夏の始まりでOK?

あっという間に夏が来ました。うちの地元は夏場は連日日本の中でも最高気温をたたきだす地域の中にありますが、今日も34度ぐらいまではいったんじゃないかな。
なんてことーって感じだねえ。早いねえ。もう夏が始まったって思っててもいいのかな。

 

タンポポの丘。ムクちんがいました。
ムクドリといえば自宅マンションの雨どいに巣を作って、巣立ちしたようです。
毎年ここに作るのね。そして毎年一羽、ヒナが命を落とすんだ・・・。
今年はどうかなと思ってたけど今年もダメだったみたいで、一羽、落ちていました。夜戻ったらそこに姿がなかったから、住んでる子どもたちが埋めてくれたのかも。

鳥たちの子育てを見ていると、翼があるから他の動物と比べて育ちやすいのかと思いきや、なかなかそういうわけにはいかないですよね。

自然は厳しいなぁ。

ツグミちゃんも同じ丘で。
ちょっと若そうな顔つきだね。

桜に絡めた鳥さんを撮りたいと毎年思っていますが、キジポッポとも撮れました。
かわいい。この配色、ピンクの中だとよりピンクっぽく見えます。

少し汚いお水になっているいつもの川。この日、ヒドリガモが近くに来てくれていました。朝ごはん中。

めおとですね。桜の花びらを食べていました。どんな味がするのかな。

かろうじてまだ、オオバンちゃんも遠くに。

ツグミちゃん、カワイイ顔して。

この日は後ろ姿だけ、シロハラちゃんも。

一羽だけ何年か前から姿を見かけるクサシギちゃん(だと思う)。
この日もピピピーっと鳴いて飛んで行きました。きみ飛ぶと速いよね。

桜が落ちたらそろそろ君とお別れ。

 

コメントを残す