ひらゆの森について語る☆6月上旬の上高地①

今年は去年以上に上高地に通いたいと決めているので、すでに今年3回目の上高地です。来るたびにどんどん感覚的に距離が近くなっていって、慣れて、疲れる度合いも減ってきています。

なにがいいってやっぱり帰りの温泉だよ~ホントに疲れが取れるのです。平湯温泉最高。控え目に言って最高。ささやく程度に言っても最高。私のベスト3大好き温泉に入ります。

私は上高地にいつも高山側から入って帰るパターンで行くのですが、あかんだな駐車場の手前に有名な平湯温泉があってそこの通りを通ります。
バスターミナルの建物の上にも日帰り温泉があるんだけど、私のイチオシはそこじゃなくて(入ったことない)、そこから歩いてでも行けるけど隣の隣りってぐらいのところに「ひらゆの森」という日帰り温泉施設があります。ここがホント、最高。(ちなみに日帰りと書いたけど宿泊施設もあるのでお値打ちに泊まれます)

よく出かけた帰りに温泉に寄ることは時々あるけれど、だいたい湯あたりに気をつけるためにがっつりまでは入らないんですよね。帰る時に疲れがどっと出るとそれはそれで運転してくるのが辛いから。ずーっと入っていたいけれど、割とサクッと出てくることが多いです。
しかし、不思議とここのお湯はがっつり入っていても回復します。体力が。湯あたりしないんですよね私は。
ホントに不思議です。ゆったり入っていてもさっと入ってもしっかり体が軽くなるので帰りの体力が楽になるのです。
上高地行のバスの中で平湯温泉の由来のアナウンスが流れるんですけど、傷ついた猿が湯だまりに入って体を癒しているのを見て温泉を整えた、という説、ホントに有力すぎます。
そしてお湯がどうも2種類あって、白濁しているお湯と、透明で湯の花がめちゃくちゃ浮かびまくっているお湯と2種類。
どっちもいいんですが白濁系のほうが個人的には見た目が温泉ぽくて好きなのでついそっちに行ってしまいます(露天のお湯の数がスーパー銭湯ぐらいいっぱいあるので、1人ひと風呂的な感じで使えるぐらいでそれがまた良し)。

それと、ここ、密かな野鳥&虫を愛でるスポットなんですよねぇ。私はですけどね。露天に入りながらコガラの声を聞くとか、前はミソサザイがすぐ目の前に来て鳴いてくれたりとかね、もうね、カメラ持って入りたい!絶対無理だけど!そんなことしたらつかまるけど(笑)
最近はお花が咲いているところにミツバチや花蜂がよく来ています。それをぼんやり見てるのがとても楽しい。地元だといる虫がクモとかそういうのばっかりだけど、やはりここは標高が高めだからかクモとじゃない、割と邪魔しない虫たちがゆったり過ごしています。

もうほんとにいいお湯なので!!!!上高地行く方絶対寄って欲しい。
岐阜県民としても強くお勧めします。下呂もいいお湯なんだけど平湯もいいよーー。下呂はそんなに標高が高いわけじゃないから景色が平地と普通、てところがあるけど、やっぱ平湯ぐらいまで来ると「高いところに来てるなあ」というスペシャリティを実感します。
そしてさらにナイスなことに入泉料は500円。安すぎ!

私は冬に行ったことがないけど願わくば冬に行きたいよなぁ・・・。絶対気持ちがいいはず。そんなの考えなくても分かってる。温泉大好き人間としては温泉が気持ちのいいシーズンは真夏と真冬だと思っているので、ぽわぽわ湯気の中でずーっと入っていたいなあ・・。と思うだけで顔がニヤニヤしちゃいます。

 

いつものように大正池で降りて、まずは朝ご飯!持ってきたミルクコーヒーと手作りおにぎりとゆで卵を食べてきれいな空気を吸って、美しい緑を見てここだけでも大満足です。

いつものようにオシドリがいましたー。

ここからてこてことゆっくり歩いて河童橋まで向かいます。
先月はたくさんの鳥さんがいたけど今回はどうかなあ?
姿を撮れていませんがほうぼうでウグイスのさえずりが聞こえる中、ちょうどギーギーコゲラちゃんがきてくれました。

地元では逢えなくて高地に来ると出会うのを楽しみにしているゴジュウカラ。いましたいました!ちょっと遠いけどゴジュウカラならではのポージングだね☆

ふわっふわっと移動してるのはコガラかな?きみたちはいつも元気がいいね。

シジュッちももちろんいます。どこにいてもきみはかわいい。

水のほとりでおぷろをしている子がいました。コガラちゃんだね。

冷たい水で羽根もきれいになったかなー。

マガモのペアがいました。

明日に続きまーす。

コメントどうぞ