朝しかない

テンションがマイナスモードに偏っていく日というのはだいたい体温がちょっといつもより高い日。
けだるい。体が重い。眠い。無理せず楽に楽しく過ごそう。ちゃんとまた体調いい日は戻ってくるしね。

昨日晩ごはんにカレーを食べてからすぐに強烈な眠気が襲ってきた。
夜はどうしても食後に眠気が来てしまう。特に夜ご飯がカレーだと完全に血糖値スパイクではないかと思うぐらい。
炭水化物に偏るものね。

もう眠れるばっかりではあるけれど、そこでいったん寝落ちしてしまいまた1時間後ぐらいに起きて、寝なくちゃ・・とベッドに移動する感じ。それならすぐにベッドに入ればいいっちゃいいんだけどそうするとホントに寝てしまうので、まぁなんというか、夜が早くなっちゃったな。まあ、朝が早いので。
こないだ朝活動をしている人は仕事ができる、みたいななんか「ド定番」な本の要約のyoutubeを見てたんだけど(この本の要約のyoutubeいいですねぇ、割と好きです)結局朝早く起きたいなら夜早く眠らないといけないわけで、そこを見誤るとただ日中に眠いだけになっちゃうわけです。でも夜早く眠るのってなかなか勇気が、勇気が?要ったりしませんか。せっかく仕事終わって戻ってきてゆっくりしたいのにもう寝る時間?みたいなさー。
でも確実に夜が早いと朝早く起きれるし、そうするとほんとに時間が有効に使えるのです。今となっては早起きのメリットしかないので今後もこのパターンを続けるつもり。もう朝しかないですよ、自分の時間を作れるのは。

 

初春の写真まだまだですが。落ちた椿の花とツグミちゃん。

まだ新芽が出始めた頃、ヒヨ、なんかかわいい顔してるね。ちょっとあまえたさんみたいな。

桜も散ってきたころでした。これぐらいからいもむしが大量に誕生してきます。それを狙いにちゅんこたちがこの公園にやってきます。

いいたんぱく質だね。やわらかそうだしね、いもむしたち・・・

普段あまり撮らないスズメも近くで撮るとかわいいものよ。どこにでもいるけどどこまでちゃんと見てる?くちばしが黒いとか、皆さん知っている?茶色っぽいけど意外と黒い部分があったりおなかが白かったりするよね。
おめめがつぶらだったり。見ているようで「じゃあ絵にかいてみて」て言われたら書けないのではないかな?

花桃の咲く時期。この種類、30年ぐらい前に流行ったのだそうです。だからあちこちに植わっているという。

1本の木からいろんな花びらの色が出てくる品種。

ムラサキハナナが先始めた頃、そろそろきみたちも移動の時期。

今はこんなやわらかい雑草じゃないけれど、またこういう季節がやってくるころ、私はどんな風に暮らしているかなあ。楽しかったらいいな、と思う。

きみともまた半年後、かな?意外とすぐだったりするよね。案外、近場の友達でさえいったん会わないと数年ぐらい会わなかったりするもんね。それと比べたら頻繁。

コメントどうぞ