミックスが今までリリースした中で一番多くの人に聞いていただけそうなので気合入っちゃいます(汗)。
いいもの作ります!こうご期待☆

=============================================================================
「クルマに対するワタシの持論とVW Eos」
2006年09月03日10:55非公開1 view

【話題その1】
なんかねー、
クルマの所有者とクルマの顔って、似てませんかね?

顔が似てなくても、雰囲気とか。
あたしにはよくあるんですよ、そう思うきっかけが。
みなさんはいかがです?

さっき来たお客さんが、そうで、
「この方・・・」と思ったら、
テールがその人の顔にそっくりだったの。(ちなみに、タント)

普通のセダンに乗ってる人は除くとして、
少しでも「個性」を持つ車種にそう感じます。

クルマ選びってその人の性格が出るよね。
特に20代後半~、自分の意思で、新車を買ったりする場合、特に。

そうそう、新型のほうのbB、
初見のときから「テールランプのへん、奈良美智さんのイラストに似てる!」って思ったのはきっとあたしだけか・・・

・・ちなみにあたしは今、マルマルなビートルに乗っておりますが、
個人的には「ビーが似合う女になりたい」という熱い目標を持って乗っているので、
熱い心が赤色に、まるい自分の顔の形とビーは似てるのかしら?って思います。

前、ラシーンに乗ってたときは、ラシーンってほら、四角四角なわけよ。
その時と比べたら正反対の形ですが、
人間的にもビーのような、丸くて愛らしくてみんなを笑顔にさせることのできる女性になれたらいいな、って思ってます。

【話題その2】
VW Eosのスペシャルサイトができましたね~♪
うーんめっちゃ、「かっこかわいい」!


POLOベースなんだよね~?これ。
乗りたい・・すごい乗りたい。
いくらで出るのかな・・・300万以上だろうなぁ。稼げば乗れるか!?

http://www.vw-eos.jp/
クルマ好きじゃなくとも、
ムービー見てるだけで楽しめますよ。
ベルリンの街並みをEosが走る・・・・素敵だ。素敵過ぎる。
そんな素敵さが似合う女性になりたい。
ぅぅぅーん、難しい・・?

いやん、Eosに恋しちゃった。

=============================================================================

うひとつエントリ開始します編集する
2006年09月04日00:19非公開1 view
えーっと・・・

著作権の関係があると思うので、
「あくまで、個人で楽しむ範囲で」と前置きをしておいて、

あたしのラジオの番組「FLOWER CAFE」
お聞きになりたい方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、先週分、
CDR焼き焼きして、お聞きになりたい方にお分けしたいと思います。

ジャズミックスCDをすでにエントリされている方は、同梱します。(あ、でもここで別エントリお願いします!エントリない方は、同梱しないですので~^0^)

ミックスは別にいらないけど、「きゅきゅの声がききたぁい☆」なぁんて嬉しいことを思ってくださる方は、単独でお渡しします。

ちなみに毎週1時間の番組ですが、
お渡しするのは先週放送分、第13回。
(この13回は、8月のMEETIN’JAZZレポが特集です。
ちなみにもうひとつの音特集はSLEEP WALKER)

データCDとして分けていただいたので(ありがとうですMくん)それをお渡しする形でいかがかと。

MP3でサーバーからここで聴けるようにしてもいいかと思ったんですが、
やはりそれは、形のない音や声が行き来することになるので、やりかた的にまずいかな・・?と思ったのと、
知らない方にいきなり聴いていただくのは恥ずかしい(笑)

なので、マイミクさん限定で、お聞きになりたい方に、
こちらからCDRでお渡ししようと思います(もちろんフリー)。

あたしのしゃべりはまだまだ硬くてヘタっぴだけど、
1回聴けば、多分満足しちゃうと思うけど、
「こういう番組を、コミュニティFMで、流していただいてます!」ってのをお友達に聞いてほしいなというのもあり・・
↑決して、自慢とかそういうのじゃないから・・。

近くにいる人は76.8MHzにチューンしたら聞けるけど、
かにかもエリア離れたら、聴けないしね。
しかもあたしの友達は、地元の人がほとんどいない(笑)
なので聴いてほしい人も、エリア外。

というわけでこっちも、エントリ待ってます♪
このコメントでもいいし、メッセでもOKです。

個人的には「和み系クラブミュージック番組」ですので・・。
ははは。

=============================================================================

「パンナソフト」2006年09月04日01:59

さて、先にこのへん、告知。
みなさんお気軽にどうぞ。

**************
ラジオ、ききたいかたこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=212032191&owner_id=236051
こんな稚拙でよかったら。
*************
こちらもまだまだ、受付中~。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207374667&owner_id=236051

久々ですがクラブジャズミックス作ります。
興味のある方はお気軽にエントリどうぞー♪
*************

さて本題。

2週間ぶりの朝寝坊ができる明日(とはいえ休みではないですが)、
ただいまのんびり、扇風機に当たりながらミクってます。
今夜も話題がいろいろ・・てかどうしてあたしはこんなに話題があるのだ?
まぁいいや。
お時間ある方おつきあいください・・・

●パンナソフトこった●

明日ゆっくりできるので、仕事が終わってから、
なんとなく音楽も聞き込みたかったしって思い、名古屋はシャンパンブランチまでドライブ♪
1時間のドライブはちょうどよいです。

その前にアムル(雑貨屋さん)に寄ったけど、
陳列変わったのですね。しかもレコードはもうないのですね。
そりゃぁ試聴できないとレコードも買いづらいな、あそこ。

で、シャンパンさんに。
秋ですね。
紅茶のパンナコッタが登場していました。
し・か・も!それにソフトクリームを乗っけると、

めっちゃうまーーーーーーーー☆☆☆☆
なのです^^

紅茶とソフトクリームがこんなに合うとは!
パンナコッタ単体でさえおいしいのに、
何倍にもおいしさ倍増。
シャンパンさんのコーヒーも、苦味があって個人的には大好きな味。
甘い、苦い、甘い、苦い・・・の繰り返しはシアワセ。

きょうはまったり営業なシャンパンさん。
このゆるさがとても好きです。
そして行くたびに、この空気になじんでいける自分も好き。

●夕方4時より木曜定休!●


ただ単に、ジュウジュウのフォントがかわいかったので信号待ちにパチリしたのですが、
「夕方4時より木曜定休」を1行で言い切ってしまうその潔さ。
続けて読んだら意味不明よ?

●そしていまさらアルテイシア●

http://mixi.jp/view_community.pl?id=85490
面白いね・・・
これ、ちょうどあたしがミクシィ始めて間もないときだー。
先日知りました。
いやはや・・・。流行には遅いかもですが、読みふけっちゃう。

それではみなさんおやすみなさい。
よき夜を☆
コメント

=============================================================================

「日常生活で不必要なものの選択」
2006年09月04日11:54

たとえば、一日の自分の動き方を見て・・

自分の部屋に、必要なものと不必要なものが混在している。
どれが自分にとって必要で、どれが不必要か。
これを、ちゃんと考えて見極めるのって、意外とできてない。

よく、服は、ワンシーズン一度も着なかったら来年も着ないというけど、部屋の中のものもそうですね~。

今自分の部屋で、迷ってるのがテレビ。
テレビ、要らないかも・・。
一日で10分つけるかつけないかでしょ。
ニュースはネットとかから知れるし、テレビつける時間だってニュースのときじゃなく、あたしが見られる時間帯はバラエティやってる時間帯。

ホントに要るのか?
要らないんじゃないだろうか・・。

それなのに、部屋の中で大きな面積を占めるテレビ。
そして窓側の一番いい場所を陣取ってる(コンセント等の場所柄)。

ケーブルさえ取り替えて長いのにしたら、部屋のすみっこのデッドスペースに置けるだろうから、そうしちゃおうと検討中。
コンセントも外す。(もうクーラーは外してる)
テレビのケーブル安いといいなー。どっかに落ちてないかな(笑)

ほんとに必要なものだけを自分の身の回りに置いたら、
ずいぶんシンプルライフになるだろう。
それが本来、一番正しい生き方なんだろうかなと。

レコードも床に置かざるを得ない配置なので、
テレビ移動したら、目線の高さにレコードが置ける配置になる♪一番愛でたいものが床の上なんて、寂しい。
そしたらDJしやすい。かがむの、面倒なんだもの。
効率よくDJしたい。

本気で、必要なものと不必要なものを取捨選択できる厳しい目を自分に持ちたい。

=============================================================================
「デリシャスセプテンバーベキュー」
2006年09月05日07:33

昨日の夜は、「セプテンバーベキュー」の日。
ま、9月にバーベキューをしようってことで、そんな名前を勝手につけてワイワイしておりました。

メンバーは、デリシャスフレンチの巨匠O夫妻(笑)、
オサレカフェオーナーF夫妻、
そして職人花屋のN家、でございます。
(あえて書くまででもないですが。デリシャスフレンチは可児のヘリポートのあるフレンチのお店、オサレカフェはLEAVES、そしてうち)

うちの実家の2階の眺めの良いベランダを用意し、
食材はすべて、ほかの夫妻が手配。

めちゃめちゃ豪勢でした☆こんなBBQなら毎日したいっ。

総勢6人。ワイワイはたのしいね。
炭とホットプレート両刀使い。


ソーセージ好きなきゅきゅっち(元祖はハム好きです)。
このソーセージにはチーズが入ってます。おいしい!
あと、いも将軍には欠かせない、じゃがいも(ふかして焼く)。
珍しいムラサキイモも登場です。
バーベキューで暗い中でムラサキイモ・・
「まっくらでわからへんなぁ」
「やけとるかやけとらんかわからんけどどうぞ」(方言丸出し)なんてワイワイいいながら、パクリ☆


今日のお肉は、初めはネギマ、砂肝あたりからスタートでしたが、
途中で豚トロとともに、ステーキ登場ですよ。
「わーーーーステーキーーー☆☆写真撮るっ♪」という感じ。
なんて豪華な!しかも一人一枚。
さすがフレンチの巨匠が持ってくるお肉はどれもおいしい!
網の上できれいに包丁で裁いて、いただきました。

このほかも、鮎が登場したり、
おにぎりももちろんあり、ビールはあり、おいしいサラダもありで、おなかをいくつも準備しとくべきだったよー。
久々に、めちゃめちゃ飲みました。
う~ん、飲むと楽しいね♪


デザートは別腹でございますよ☆

これまたフレンチ巨匠手作りのティラミス。
これはお店で食べられるものと同じですね。


デザートのフルーツまで持ってきていただけました。
いちじく、メロン、巨峰。

そして最後のデザートは、お部屋に入ってくつろぎながらの
秋の恒例スイーツ、栗きんとん。
岐阜、長野では有名なお菓子ですね。
うちは、八百津町の「緑屋老舗」がごひいきです。

うちらの地方は、秋のはじまりはどこも、秋のご挨拶で栗きんとんを贈り、贈られをします。
舌の肥えた方からの贈り物は、緑屋さん指定が多いです。
緑屋さんのは繊細で、栗のお味がちゃんとして、ほこほこっとしておいしいのですよーーーーー。
さすがに中津川の、すや(http://www.suya-honke.co.jp/)までは遠いし、この地方的には緑屋さんのほうがメジャーです。


http://www.midoriyarouho.com/

ちなみに通販で買うものはあまりおいしくないので、店頭まで買いに行ってくださいね。
真空になるととたんに風味を失うからね~・・。

おなかいっぱい、さらにいっぱい飲んだので、
実家で爆睡、さきほど帰宅です。

セプテンバーベキュー、秋の涼しい風の中で楽しめるので、おすすめよ

=============================================================================
「モーターマガジンを読む。」
2006年09月05日11:13

クルマ雑誌の中では、
あたしはよくMotor Magazineと、NAVIを見ます。

・・本屋で買うの恥ずかしいけど、なんとなく。

Motor Magazine、品がいい雑誌だから好きなんだよね~。
なぁんか、クルマの雑誌って、男性向けっていうか、
こう、おねえちゃんとかさー、いるしさー。
別にいいんだけどさぁ(笑)

BMW3シリーズの特集だったので。
3シリーズはかっこいいですね。
スモールランプ点灯状態は、ホント、ドキドキするかっこよさ。
でも好き嫌い分かれそう~。

POLO特集もありましたね。
クロスポロはかわいいなあ。
ポロのシリーズが揃ったようで。
あたしはゴルフはあんまり興味がわかないけど、
今のコンパクトな輸入車でポロって手軽な感じ。
女性が気兼ねなく乗れて、よいんじゃないかなと。
今までは、ゴルフの赤いのに乗ってる女性って素敵な感じと思ってたけど、これからはポロでも立派にかわいい。

そして、写真のいちばん右みたいな、歴史みたいなのを読むのも楽しい。
昔のゴルフかわいいんだよなぁ~♪エンジンの音もいいし。
あたしは乗れないけれど・・・メカニックな知識には疎い、デザインと走り重視なカーユーザー☆

で、思ったんですが、
女性だっていまやクルマにドンドン乗っているわけで、
こういうクルマ雑誌にももっともっと、女性ライターさんがいっぱい記事書くといいのにって思う。
女性専用の車雑誌とかあればいいのにね(売れなさそう・・)

あと、おいしい料理のページはあるけど、
クルマに似合う音楽のページがない・・。
まぁ、読むのは圧倒的に男性だろうから、食通のおじさまがたには、おいしい料理屋紹介しておいておねーちゃんを連れて行く、ってのもそれはそれでいいんだけど、
それにはBGMもかなり、大事ですぞーーーーー。

なんならライターしよっか?
って思っちゃったり、するのでした☆
楽しそう。
レクサスにはこんなジャズはどう?とかさ。
クルマと音はセットだと思うんだけどなぁ。
レクサスで演歌でも、いいんだけどさぁ・・・それじゃ、おねーちゃんは、ちょっとひくのでは・・なんてね。

クルマのデザインの、ソフトな部分とハードな部分を満たしてくれる雑誌はなかなかないものですね~。
なんかいい雑誌あったら教えてくださいな。
ただし、女性でもお店で買いやすいやつ(笑)
コメント

=============================================================================

「ムクムクWEEK【追記あり】」
2006年09月05日16:57


ああ、愛しのEver Afterの2006リミックス♪
もちろん熱烈ファンなのでGET☆
今回は優しいリミックスですね~。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_173868.php

自由になる時間が増えたので、
今週は頑張らず、ムクムクと、遊んでおります。

休みって大事だなと思いました・・・

さて今日は話題が多いですね。
3つ目のにっきです。

お昼のランチは、毎月恒例、プロヴァンスさんのランチです~♪

毎月行くたびに気候が違ってくるプロヴァンス。
今日はひぐらしの鳴き声が初秋を誘っていましたよ。
道中の山の中は、金の稲穂も頭を垂れ・・
秋ですな~。


今月のランチは、
シューバーグ デミソース
ショートパスタの秋味サラダ
ガーリックトースト。

スイーツはバルケッタマロン。
大好物です♪

**************
ラジオ、ききたいかたこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=212032191&owner_id=236051
よかったら。
=============================================================================
「気づくと一人だけ」
2006年09月06日00:32非公開1 view
最近、何気なくふと周りを振り返ると、
あたしだけ、違う場所にいたりする。
精神的に、ね。

たとえば。

結婚した友達たちは、みんな出産をして、
気づかないうちに話題が変わってる。
1対1ならいいけど、
1(独身)対 集合(妻)、だともう、あたしは蚊帳の外。
もちろん表向きは仲がいい。
でも、気づかないうちに、気を使われている。
「仕事忙しそうだよね」「待ってるから来てね」
でも、集合時間18時って・・はやい・・。
きっと20時になると、だんなさんがみんな迎えに来て解散。
あたしはそれ以降しか、行けないよ~。

駐車場では「素敵なクルマだね!いいなぁ」と言われ。
久々に逢って、
「変わったね」「きれいになったね」「やせたね」
「やっぱり独身だと、違うよね~」
褒めてくれてるのだと思うけど、なんだか、素直に喜べない。
頭からつま先まで、みんな申し合わせたように、妻たちはあたしを一気に同じスピードで、見る。
なんか、落ち着かない・・・(笑)

「最近どう?」と聞かれ、
どうしようかな・・どこまで言えばいいかなと思いながらも、
「うん、仕事も今までどおりだし、
作品展もしたり、今はDJの練習してるんだー」と話しても、
実感のわかない、変な感情の会話になってしまい、
「このへんまで、話しておこう。あとは、まぁいっか」って感じにとどまってしまう。
学生のころのように、なんでも同じ目線で話せないから、
多分、この会話は、それぞれのベクトルが違うんだろう。

子供の名前も、覚えられないし・・・
どの子の子供がなんて名前なのかも、
頻繁に逢わないし、気がないからあんまり覚えられなくて。
というか、妻本人とあたしは向き合っているから、
子供まではなかなか・・。
久々に逢うから、気づいたらすごい大きくなってる(笑)

友達は、すっかりママの顔をして、「じゃあね」とお別れ。

なんだかなぁ・・。
この変な感情、どうしたらいいのかしら。

仕方ないんだとわかっていても・・・
どっちが悪いわけじゃないと知っていても・・・

女は複雑です。
だからどうしても、女性は、未婚は未婚の友達を、
既婚は既婚の友達を、って、自然に離れてしまう。

ほかのことでも言える。
趣味のことでも。
無意識で没頭しているうちに、ふと周りを見渡すと、
近くにいた人がとても遠くにいたり。
あの人を目標に、と思って頑張っていたら、気づいたら達成してもっと先の方に歩いていて、
はっと気づくと、目標だった人が、自分の後ろにいたり。

同じ位置で楽しんでいた周りの人が、
今はガラス越しでしか見えないところにいるというのは、
なんとなく寂しく、切ないもの。

友達や知人は、自分の時代とともに変わっていくなと、改めて思った。
わかってても、交代している最中はぜんぜん気づかないね。

でも、変わっていくということは、
新たなステージの縁もあるということ。

自分がひとつステージを上がると、自然と周りの知人のラインナップが変わるように、
今は変わり時なのかもしれないな。

静かに、見つめていきたいと思う。
無理をせず。
離れていく人は、またね、と。
新たな縁があったら、その人に見合う自分になろうと努力して。

これらの行為を、穏やかに、静かに、
自分らしく行いたいと思う。

=============================================================================

「どんどん減らす」
2006年09月06日14:01

 

さっきまで部屋の掃除をしていて、
テレビのコードを外して、すみっこに移動させた。

テレビの音が部屋からなくなった。
音がするものは、音楽のみ。
なんだか気持ちがいい。

どうしてもテレビが見たくなったら、長めのコードを調達すればいい。
これでいいや。

不必要な音はもう、いらない。

そのかわり、DJコーナーを充実させました♪
レコードも見える位置に置いて、すぐ手に取れるように。
レコード棚も余裕を持たせた。
これから増えても大丈夫なように(笑)
てかまだこんだけしかレコードなかったのかぁ・・・
まだまだ勉強できるじゃん♪
ルルル~

部屋の中で、
・DJコーナー
・PCコーナー
・ネイルコーナー
・雑貨屋風&CDコーナー
・ねるとこ

がきっちり分かれた。
整理整頓しちゃったら、遊びがなくなったけど、
まぁこれぐらいでいっか。
これまた、そんな無機質さが、仕事場みたいで気持ちがいい。

雨降らなければ京都にいこうと思っていたけど、
雨がふると体も重くなるので、これからお昼寝☆

=============================================================================

「baR SUSUについて辛口に。」2006年09月06日20:05
この記事は音楽系です。お酒ではないですよん。
そして今回辛口です。なんかねえ・・
SUSUというレーベル自体は結構好きなので、
毎回出るシリーズを聞いているのですが、
今回もこれが出たので聞いているんですが、

2枚組。
1枚はUnmixedで、2枚目がMixed。
そのミックスのほうがねーー・・・
「このミックスなら、誰でもできるよ」的な
「上手くない」ミックスなんですね。

前、Bar SUSUの3を聞いたときも、mixedのCDの、あまりの曲のずれぐあいに気分が悪くなった。
「お金をとっているのにこのミックス具合はないでしょ」
「ハウスだからせめて、つながないにしてもテンポ・雰囲気は合わせようよ」
「レーベルから発売してるなら、機材で補正してミックスするにしろ、もうちょっとなんとかならないの」
「はっきりいって、手、抜いてない?抜きすぎ」

↑プロの音に対してはシビアですよ、ワタシ。あとは寛容な性格ですが

って、本気で思ってしまった。
もう、baR SUSU 3のミックスなんて、ずれずれ。
誰が作ったんだろう?

ジャケットは素敵なんだけどなー。
こんなミックスも聞いたことがないというずれっぷり。

このミックスは非常に、曖昧なのです。
どうしたいの?あなた、て思ってしまう。
つなぎたいの?つなぎたくないの?と。
曖昧は、いけないね。
曖昧は中途半端で、センスがよろしくない。

ある意味、ハウス好きなみんなに聞いてほしい(笑)
こりゃないだろ、って感じだから。

これでもお金取れちゃうんだな~・・
1とか、2までは普通にきれいにミックスされてたのに。

お金を取るという行為、プロってことですからね、ある意味。
リスナーを、必ず満足させないといけない、という使命が発生すると思うよ。

SUSUさぁ~ん、ちゃんといい仕事しましょうよー☆
いいネタ使ってるのにー。もったいないにゃぁ。
DJとかミックスって、かなり、侮れないと思います。

これが「ミックス」として流通してしまったら、非常に危険。

=============================================================================

「広告批評」2006年09月07日09:26
【話題その1】
1999~2000年の「広告批評」
ほしいかたいらっしゃいますか?きれいな状態で自宅にありますが、そろそろ、処分しようと思っています。
ほしい方、送料こちら持ちでさしあげますー☆
たいていの月は揃ってます。

広告・・・ちょうどそれぐらいの時期に、はまって、
ずっと毎月広告関係の本を読んでいました。
今はもう、波を越えたのですがね。

広告批評は、雑誌にしては珍しく、頭からラストまですべて読める雑誌だった。
この広告批評で佐藤雅彦さんたちを知ったし。
賢い人ってすごいなーって思った。

【話題その2】
毎日だらけすぎて困ってます。
とにかく、寝ている。そしてどんどん眠れてしまう。
実は週12時間、勤務時間が減ったんですね。
その間をどうしようと思ってましたが、今週はいっぱいのんびりしました。
アウトドアなライフスタイルの自分が珍しく今週はインドア。
でも、インドアはどうも体質に向かない。
世間から取り残されていくような気がする(笑)

=============================================================================

アナログにはまだまだ初心者な、わたくし、いちDJとしての最近の想い。
アナログで曲を買いだすと、どうしても、自分の好きな曲に趣味が偏りますね・・
これはいいことなのか、よくないことなのか。

DJってやはり、その場の空気でいろんな引き出しから曲を出してきて、場を盛り上げるのが素敵って思うので、
DJの好きな曲ばかりだと、どうしても偏る気が・・

どうなんでしょう?
「自分」という耳を通過している音たちなので、
いいことなのかなあ?自分らしさが出て。
うーん、でもそれだけでくくってはいけないような気もする。

CDとしてなら、割とオールジャンルで対応できるけど、
アナログではまだまだ対応はできない。
どっちも使っていけばいいじゃん?って感じなんですが、
なるべく、自分の中にも、新しい風はいつも吹かせなくてはと思っています。

オールジャンルができるDJさんって尊敬する。
ホントの意味で、いいDJさんって思ってしまう。
なんか、考えすぎかもしれないけれど、オールジャンルができるDJさんってね、すべてがわかってないとできないような気がするのです。

会社でいうと、
社長さんが、「オールジャンルDJ」。
その下に「ロック課」「クラブミュージック課」「ジャズ課」「ソウル課」みたいなのがあって、
「ハウス部門」「クラブジャズ部門」「ジャズファンク部門」みたいな・・(たとえが変?^^;)
そういう名刺があったらおもろいかも(笑)

んで、オールジャンルがこなせるDJさんはやはり、自分より年上なのね。そして安心して聞けるの。
年齢を重ねたおにいさんDJさんたちは引き出しも多くて、すごーいって素で尊敬しています。

自分も、そうなりたいな。
というか、いつのまにかそうなっていたいな。

=============================================================================

「曖昧はいかんね。」2006年09月07日23:41

ここ数日、意識して、自分に余裕を持たせるように動いていたら、不思議と新しい風が自分に吹いたり、元気が出たりした。

そしてちょうど今読んでいる、銀色さんのおしゃべり本、
「ものを作るということ」(上記)読んでたら、またしても「余裕」という言葉について「そうそう!」とうなづけることがたくさん書いてあって、
余裕って大事だなあと再確認したのでした。

ひとつやめると言っていたことも、
ここ最近の時間的な余裕で元気が少し出て、
気持ちにも「もうちょっと頑張ってみようかな」というプラス思考が生まれた。
しかしその頑張りも、いったん、ストップはさせたかったので今日先方に伝えたら、快諾。
というより、
「長いスタンスで見ていけばいいから。
他に集中したいことがあるなら、思い切って休んでしまいなさい。
そして気持ちをすっきりさせてから、続ければいい。
そういう人はいっぱいいるよ。1年とか、10年とか。」って。
「ただ、ひとくぎり、ここで区切れるってとこまでやっといたほうが、あとから始めるときにまた、ちゃんとできる。
区切りまでやっとけば、自分も忘れないからね。
今月はなるべく頑張ってそのステージまでいきましょう」といわれた。

わかった、そうする。いまいち自分も、まだ曖昧な部分が残ったままになってるから、いろいろな面で(人間関係も含め)ちゃんとやってから、いったん休むことにする。

やっぱり曖昧はいけないなぁ。
曖昧が一番気分的に、よろしくない。
思い切って、言うことって大事だと思った。
あたしはなかなか小心者なので言えないけれど、
上手に丸く意見を言う力は、年を重ねた分ついてきたと思う。

それ以上に、
「継続は力なり」だよ。ホント。
仕事だってそうだよ。だからみんな、毎日頑張って仕事してるんだもの。
どんなことでも、継続は力なりだね。
力がないと、やれんわ・・。

瞬発力があっても、持続力がないと続かない。
そして、続けにくいからこそ、続けるのはとても意義があることだと思う。

あとは、午後、マイミクと楽しい会話ができたことが今日いい一日だったことかな~。
いやぁ~年齢は関係ない!
熱い人は素敵だ!!すごく魅力がある。
どんどん頑張ってほしいし、その頑張りを見てあたしもパワーをもらえたりする。
あぁ、世の中頑張ってる人もりだくさん☆
そしてそんな方とご縁があるってのは、本当に幸せなことだね^^

=============================================================================

「チュウされた!」2006年09月08日16:46
今朝、
某マイミクさん(もちろん男性)にチュウをされる夢を見ました・・・手をつなぐ間柄じゃないのに、
なんか手をつないでて、
不思議なことに北海道でおちゃづけ屋さんを探してて、
お店に入る前に無理やりチュウされた(笑)

「・・ぇ、ええっこんなところでぇ!?」

しかも入ったおちゃづけ屋さん、個室。
おちゃづけ屋で個室ぅ~!?聞いたことないよそんな店。

その後も何度もチュウされましたが、あんまりうれしくなかったです。
ありゃー。

そんな夢を見たので、変にそわそわしてしまいます・・

明け方の夢は厄介だなァ。

=============================================================================

「別にやらしくないから。」2006年09月08日17:00

今夜、初体験をします。

きゃぁ☆

・・・まぁ、ある意味「大人の女になれる」ステップなのかな?
どうなんだ?

あ、やらしくないから(笑)

でも、周りから見たら「それって大人の女ってカンジ~♪」って思われることなのかも。

よくよく考えたら結構自分って、あんまり人がしない「お一人様」をしているようで。
たとえば、ブルーノートにも1人で行くことのほうが多いし(単に趣味が一緒の人が少ない上に休みが人とあわないだけの理由。そしてそれを理由に行かないなんてことは絶対嫌なの)

他人に『ブルーノートお一人様よくするよ』と言うと、みんながみんな『かっこいー!大人の女だね』という。
・・そう?

基本的に1人で行動する。
一人旅もしょっちゅう(来週東京いくよ)。
カフェも基本的には1人だし。
最近はクラブも1人だなぁ~。
外食晩ゴハンも1人でお店に入る。
(でもラーメン屋とうどん・そば屋は1人で入れない)

1人に強い乙女というわけではないんですけど、
1人は好きです。

今夜の初体験、個人的にはなんとなくソワソワドキドキしますが、楽しみでもあります。

楽しい夜になりますように。

=============================================================================

「ハツタイケン☆」2006年09月09日11:38

前の日記で「初体験します♪」って書きましたが・・

初体験は、『お一人様バー』でした☆
「あぁそんなんね」っていわれちゃったらごめりんこね。

もともと、移動はなにがあってもクルマを使うので、ものごころついたときからお酒は飲みません(それはものごころというのか!?)。
なので、バーもなかなか行く機会がない。
クラブでもほとんど飲まないしね。
すきなの、お酒は大好きなの^^

ちょうど昨夜、マイミクのwamuにいさんがSHIVAでまわすよーって聴いていたので、
おお、それは行きたい!と思い、
仕事→アナウンスの講座→名古屋へ。
(アナウンスの先生には『今から名古屋行くの!?』『そんなフットワーク軽そうに見えない・・すごい・・・』と感嘆されました)

1人バー・・しかも女だし、
知ってる人は多分wamuにいさんしかいないし、
なじめるかなあ。大丈夫かなあ。
寂しくならないかなあ。寂しそうに見えないかなあ。
そう思いつつも、素敵な音が集まるところにはきっと楽しい夜も集まるはず!と思い、
ドキドキしながらSHIVAのドアを開けました。

もともとSHIVAはとても雰囲気のいいバーだなって思ったんだけど、店員さんもフランクな感じでDJブースの前の席にちょこんと座り、
「ノンアルコールで柑橘系でなんかくださーい」とお願いして、ほっとひといきー。

wamuにいさんとおしゃべりをしたり、
思いがけない方にお会いしたり、
人間関係も広がった、ホントにあたたかい夜になりましたー。
おしゃべりしてくださったみなさんアリガトウです♪

カクテルも美味しかったよ!とっても。
DJのまわす素敵な音に耳を傾けながら、ぜんぜん眠くならない自分の「おめめ」^^
いい音があるところでは、本気で眠くならないんだよねー。むしろパワーをもらえて元気になれちゃう。
昨日は仕事もかなりハードだったのだけど、
帰りもぜんぜん眠たくならず、いいテンションで帰ってくることができました。

SHIVA、すてきー。
またいこうー。

=============================================================================

「ラーメンチケットと革新的mixiと」2006年09月09日12:35

【話題その1】

まず、
「コーヒーチケット」って東海地方だけ?
つまりはなじみの喫茶店やカフェに行くと、
11枚つづり(こだわり珈琲屋だと5枚など)でチケットがあり、1杯分オトクになるもの。
なんか前これって、東海地方だけって聞いた気がする・・・
チケット先買いしといて、御代を毎回払わないのね。

でね、近所の「もうちゃん」という美味しい中華ラーメン屋には
「ラーメンチケット」というのもあります。
11杯で1杯サービス。
ちなみにあたしはまだ持ってません・・

【話題その2】

mixiってすごいなあと昨日またしても思った。
何がすごいかと言うと、初対面で会話をした人がmixiやっていると分かると「じゃあmixiでもよろしく」というふうに、
『リアルの出会いが単発で終わらない』という効用が、ある。
むしろ『単発で終わらせない方法』みたいなね。
これってすごいことだと思った。
あらためて。

普通は縁があれば何度も逢ったり、そこから友達になったり、友達でさえ携帯を聞くにはワンステップあって、携帯聞いても逢わない場合もあったりでしょ。
しかも、相手の素性なんて、聞く機会や話し込むことがないかぎりわかんないわけで。

それが、リアルじゃないところでもその人とつながれて、ましてや次に逢うまでにもっと仲良くなれたりする。

そして初対面の人とも、それまでにつながりがあれば、相手の性格や趣味まで分かった上で
「はじめまして。ところであのさー」っていきなり話せたり。

こんなこと「当たり前」にもう数年やってるけど、実はかなりすごいことなんでは・・・・・
人間づきあいの革新的なものなんでは。
と、昨日帰りの車中でしみじみ思ったのでした。

最近は逆に「mixi?やってない」というと、
関係がそこで終わりになったりしますしね。

普段の生活でも、
若い人が多い場所に行ったりすると、
「あ~この人たちもそれぞれでmixiにいたりして」と思うと不思議な感覚に陥ります。

=============================================================================

 

=====================

「喉越し、意味のある会話」
2006年09月09日18:24

思いついたら書いていくので記事が多くてごめりんこ。

【話題その3】

なんのジュース?
ゴーヤのジュースです☆
ゴーヤ、りんご、オレンジでミックス。
これの飲み方は、ビールと同じく「喉越しで勝負!」
躊躇して鼻にぬける香りを味わっていると大変。
ある意味青汁に近いかもね。でも、おいしい。
新鮮なゴーヤで作ります。

【話題その4】

先日もご紹介した「ものをつくるということ」
この本のいいところをまたご紹介。

それは
「意味のある会話」を、読むことができるということ。
知り合いと会話をしていて『あー今日はいい話ができた!』って思うときって、あるね。
そんな会話が垣間見れちゃう感じ。
どのページも、日常でうまく言葉にならない、もやもやな感じとかを、賢いお二人がすぱんと的を得た会話で楽しませてくれるおしゃべり本。

========================================================

「卵色なのに青白い。」2006年09月10日10:39
うっかり、ミックスの選曲をして、
流れを確認しよー、しよーと思ってゴロリと寝転んでいたら、
うたたね。

夜明けに目が覚めました。

最近毎晩、外がとても明るいね。
ベランダに出て、上を見上げたら、たまごいろのお月様。
ひときわ大きく見えるけど、
今年は、お月様と地球の距離も近いんだって。

おつきさまをみて、下を見下ろすと、
月の光に照らされた駐車場とクルマたち。

明るいなあ。ほんとに明るいなあ。
「月がとっても青いから~ 遠回りして帰ろう~♪」だね^^

月はたまごいろなのに、
どうして月の光は青白いんだろうね???

不思議。

=============================================================================

「もう忘年会!?」2006年09月10日16:12
【話題その1】
デリシャスセプテンバーベキューのメンバーO夫妻のお店にさっきお花を配達にとどけたら、

「今度はみんなで外にゴハンたべにいこ!
忘年会ね、忘年会」

というので、

「えーっもう忘年会?」と言ったら、

「そうだよ、12月なんて忘年会していられないし(お互い店が忙しい)10月11月はなんでも忘年会だよ」
と笑いながら。

そっかーだってもう9月だって10日。
お盆過ぎたらあっという間だからねー。

というわけで早々と忘年会の予定がひとつ入りました☆
みなさんとも、忘年会したいです(笑)

きゅきゅ主催のオフをねえ、一度したいと思っているのですね。
あたしのお知り合いさんたちみんな素敵な方ばかりなので、それぞれがお友達になったらさらに素敵☆
一回、パーティせないかんねえ。
ホームパーティ。ゆるゆるなお気軽な感じで。
皆さん、お好きな時間どうぞー。
DJも、やりたい人どうぞー。
なんか販売してもらってもいいしー。
飲んだり食べたり、おすきな時間におすきなように。
とにかく「それぞれのペースを守って、ゆるく」をテーマに。
わ、素敵♪
人生ゆるやかに楽しみましょう☆

【話題その2】
さきほど久々にひどい雷に遭いました。
停電。

停電すると、生活がとても静かになる。
いかに電気の音(モーターとか)に囲まれて生活してるか、ってことですね・・・・
あんまりいいことじゃなさそう・・。電気。

【話題その3】
木の板を、古ぼけた「いい感じ」にしたいなーってずっと思っていたのです。
でも、ホームセンターで売っている木の板はどれも、『今切ってきました!新鮮ですよさあどうぞ!』って感じの、フレッシュな板ばかり。
うーむ、ペンキ塗るかぁ。
でも上手くペンキ塗れるかな。
「ペンキ候」にならないかなぁ。

と思っていたら、母がグッドアイデアを教えてくれました。
答えは「チョーク」

・・・その手があったか!!

というわけで、普通の板にチョークの白を大まかに塗ってタオルでふくと、
ちょうどいいカンジの古ぼけた板になってくれました♪

お金かけなくてもいいカンジになるってうれしい!

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ