ニコラコンテ@名古屋BNレポ

おはよう、おはよう^^
なんだかすっきりしないお天気・・・

さて、昨日は、ニコラコンテさまを見に、名古屋ブルーノートに。
今回の滞在は長そうですね~ニコラ様。
あちこちでDJされたり、ライブされたり。

今回名古屋はライブでした^^(DJかライブかの基準はなんだろ)

ご一緒したいたつにいさんが来るまで、のんびりとカクテルを飲みつつ(あ、ノンアルコールね。おいしそうなものがいっぱいあって嬉しかった^^)待ちました。
ロベルタ、ってカクテルおいしかったー。
アップルジュースとレモンジュースにライムの香り、て感じ。

お酒も最近飲んでないからゆっくり飲みたいなあ。

さてそれはおいといて、時間になってニコラコンテのバンドが登場。
ピアノのスキンヘッドのおにいさん、コントラバス、ドラム。アルトサックス、トランペット、そしてニコラコンテのギターの6人編成です。

曲のほうはねーほんと、プロ!って感じ。
リラックスしつつ、オトナの余裕で演奏って雰囲気いっぱい。
メンバーも、トランペットのおにいさんとか以外は結構、40代ぐらいのかたばっかりだったかな?

そして、もちろん雰囲気はCDそのまんま!です。
疾走感のあるドラム(これにbossaテイストが入るからたまらなくいい!)に、それぞれのパートがアドリブで中盤入ります。
どの人も、結構熱いプレイをしてたけど、それをさらりっとやる感じ。
ホントまさに、CDそのままを生演奏でした♪

前のアルバムからもやってくれたし、新曲もあった模様。
ニコラの話す英語は割と分かりやすかったかな。

アンコールの曲が個人的には一番ヒット☆昔の曲?
「Groovy Samba」て言ってたけれど・・
まさにタイトルそのまま!って感じだったよ。

そんな感じで曲はとてもよかったんだけど、
ちょっと先週からの疲れが出たのか、なんだか眠くって眠くって・・・あーニコラさまゴメンナサイっ。
目をつむって、ふんふんふん、と聴いてて、気持ちよくて記憶が一瞬とんだこともあったっけぇ・・

そして、終ってから、R-base Cafeにちらっとお邪魔。
ライブがほぼ0時近くまでだったので、お店でお茶はしなかったけど、初めて入りましたがすごく雰囲気のいいカフェですね。
DJブースもあってひろーい!
これは、いい場所を見つけましたって感じ。ちょっとオトナなカフェかなあ?
名古屋もいろいろあるねえ。もっと探検しなくっちゃぁ。

音いっぱいのよい夜でした♪

・・実は来週もブルーノート。
ワクワク。今度はイベントものなので、また新たな楽しみ方って感じです。
こういう芸事、なるべくいっぱい見ておきたいなと思う。
やはり、生のものというのは、受けるパッションやエネルギーが違う。あきらかにプラスの波動を出してくれるものを体いっぱいに浴びると、とてもリフレッシュして元気が出るね。

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ