四国の旅の美味しいおやつ&いつもの公園に

昨日のにっきで四国に行ってきた話を書きましたが、おやつの事を書いてなかったのです。

この旅ではあまり「おみやげどころ」的なところにはSAか道の駅系ぐらいしか行けなかったしあまりゆっくりもできなかったので(トイレ休憩20分では足りないよね~!)目について「あ、美味しそう」ってものをいくつか自宅用に買ってきました☆

まず、四国といえば「おいり」。
地元のデパ地下でおいりを見つけるとつい買ってしまいます。ちいさいまるまるの、軽いお菓子。おいりは四国に入ったところのSAにあったので買いました。
きっと四国だからどこにでもおいり売ってるから小さいのにしようっとって思ったけど、意外とその後見つけることができず買っておいてよかった~。

そして、こんぴらさんに行った時は「かまど」を。
こんぴらさんって登り口のところ、ずいぶん街がさびれちゃってるんですよね・・。こんぴらさんといえば誰もが知ってる気がするんだけど、バブル後にかなりお店を閉めてしまったのでは・・と思うぐらいの活気のなさでした(平日だったし)。
その中、ちょっとふらふらと歩いていたら老舗っぽい和菓子屋さんがあったので。
かまどは、なごやんみたいな感じかな?ひよことか。よくある白あんのふわふわした感じのおやつ。形がかわいかったです。

それから次の日、今治の道の駅で今治タオルと一緒に並べられていたお菓子を。
ひとつは菓舗ムロヤ本店の「一位木」。あららぎ、と読みます。
そしてくろふね菓舗の「ラムリン」。これを小さな一袋づつ買いました。
(どちらも街紹介的なリンクを貼ってます)

これがどっちもすごく美味しい!こんなに美味しいんだったらもっと買ってきたかったー!

一位木のほうは、なごやんやひよこみたいな感じなのですがニッキ味が強く、とても風味のあるやわらかいお菓子。これはお茶にもコーヒーにも合う合う。
ラムリンは名のごとくラム酒がしっかり効いているやわらかいカステラみたいな感じなんだけど、きめがこまかくて包みが昔ながらと言う感じ、にしてはめちゃくちゃラム味が美味しすぎて次にどこかで出逢ったら絶対リピしたいお菓子になりました。
だいたいパッケージみたらどっちも絶対美味しそうな顔してるもん。しかも、道の駅は小さいところだったのですがたくさんのタオルに押しやられるようにしたお菓子コーナーの中でもそれが置かれてるってことは厳選されてるから絶対間違いない美味しさのはずだもんね。

四国ってお菓子が美味しいなあ!っていう印象です。どっかのデパートで四国の物産展あったら次行ってみようかなあ。

それと、四国ではなく本州ですが倉敷で寄った「豆吉本舗」のお豆さんなのですが、豆吉どっかで見たことあるよなあと思ったら全然地元にもお店がありました(笑)。観光地や城下町にたくさん出店してたのね。美味しかったのでぶどう味のお豆さんを買いました。

今回どのお菓子も当たりでとてもうれしかったなあ。
なんか最近、ネットでいろいろ調べられるんだけどネットに頼りすぎる自分も嫌だなっておもうところもあって。誰か知らない人の口コミに左右されて「あっちのこれを買いこっちのこれを食べて」って、もちろんそれはそれで楽しいかもしれないけれど、自分の五感も大事だよね???て思うのー。
食べて楽しむのは自分だしさ。あとから「これめっちゃ美味しかった!」て思ってネットで調べたら有名で「やっぱりね!」ていう流れで別にいいじゃん?て思うから、旅に出てもあんまり調べたりしないんだよね。

これが旅の楽しみだよねー。

 

さてさてさて・・・。

いつもの公園に戻ってきました。ソメイヨシノがちょうどいい感じに咲きはじめていたので、今日からは河津桜は終わりにしていつもの公園です!
けっこうたくさんの桜が咲いているのだよね。
ラッキーなことにメジロちゃんが撮れました☆

そしてシメちゃんも!きみも桜、食べるんだ~。

このころは3月下旬。まだジョビがいましたよ。いつ見てもかわいいねえ・・もうそろそろお出かけするんでしょう?

もうちょっとだけ、ここにいたら??

空には猛禽が。
はじめハイタカかなぁと思ったんだけど・・・ひょっとしてサシバ??

このへんで私はサシバを見たことがなくて、いつも「横にしましまの猛禽はハイタカかオオタカ」的なパターンが多いんだけど、なんとなく顔つきとかがハイタカっぽくないし色もオオタカじゃなさそう・・・

サシバだとしたら初見初撮りだったりします!ちょうど渡りの時期だからいてもおかしくはないよね?だったらうれしいなー。

つくしが伸び始めていました。春の代名詞だね。

ここは日陰になる部分も多いところなので、上手に撮れるかなぁ・・・。
鳥さんと絡めて撮れたら嬉しいんだけどな。

と思ったら次の日のこと、ツグミちゃんがいました。桜の木と同化するの巻。

モズりんもいました。おとこのこだ!
真冬の間はおんなのこだけしかいませんでしたが、春になると縄張りも変わるのかな。逆光すさまじいですが私はこういうふんわりした感じも好きです。

この状態で、ばちっとピントがあったら最高だけどなあ。どうも7dmk2だと逆光をもろかぶりな感じにしか撮れなくて、悩ましいです。

これからはいつもの公園に行くよー。

コメントを残す