若葉の色とそれぞれさん。

きのうから県をまたぐ移動が解禁になりました。
関東圏の方々本当に頑張ったなあ。すごい。すごいよ。
私のいるところはだいぶ前にほぼ解禁に近い状態になっているので日常生活も世の中の生活も元通りに。道路も混むようになっているし人の動きもいつも通りになって半月ぐらいたちましたかね。
でもぽつぽつと忘れたころに感染者が出たりしますね。ほんとにもうねー、ウイルスめ!て感じです。

あちこちの観光施設がオープンしてよかったなあ。
そういえば今週のお休みも上高地行ったのですが、その時にバスの運転手さんが同じ同僚とみられる方に「明日乗鞍行くんですけど雪どうなってるんですかね?」ておしゃべりをしているのを横耳で聞いて、あぁ、乗鞍もやっと行けるようになるんだなと思いました。
上高地行くときに乗鞍の入り口のところを通過するけれどそこに看板で「乗鞍はお休み中です」て書いてあったんだ。上高地はOKだけど乗鞍はダメなんだなあと思っていたけれどやっとだね。

ところでどこまで乗鞍ってマイカーで入れるんだっけ(いまだに詳しいことは知らない)。
きっと人が入らなかったから乗鞍も自然そのままの感じになっているのかもしれないなあ。

 

新緑がどんどんきれいになる季節。桜の新芽もこんなにきれいな葉っぱになってきました。
ちゅんこ、あさごはんを探し中。子育て中です。

おやシメちゃん。新緑とシメちゃんなんてギリギリ撮れる季節だね。

ヒヨも新緑の中で。この若葉の色いいなぁ。

はっ!と飛び立ちました。

こんどはこちらの木に。もう桜は終わっちゃったねぇ。

まだガクがすこしくっついてる桜にエナガの親子がやってきましたーかわいいーアイリングが赤いのかわいいー!上に親がいますね。

ちょっと葉っぱが出てきたので日陰も多くなり、SSが落ちがちになるシーズン到来だなぁ。

どれどれ?そこにも気になる感じのなにかがいるのね?

まだまだヒナだけどいっちょまえにエナガの声を出しますね。
エナガって・・・ヒナの時もおとなの声とそんなに変わらないなぁ。ヒナ独特の鳴き声の鳥さんって結構いると思うから。

こんなにかわいい姿で目の前に出て来てくれるだなんてほんとにきみたちは天使だわ。

コメントを残す