雨の一日、レネ3年の車検戻り&<R5 3月>椿ジョビとむしゃむしゃヒヨ

雨の一日。
天気予報はほんとにあたるねー。今日はちょっと冷たい雨だね。いよいよ寒くなっていくのかな。
待望の冬、はやくこーい!今朝仕事着の冬のものを一斉に洗いました。これであんしん。
今日はひざから下が結構冷えた一日だったな。もうストーブも常備してあるし、オチリが寒くなったら電気おざぶもスタンバイしているのでそのへんは安心。

車検から車が戻ってきましたー。ちょっと不具合のあったところを直してもらったりして戻ってきました。

実は車、この3年のうちに数か月に一度エンジンかけてすぐに移動して交差点みたいなところで停まるとスンとエンストすることがあって。んで、他のユーザーさんにも同じ現象が出ているということで、とりあえずそっちもちゃんとみてもらえることに。マルチエアを交換したんだって。保証で修理ということに。
でもこれでエンストの現象が直るかどうかはわからないのだそうで・・・私もわからんけどディーラーさんもわからんのだったらしょうがないよね。もうエンストしないといいけどな。
あと、前輪のデフシールのオイル漏れ(なんだそれ)があってそこも保証で修理してもらいました。そんなとこでオイル漏れるもんなの?マルチエア以上に私にはわかりませんが、これは直せているので安心。

その他はオイル等の交換ひととおりとワイパーも交換、かな。バッテリーが3年半でそろそろって感じだそうで、これは今回は交換していません。また半年後ぐらいに交換してもらおっかな。
でもバッテリーって私、初代のレネに乗ってた時バッテリー交換したっけなぁ・・・??

 

自分の車を駐車場に入れ替えた時に乗り込んでエンジンかけたらいつもの感じで「あ、これもまたよき!」って思いました。自分の車って慣れてるしやっぱり大好きね。

 

椿の花がいっぱいぽこぽこおちてきたところにかわいい子キター!!

ちょうどつくしが日に日にでてきた3月でした。かわいいよね。春のきざし。

さっきのジョビ。おすましさんしちゃってー。

ここにおりてきてほしいなあというところにおりてきてくれる、めっちゃできる子!

こぶしの花も咲き始めていたのでした。ヒヨが食べに来たよ。食べに・・?

ヒヨは豪快に花びらそのままを食べていきます。甘いのかなー。

ぱくぱくむしゃり、だね。

次の日は雨。ハクちゃんがいそぎあし。

けっこう降ってるねー。

謎のしましまボケがはいりました。たぶんね、後ろのほうにあるとなりの会社さんの車かなにかがうごいたのかも。

椿ジョビふたたび。

待望の場所に降りて来てくれたので私もいっしょうけんめい撮ったわ。

そろそろしゃがんだ足が痛くなってきたころw

これからどんどん椿の花が落ちていくよ。

コメントどうぞ