レネゲード3か月目インプレッション

レネゲードを乗り継いで2代目、12月に納車があってからはや3か月以上たちました・・。
そこで3か月目インプレッション!

ここでまっさらのレネに乗り始めて3か月目だったら「ここがあーだあそこがどーだ」となるわけですが、正直2代目なので乗り出しのころからあまり新鮮味がなく、今やぜんぜん新鮮味がありません(笑)。もったいないっつーか雑っつーか・・。
同じ車を乗り継ぐってこういうことなのかなーと思いました。
もちろん、楽しい前提での「代り映えがないなぁ」てことです。

 

①まず乗り味。

納車したてのころは初代レネとの差を明らかに感じました。良くなってました。そして今でもそれは継続していて不満はありません。よく走るし。エラーもないかな。ありがたいことです。まだ3000キロ台なのでなんともいえませんがこれから山シーズンになるのでちょいちょい上高地に行けば距離は稼げるのでまたわかってくるかな?でも不満はないのでいいことです。

 

②インテリアまわり

これもほとんど初代と変わりはないのですが、Uconecctというシステムで使い勝手が以前よりは良くなったかなー。
CarPlayが使えるのももちろん、純正ナビもきめ細やかでいい仕事をします。いいナビだなと思います。ナビについては後述。

 

③コーティングしたんだけど・・

コーティングはじめてなのでちょっとよくわからないのですが、私がやってもらったのは水滴ができるタイプみたいで。これがレネ、なかなか走っていても雨粒とかボンネットの水がはけていかないんですよね。たぶん四角い形だからだと思うんだけど・・。
俗にいうウォータースポットが心配です。ボディカラーも濃いし(寒色系の濃い車も乗るの初めて)夏に近づいていってどんな感じになるのかなーと心配。対策としてブロワーを買おうかなと思っていながらまだ買っていません。ブロワーもねぇ、雨があがったたびにやるなんてことできないしなぁ。初代レネはコーティングやってなかったんだけど特に不便さを感じなくて、コーティングってやったほうがいいよって言われるけどほんとのところどうなんだろう。初代の時も私水洗いしかやってないし・・その、ボディの色そのものはおいといてどのみち樹脂の部分が多いからそこの劣化(というか初代は若干手放す時茶色っぽくなってきてた)のほうが今後気になってくるのかもな。樹脂の部分のコーティングはないそうだし。
自分で動物みたいに「ぶるぶるっ!」てしてほしいよね、雨の日は(笑)。

 

④アダプティブクルコン超便利。

高速でのアダプティブクルコン、ホント便利。だいぶ疲れないで走れるし。通常のクルコンとアダプティブとボタンが別々になってるんだけどこれ、思い込みでうっかり通常クルコンにしてアダプティブのつもりで走ってたりしたらちょっと怖いな。そんなことないかな。でも自分を過信してはいけないよね。なんで別々になってるんだろう。そもそもアダプティブだけでよさそうなものだけどクルコンにアダプティブを追加したって解釈なのかなぁ?ちょっとまって自分で言っておいてなんだけど「アダプティブを追加」てワード・・・・・

車間距離も好きに決められるし横から車が急に入ってきても大丈夫。バイクもちゃんと認識するし。割り込みで自分がブレーキ踏まなくてもいいのが高速だとめちゃ楽よねー。

 

⑤一応エラーが。

ドアロックしたときにサイドミラーを自動で閉めるかどうか(開けた時は自動で開く)を設定で選べるのだけど、これをオンにしておいても月1ぐらいで外れてしまってドアロックしてもサイドミラーが連動しなくなってしまうのよね。これ3回目かなぁ。
そこまで緊急を要しないけど気づいたら「あれ?閉まってない」てなります。なぜ?バグかな。ディーラーさんにも聞いてるけど対策を教えてもらっていません。そのうちなおってくれるといいけど。

 

⑥いいナビなのに情報がちょい遅

Uconnectについているナビ、使い勝手はいいのです。説明も丁寧だし踏切の前にお知らせしてくれたりするしナビ自体はいいと思います。んが、データの情報がちょっと古いかもしれないな~。私が納車した時期より前にできてた高速のインターまでの情報ないんよね・・・
車のナビなんてそんなものかもしれないけれど、このナビDVDとかでアップデートするタイプじゃないみたいなのでどこかのタイミングで更新かけてくれるといいけどなー。いいナビだからなー。女性のガイダンスのしゃべりかたも品がいいし。
まあこのへんのデータの古さをCarPlayのカーナビアプリでカバーしてねってことだと思うんだけど、そもそもデフォだとCarPlayって有線にしなきゃいけないのでいちいちちょっとした距離でつなぐのが億劫な時もあるし、セルフサービス的な感じで携帯のアプリ代わりに使ってねってのもせっかくナビ内蔵の車なのになんだかなーって思うよね。無線でCarPlayできるガジェット買おうかなー。
ほんとここのとこ、携帯よりも情報が遅いのが車っていうものなのかねぇ。そろそろ勝手に更新かけてくれたりしてもいい時代だと思うんだけどな。でもそれ考えたら携帯って高いけど高いだけの理由あるねぇ・・なんでもできちゃうもんな。

 

・・とそんなところかなぁ気づいたところは。
あまり新鮮味がなくなっちゃって、でも時々新車の匂いがするときもあって、大事に乗り続けたいなあと思います。今度こそねー!

 

コメントどうぞ