北海道のほうの写真映えスポットで観光客の人がいっぱい来て写真を撮っているのを見て、現地でおそらくずっと撮っていらっしゃる方が「観光客がいっぱい来ちゃってトホホ」みたいな苦言を呈しているというツイートを見た。
気持ちは分かるけどねー・・でもしょうがなくない?自分の土地じゃないんだし。
私もいつもの公園にもしレアな鳥さんが出たりしてカメラ持った人がいっぱい来ちゃって「いつものいつもの公園じゃない・・」て思ったってそこはみんなの公園なので文句を言う筋合いはないよね。マナーが悪くなっていっちゃうとかなら困るけど、ほとぼりがさめるまで私はその地に行かないかなぁー。嫌な想いをしたくないし。
私がいつも行くいつもの公園はカメラマンの人と遭遇することはめったにないんだけど、一定数お散歩のおじさんたちがいます。そのお散歩のおじさんが鳥さんたちを飛ばしてしまってもしょうがないよね・・だってさ自分が野鳥に興味がなかったころだって同じように誰かの気持ちを「あーあ」て思わせてたかもしれないもん。その人は悪くない。みんなの公園・・文句を言いたくなる時もある(私も時々、思うし近しい人に愚痴ったりもする)。その場所その状況の文句をひとつ言う程ひとつ自分の腕前の段階が下がる、と肝に銘じていきたいと思います・・目標は。
曇り空の朝、ミサゴ先生久々に登場、活きのいいあさごはんをゲットして飛んでいきました。
まだ秋の写真なもので・・・今のリアタイの鳥さんじゃなくてごめんなさいですが。サメビタキかな。この公園にくるのはちょっと珍しかったのでばしばし撮りました。
ソロ活動。どこに渡っていくのかな?かわいい顔しているね。おなかの様子からコサメちゃんではないのでサメビタキかなと思っています。キビタキのおんなのこともちょっと違うような。
周りに虫さんがいっぱい飛んでます。きみはフライングちゃっちがお得意なのよね。
きょろきょろしてるね。
あら、モズりんがきちゃいました。
モズりんと喧嘩することもなくあさごはんをおさがし。お、ちょっと目にとまった虫がいるみたい。
フライングキャッチかと思ったら違う枝に飛び移っていきました。
水面に目を向けると、ちょっととても遠いのでいまいちなのですがコシアカツバメたちがお水を飲みに来ています。彼らすごいよねー飛びながらちゃんと水面から水分を摂れて。
コシアカちゃんたちも渡っていくのね。ここは中継地点。
ちゃんとつかまえられたかな?この子はこの日一日限りでした。渡りの時期の鳥さんたちは一期一会。もう二度と会えないことのほうがおおいね。