雨の朝、初カモ類渡りだっ(秋のです)

すこしづつすこしづつ朝も夕方も明るい時間が増えていってるね。
明日からは本気の寒さ到来のようで、あまり今は実感ないんだけどぐっと冷えてくるのだろうなあ。寒くなる時の直前ってあったかい日が多いもんねー。ものすごく天気予報で雪を脅すけど、どうやら私のいるところはめちゃくちゃ降る感じでもなさそうな・・でもまだわかんないなー。
降ってほしいような降らないでいてほしいような。

テレビで都心でちょっとだけ雪がちらちらする映像が出てくるけれど、雪が普通に降る地方の方々はそんな映像を見て「そんなことぐらいで」って思ってるよね絶対。

なんか「にっきに書こう!」って思った日常のささいなネタいろいろあったと思うんだけど今日は思い浮かばないので写真みてってください。例のごとく、秋のですけど。

えっもう今年の桜?って思ってしまいますよね・・・実は去年の秋の桜です。
このひと枝だけ勘違いしてしまったのか、咲いていました。

この日もヒヨたちの大群。鳥さんの群れは見ていると「おおおたくさんの鳥さん」て思うけど写真に撮るとそうでもないというか迫力がぜんぜん現れてこないというか・・・これも写真の腕前なのでしょうか。
こっちに向かってくる大群とかは「よしよし撮る撮る!!」て意気込みますが、これはちょっと遠め。

ギリギリフレームインの、おそらくイワツバメかな?秋の季節に渡りの途中なのでしょう。ちょっとぷっくりしてるのがかわいいよね。一度枝にとまってたりするのを近くで観察してみたいです。

この日、秋の渡りのカモ類の群れが初の日だったのでした。雨でした。まあまあ降ってる。
いつぐらいだったかな、10月の終わりぐらいだったっけ。そろそろかなと思って毎朝チェックしていたらこの日、向こうのほうにいましたいました。一人でテンション上がっちゃうよね。

だれかしら・・・

なんとなく落ち着きがない動き方をしていたので「これはそのうち飛んでいくな」と思ったら!なんと私の浅はかな読み通り飛びました。そしてこっちに向かってきた!ラッキー!!

雨はざーざーでしたが追いますよ追いますよ!キンクロの群れだったのねー。

白と黒のコントラスト、おしゃれねー。

徐々に上がっていきます。

どこまで飛んでいくかなと思ったけれど、目の前を通過して空高く飛んでいきました。この時期は通過組ばっかりだったのでここに定着する子たちではないなと思っていたけれどとりあえず秋の渡りのカモ類第一陣、出会えてうれしかったです。しかし雨よく降ってるねwピント雨にもっていかれるかと思ったけど大丈夫でした。R7にしてだいぶ撮りやすくなったなー。ピントに関してはサーボAFでけっこうお任せしちゃってます。

コメントどうぞ