今までのミックス&コンパイル

今まで、PCでDJしてて作ったミックスのシリーズを、ここであげていきます。

いちばん上が、一番新しいもの。
いちばん下に向かって、前のものかな。
企画ものもいろいろとしておりまする。
(保存用記事です。作品履歴としてプロフにURLはりつけまーす)

*********************
5月に行った自分の作品展での、記念ミックスCDをつくりましたー。
こちらも、曲はゆるやかな感じなので、つないではおりませんが、一応ミックスでやんす。


<strong>HONEY DESIGN presents”HAPPY CYCLE”
20060503Released</strong>

<strong>01 San Cristobal / Marimba Nandayapa </strong>
なんともかわゆいマリンバでスタート。
これね、「メキシコのマリンバ」ってアルバムから、もってきました。
リトルワールドみたいでしょ(笑 東海圏の方ならわかっていただけるはず)

<strong>02 middle/Acoustic Dub Messengers</strong>
実は某マイミクさんのコンパイルから知って、気に入っちゃいました!
そして使っちゃいました。わたしも。

<strong>03 Peter Pan’s Syndrome /DJ Rodriguez</strong>
これは、いいですね。
でもアルバム持ってないなあ。ロドリゲス。

<strong>04 Beautiful Day/Studio Apartment</strong>
スタアパのなかでも、ゆるりんとした、南国な感じの曲。
優しい感じがシャンパンブランチ(会場)の雰囲気にもあうかなって思って。

<strong>05Comigo (With Me) feat.Bebel Gilberto
/Victor Davies</strong>
この優しげな声が大好き、Victor Davis。

<strong>06 There’s Nothing Like This/Omar</strong>
この曲ももう、何年好きだろう?

<strong>07 BOSSA ROUGE /GAZZARA</strong>
なんかかわいらしい曲だと思うー。
(ああ、レビューになってない 汗)

<strong>08 Tennis/ Lindberg Hemmer Foundation</strong>
これはうっかり、レンタルで知らないアーティストのものがクラブのコーナーにあって見つけたのだけど、どの曲もインストで、すごく使えます。
テニスってタイトルなのにそんな感じがしない、不思議な曲。

<strong>09 Outra Vez/Antonio Carlos Jobim </strong>
有名どころをひとつ。

<strong>10 Reza/Ira Kris Group</strong>
これまた好きな曲ですわぁ~。

<strong>11 1974/Jukka Eskola</strong>
作品展中に、スタッフさんに「トランペットが、吠えている」と言われて、思わずそのとおりと思ってしまったユッカくんの有名な曲。

<strong>12 出逢いと別れ/村松 健</strong>
しっとりラストはピアノソロで。
マツケンじゃないですよっ(笑)

このミックスは、300円というお値段をいただいたのですが、みなさんにたくさん、もっていっていただきました。
みなさんありがとう。

*********************
バレンタインということで、今までミックスをもらっていただいた方全員に、バレンタインミニミックスを作って、配布いたしましたぁ。


<strong>20060214…FORYOURHAPPYVALENTINE
20060214Released</strong>
ハウスをつないだりはしていません。
でも、フェイドイン&アウトはしておりますよ。
ちなみにバレンタインということで、LOVEとKISSという単語が入っている曲だけ、選びました。

<strong>01 Lover’s Holiday/Stephanie Cooke</strong>
大好きな曲。このやわらかさや女性らしさといったら!
とっても素敵な曲です。何度聞いても好きよ。
まさに恋人たちの休日・・・☆
Stephanie Cookeのハウスは全部好き。
なかなかアルバムがうちに届かないよーー。早くぅ、HMV♪

<strong>02 Kiss Kiss Kiss/Ananda Project</strong>
有名な曲ですよねー。よいですよねーこれ。
今回、王道なアーティストや曲ばっかりだなあって思ったのだけど、やっぱりバレンタインだし♪

<strong>03 The Aftermath Of Love/Soulstance</strong>
数年前からずっと好きな曲。
個人的にはこの曲のイメージって、梅雨の夜のような音がするんですけど、あたしだけかしら。

<strong>04 Prelude To A Kiss/Buddy Rich</strong>
ここでがらりとかわってジャズを。
このアンサンブルよいですよねえー^^
メロメロですがなぁ~。
低音最高☆

<strong>05 Favorite Virtual Kiss/Hajime Yoshizawa</strong>
この繊細さは吉澤さんならでは。
あまりクラブ系をご存じない方に・・吉澤はじめさんは、数年前に「I am with you」って曲で、ネスカフェのカプチーノかなんかのCMで使われていた曲を作られた方ですよー。
この曲からですね、あたしの吉澤さんとの出会いは☆

<strong>06 Just Want To Love You/Bar Samba</strong>
Bah Sambaはアゲなハウスもすごくいいし、
しっとりしたこういう曲もとてもいい。
大好きなユニットだなあ。
ヴォーカルの声がいいんだよね。きっと。

<strong>07 Sunday Kind Of Love/Art Van Damme</strong>
そして最後はこんな感じで。
これまたかわいらしいジャズで〆。

もらっていただいた方、ありがとう。

*********************


<strong>HONEYBEE HOUSE!! session03
200512Released</strong>
これはミックス。
第3弾。大好きなハウスを集めた、個人的、大フィーバーなシリーズです(笑)

<strong>01 Here I Am [With Tamra Keenan]/David Morales </strong>
この曲は数年前から大好きな曲。これほど明るくてキャッチーで、気持ち爽快「よしっ頑張るぞー」って思える雰囲気のハウスって、なかなかない気がします。自分がDJやり始めたら、絶対使いたいと思っていた曲。David Moralesの自身のミックスでも1曲目だったりするので、ちょっとパクリ?かもしれないけど(笑)ハッピーにふさわしい雰囲気かな?て思いまして。

<strong>02 U Amor/Boris Godunov</strong>
これはもともと夏に出たアルバムに入っている有名な曲。夏のラテンハウスな感じなんだけど、冬に使って見ましたぞ。

<strong>03 Ritomo Das Ondas (12inch Version)/Freak Do Brazil</strong>
HBHの01にもFreak Do Brazilの曲を使ったんですが、これも同じぐらい好きな曲。サビをいつも一緒に歌ってしまいます。

<strong>04 NIGHTLIFE (RASMUS FABER REMIX)/FEET </strong>
われらがRasmus☆この曲も大好き。
特に後半からがすっごい好きで、何度聞いても飽きません。後半サイコー!

<strong>05 MONDOGROSSO/BLZ</strong>
これはもうみなさん耳なじみかと・・・
結構、音が高いんですよね、これ。そしてミックスに使おうと思うと、アクが意外と強くて。
ちょっと苦心しました。でも、違和感そんなになくつなげたような気もします。

<strong>06 Everybody Get Up/Bah Samba</strong>
Bah Sambaも大好きなアーティスト。このアゲ具合、たまんないわぁ。
カモン!カモン!!

<strong>07 Sugar (Joey Negro Club Mix)/Roy Ayers </strong>
ちょい古めのセレクトかな?てか今回はどの曲も数年前のものが多いですねえ。ちゃんと聞いていた頃なのかな(今は大量に聞いているし・・)。
ちょっぴりクラシックな感じがして、いいハウスだなーって思います。

<strong>08Love Will Be Our Guide /Mark Picchiotti Presents Jersey Street</strong>
これはアカカゲの、去年のミックスに入ってますね。後半でアゲで使ってる(はず・・)。ひょんなことでフルバージョンが手に入ったので嬉しくなって使いました。まさに、アゲてきます。大好きです。こういうハウス!

<strong>09 Said I Wasn’t Going To Tell Nobody (Praise Party) /S3 And Truth </strong>
ラストはゴスペルハウスで。これ、曲、長いよね・・・多分トータル8分強あります。熱くみんな歌ってますね(笑)パーティっぽかったので。

*********************

上の、HBHの03と一緒に、コンパイルを作りました。
冬ということで、冬の限定コンパイル。
クリスマスの曲もちらりと入れました。

<strong>「晴れのふゆぞら」
200512Released</strong>
ジャケ画像、ただいま準備中。

<strong>01 NOSTRALGIA IN TIMES SQUARE/TITO PUENTE </strong>
ほぼ10年前によくサルサを聞いていたりしたころにはまったティトプエンテ。
すごいパーカッショニストだと思います。プレイがみてみたい!!よいですよーティトは。ちなみに、「さくら」コンパイルをお持ちの皆さん、「SAKURA SAKURA」って曲がラストにあるんですが、これもティトの曲です。

<strong>02 Feliz Navidad/Orquesta De La Luz </strong>
高校時代にはまったサルサ(渋いでしょ 笑)。そのとき、全盛だったのがオルケスタデラルス。名前、なんとなく覚えている方も多いのでは??
彼らのライブも何度かいったんですが、これはクリスマスアルバムから1曲拝借です。
サルサはキレがよくて、かっこよいですね。

<strong>
03 Shi Wa Zu/Diciembre en Barrio obrero /Rie Akagi </strong>
師走、ってことで、これは師走に出すコンパイルに使おうと思ってた曲です。
でもこれ、有名だから、ラジオとかで流れているの聴いたことある方いるんじゃないかな?ちょっぴり、前の曲ですよね。

<strong>04 Ordinary Day/Matt Bianco</strong>
マットビアンコもかれこれ10年ぐらい好きなあーティスト。来年のブルーノートライブは行かねば☆と思っていたりします。
彼らの一番新しいアルバムに収録されていているこの1曲。この曲が好きなら、このアルバム全部おすすめです。

<strong>05 Days And Days(Acoustic Bossa Virsion) /Fantastic Plastic Machine </strong>
ひょんなとこから、でてきた曲です。HDDに埋もれてた・・^^;
かわいらしい、ほっこりした曲ですよね。
気持ちがやわらかくなります。

<strong>06 Amazing Love/Anane</strong>
これ、10分以上あります・・・(笑)長いんだけど、好きなので、使います。
途中からハウスっぽくなってきて、踊れる感じなのに全体的にソフトで女性的な音。
こういう系で一枚、ミックスも作ろうと思ってます♪

<strong>07 Corcovado/Mr.Hermano</strong>
ちょっと前の1曲。これの中盤のピアノソロがすごく好きでーーー!!感情入り込んじゃう1曲。今回のこのコンパイルの中では、一番BPMが早いかな?

<strong>08 Take Off(Nicola Conte remix “Campi’s Idea”Virsion) /Marco Di Marco(Featuring Nathan Haines) </strong>
ニコラコンテらしーーーい、音ですよねーこれ。こういうクラブジャズな雰囲気もとても好き。
クラブジャズで踊るのって気持ちいいですよん♪

<strong>09 I Could Have Danced All Night/New York Trio </strong>
しっとり後半はピアノソロで。
ちょっぴり、かわいらしいジャズトリオ。クリスマスっぽい感じがしたので、入れてみました。有名な曲だね。これ。

<strong>10 星霜/妹尾 武 </strong>
妹尾さんは、いろんな場面で使っている好きなピアニストの1人。もともと知ったきっかけはLEAVESのBGMセレクトでのお仕事で、レンタルで知ったんだけど、この方の曲ってほんとうにやわらかくて、静かな気持ちになれて、いいですよ。

*********************

<strong>HONEYBEE HOUSE!! session02
200509Released</strong>
こちらは第2弾。
どちらかというと、ディープハウスめ。

<strong>01  I Feel Love (Fantastic Plastic Machine Remix)/Montefiori Cocktail</strong>
いかにもFPM絡みらしい!って感じちゃう、素敵なグルーヴの1曲。
優しさがありながら打ち込み、ってのがいいなあと思いまして。
ココロがあったかくなるハウスって感じがするなぁ。

<strong>02 駅ニテ/荘野ジュリ </strong>
ジュリちゃんは密かに好きなアーティスト。
ミックスに使おうと思って選曲を始めてから「ビデオ屋」って言ってるのが分かりました^^;
いい曲だぁ~大好きです。アルバムもいいよ。

<strong>03 Insatiable (Rasmus Fabers Brazilian Edit)/Thick D</strong>
これちょっと音があんまりよくないですねー。でもRasmusくん絡み。いいなあと思う音はどれもRasmusくん絡み(笑)
音の悪さはゴメンナサイです。BPMをちょっと無理しました。

<strong>04 Lied It Up/Riovolt</strong>
Riovoltのアルバムの中でも一番好きな曲。

<strong>05 Trippin’ On Love/Aaron Ross Presents Rain People Featuring Marcus Begg</strong>
ちょっと前の曲ですが、これもいいんだなあ。男性ボーカルの声がね、いい。
この「きゅっ!」とした感じのハウスが好きです(すごい表現・・)
間奏のホイッスルとか!しびれる。

<strong>06 A Wonderful Place/Ultra Naté</strong>
これもいい曲だなあ~(って言いすぎ)。有名な曲ですねぇ。ウルトラナテ。
Blazeっぽい、クールな優しさがある。

<strong>07 NO More Believe Featuring Chris Wonder/Franck Roger</strong>
ディープハウスでは最近はフランクロジャーのミックスはとてもいいと思う(最近といってもちょっと前かな?)。
これもよく聞く曲だけど、ピアノがツボなんだよね、結局のとこ。

<strong>08 Hi Tech Jazz (Live Version)/Underground Resistance </strong>
いいねーこれ!これは、テクノなのですね?すっかりハウスかと・・。
間奏のチョウチョのような音が好き。ヒラリヒラリって高音で鳴ってる、音。

<strong>09 Breathe (Original 12″)/Blaze</strong>
これはBlazeの中でも一二を争うぐらい好きな曲ですねー。
むー、何度聞いてもしびれます。

<strong>10 Rain In Shibuya/John Beltram</strong>
タイトル見て、「へぇ・・・渋谷なんだなあ・・」って思った記憶があります。
これ、ちょっぴりリズムが変則的。あわせるのに少し気を使いました。合ってるかどうかは微妙?

<strong>11 RITA/Jazztronik</strong>
ジャズトロの曲もいっぱい大好きだけど今回はこれを。
ながいのねーこれー。8分あります。

<strong>12 Hiya Luv/Kenny Bobien</strong>
これの別リミックスで最近すごくいいネタを発見したのでホクホク☆
今回はこれで締めました。

*********************


<strong>HONEYBEE JAZZ!! session01
200509Released</strong>
ジャズのミックスも作っているのです。
いい曲ばっかりでしょ~?うっとり。

<strong>01 intro</strong>
まあ、イントロつくってみちゃった。えへ。

<strong>02 Nuttvill/Buddy Rich</strong>
すごいいいジャズファンク!!かっこよすぎ~!!!
車で疾走しながら聞くともう、アガるアガる(笑)そしてこれの流れをひきついで、↓

<strong>03 Flying Saucer/U.F.O. feat. Dee Dee Bridgewater</strong>
これも超有名な曲だと思うんですが、やっぱり大好きなので使っちゃう。
このグルーヴ感!言うことナッシング。何年経ってもいい曲はいいなあと痛感させられる曲。

<strong>04 It’s All Right With Me/向井滋春</strong>
今回お友達のみやびちゃんからいただいた音源を。
みやびちゃんはしっかり正統派ジャズに詳しいので、時々いろいろ教えてもらいます。
向井さんいいねー、トロンボーンかっこいい。

<strong>05 Intenso/Gerardo Frisina </strong>
にしし。フリッシーナから1曲。確かこれ、前ブルーノートのパーティのときにかけてたんじゃないかな。DJで。彼本人が。
こんなので踊るとすんごい自分がかっこいい大人になった気がしません? 笑

<strong>06 Devil May Care/Jamie Cullum</strong>
ジャズっぽいんだけど、そんなに違和感のない1曲だと思うー。
男性ボーカルがツヤっぽいからかな?慣れてくると一緒に歌うと気持ちよいです(英語はあんまり歌えないけど、歌うフリ)

<strong>07 Round Midnight/Duran Y Garcia</strong>
典型的「サンジェルマンデプレカフェ」な音ですよね~これね~。
ヘッドフォンやいいサウンドのオーディオスピーカーから聞くと、こういうのって音の広がりが感じられて、楽しいね。
これ系がお好きな方は絶対、「サンジェルマンデプレカフェ」シリーズはツボなはず。

<strong>08 Dewendiana/Hipnosis</strong>
かわいらしいジャズ。アルバムからこれが一番好きかな?

<strong>09 Hide It/Groove Collective</strong>
Groove Collectiveのすんごい昔のアルバムから。多分10年ぐらい前かな。
大学時代に聞いてました。アシッドジャズにはまったときにね。
それがこんな形で今聞けるとは。自分の軌跡を感じられて自分でも嬉しかったり。
この、潔い演奏は彼らならでは。

<strong>10 Moonglow/Eddie Daniels & Gary Burton</strong>
中学高校と吹奏楽でクラリネットをやってたので、これを高校時代に聞いていました。
クラリネットったらもう、ホントにいい音だすよねえ~♪大好きよー。
ここで知らないうちにゲイリーバートン聞いてました。先日ブルーノートに見に行ったときはもう、おじいちゃんな感じがしたけど、15年も前のジャケの写真をみると、まだおじさんです(笑)

<strong>11 Sing It Back (Can 7 1930’s Mix)/Moloko</strong>
短い曲なのだけど、楽しげな感じが好きな1曲。

*********************


<strong>HONEYBEE HOUSE!! session01
200508Released</strong>
うまれて初めて作ったミックス。
今後、これをシリーズ化していきます♪

<strong>01 Backfired Joey Negro Remix/MAW Feat. India</strong>
よい曲ですねー何度聴いても開きません。
自分の初めてのミックスの一番はじめに使ったのは、それぐらい、好きだから。

<strong>02 Magia Do Sol/Freak Do Brazil</strong>
このアーティストもアルバム、アナログ共に持ってるんですが、ほんとに開放的でしっかりしたいい音作りをするユニットだと思う。
この明るさ!夏にぴったりだよね。

<strong>03 Louie VAGA’S(Elements Of Life Main Mix)/”Alere 2004″Feat.Marca Montez</strong>
これは、ミックスから音源をとったのでちょっと扱いづらかったけど、この曲もすごく好き。
アナログないかな~。

<strong>04 Free/Seawind Project feat. Emily McEwan</strong>
もともとは、「Stereo Sushi」って変なコンパイルから知ったんだけど、今やちゃんとアナログも持ってます。
そしてラスマスの「Free」もいいねえ~。

<strong>05 Subject Of My Affection/Audiowhores Feat Alex Hall</strong>
アナログ探し中。
アッパーな感じがすごくよい曲だと思うハウス。

<strong>06 Get Over Here/Rasmus Faber</strong>
気づいたら、次のEver After共にラスマスなんだよね(笑)
まだ、そんなにラスマスが今ほど好きじゃなかった頃にも、すっかりはまっちゃってた曲。

<strong>07 Ever After (Rasmus Faber Main Mix)/Rasmus Faber</strong>
これも、一番始めに作ったミックスに入れたかった!やっぱ最強にいいなあ、この曲。

<strong>08 Yah Yah (Original Mix)/Soul Magic</strong>
アゲぐあいが、ラスマスをイメージさせるんだけど、これもアナログ探し中。

<strong>09 That’s How Much I Love You/Ambrosia</strong>
実はこの曲からの後半も、すごく好きな流れだったりします。個人的に。
この曲もいろんなコンパイルに収録されてるけど、いいわぁ。
いいわあ、ばっかりいってて、すみません。

<strong>10 Rain (Let It All Come Down) (DF’s Rainforest Mix)/Stephanie Cooke</strong>
今はもう、アルバムも持ってるしアナログLPも持ってるんだけど、これを作った当時はなんにもなくて、ただこの曲がどうしても耳に残って、どこかのミックスからとってきて、ツナギのタイミングもなかなかとれず、でもがんばってつないだ曲。

<strong>11 It’s Your Life (Danny Krivit Edit)/Soul Creation Vs. GMENA feat. Tyrah Irvin</strong>
ダニィのあんちゃん。名曲だ!これ。
長いけど、名曲!!いうことなしです。

<strong>12 Kiko Navarro/Xel-Ha(Latin Jazz Mix)</strong>
ラストは明るく。これもいいよねーさわやかなハウスで♪

・・・全体的に、もう、大好きな曲ばっかり使ってます^^
そして、はじめて作ったので、低音がうるさいですが、今も聞いていて一番思い出深いミックスかな~。

長くて、すみませんです^^

コメントどうぞ