ついった設定&の、のののののノジコー!

私はツイッタ派なので(FBもやってるけどたまに更新)たいていタイムラインはチェックしてるのだけど、最近なんだか嫌なニュースばかり多くてそれに付随するRTとか、議論系ふっかけ&ふっかけられた系RTが多くなってちょっと精神的に「ん~・・」てなってた。

逢ったこともないけれど文章が心惹かれる感じの方とか、知識人とか、時として自分にない表現や意見があったりもするし気付きにもなるのでそのままフォローしておきたいんだけど、RTの内容が偏ってくると、そっちのほうは私興味ないんだけどってなるよね。
でもそれ以外のところは、いい。

なので、ちょっと整理してRTを表示しない設定にしてみたり、しました。
全部のフォローしてる方がそうじゃなくてほんの一定数の、知らない方、だけど(一度逢ったり何年もネットで繋がりのある方は整理してません)。

気分良くインターネットとはおつきあいしていきたいのですよね。

SNSは自動的に情報が目に入ってくるので、あんまり興味がない&マイナスの方向に気持ちがもっていかれるものに対してあんまり読みたくないわけですが、文字数が少ないので否応なしに目に入ってきてしまう、そして読み切ってしまう。読んだ後に「あーこれ私にはいらん情報だ」って。

でもRTは表示しないようにする設定ができても、その人のいいねは表示されてくるよね・・・もちろん、それ類の設定をすれば済むことなんですが、全設定の「いいねとRTは表示しないようにする」てしたいわけじゃなくて特定の人のRTといいねだけを見えなくしたい&でもその人本人のつぶやきは見たい、というわがままな状況。

いいねもその人ごとに表示できるできないの設定できたらいいな。

 

旅立つ直前のツグミちゃん。何か考えているのでしょうか。
頭上には特に何も飛んでいなかったです。私もつい上を見ちゃうね。

コゲラちゃんがきましたー!
桜の木は虫がいっぱい出てきてます。

さかさまになってもヘーキ。

そして、顔が夏羽に変わってきたアオジちゃん。かわいいさえずりを聞かせてくれます。そして・・・

アオジちゃんと共に行動していたもう1羽を撮ろうと思って撮って、後から見てみたんだけどきみってひょっとして・・・???

目にアイリング!そして鳴き声がアオジちゃんにも似ていてかつ少し声が大きめといえば、の、ののののののノジコですかーーー!!!???

だとしたら初見初撮りです。名前は見たことがあったよノジコって。
調べてみたら中部圏の限られた地域にいるそうで。

ここにも来てくれたの!?寄ってくれたの!?ありがとう!なんてご褒美!

花桃が満開の時期ですね~。ピンクがかわいい。シジュッちももちろんかわいい。

ペアで鳴きあって動いている感じ。新芽がまぶしいね。

そしてタンポポの丘では地味に綿毛を堪能しているメルヘンカワラヒワが降臨☆

まだ咲きはじめたばっかりで綿毛が少ないころですね。

 

すっかり夏っぽくなっちゃって6月にも入ってしまってて。
もう6月だよ!?半分経ったんだ。はや・・・

コメントを残す