<R4 12月>美味しい実を食べにきてついに地面におりてきた!

去年の12月。ツグミたちの季節もやってきました。冬の当たり前すぎる渡り鳥さんたちだけど12月のうちはなかなか警戒心も強くて近くには寄れません。渡りおつかれさま。いっぱい食べてって。

小さな群れでいました。

この木のすぐそばにはナンジャモンジャの木があるのだけどこの日はこっちの実がよかったのかな。

毎度のことながらどんな味がするんだろうねー。栄養、あるのかな。

細い枝もしなるおかげで上手に先の実をつかむよ。

ツグミちゃんたちをかわいいかわいいと思って撮っていたら見られていました。門番さんに。

水面にカモ類。だれかなとおもったのだけどたぶんマガモのおんなのこかな。

イカルたちもきました!

美味しそうに食べるねぇ。イカルたちは口の中で実を転がして殻を出すよ。

イカルはいつもの公園に定着していますがなかなか下のほうに降りて来てくれなかったのだけど、いよいよこの木(この木はちょっと下のほうに生えていて人間から距離も近い)におりてきましたね。木の上のほうにあるムクノキの実を食べつくしたかな。

警戒心はもちろんつよつよだから、じっとこれ以上は近づかずに撮るしかないなあ。

ふわっ。

秋らしいねえ!いいねえ!そしてまだいっぱい実があるねぇ!

イカルたちもアクロバティック選手権はとてもじょうず。

そしてこの日はついに地面におりてきましたー!!やったー。

今年のイカルたちは8月末ぐらいに数羽来てから9月はいたりいなかったりな感じ。今年も長く滞在してくれるといいなー。

コメントどうぞ