ミルクコーヒーにしたいの

半年ぐらい前からもうずっと、おうちでコーヒーを淹れるときはミルクコーヒーにしています。
カフェオレというとおしゃれだけど、ミルク味のする感じが好きなのです。

なんかほっとします。
で、それと同じ味を外で飲みたくなることが休みの日に多かったりするのですが、どうやって頼めばいいんだっけってなるんですよねいつも・・・
なので改めて調べました。
カフェオレとカフェラテ、どっちがどっちだっけ?ていっつも思うので。

私の好みは多分カフェオレのほうだ、けど、スチームミルクじゃなくてもいいときはなんて頼めばいいのかなあ。ふわふわじゃなくてもいいのよね。
スタバでも毎回「ええと、私の好きな感じのは・・って後ろに人もいるしまあいいや!スターバックスラテで」てなること多いんですけど、カフェミストっていうのがミルクコーヒーに近いものなの???
そんなのメニューにあったっけ。全然意識したことがなかった。今度ちゃんと行った時見てみないと。
スタバカスタマイズ完璧な友達とこないだ近所のスタバに行って、彼女がどう今回カスタマイズしたのかを聞いてみたら「そこまで細かく頼めるのかー!」て感心しちゃいました(って書くと相当私、疎いと思われるかなw)。

それにしてもスタバの店員さんはみんなのカスタマイズを毎回笑顔で聞いてくれてすごいなぁ。
まあ私の仕事もそんなもんか。んー、どうだろ。毎回同じのを作らないし、ほぼお客さんの好みにあわせて作っているつもりだけど、それもやったことない人から見たら「全部違うの作ってすごい」て思うのかな?
当事者だと分かんないものだね。なにごとも。

 

満開になった河津桜のスポット。
ある程度アップでの気に入った感じが撮れてきたのと、留まった鳥さんにもすこし飽きてきたので飛びものにトライしよう!と思いました。

お相手はヒヨ。

あっち!こんどはこっち!って、ぴょんぴょん飛びまわってくれるけど当然のことながらまずピント合ってるかってのが大前提で、確実にばっちりピントがこない~。

というわけで上の2枚でこの日は終了。まあそう簡単にいかないから楽しいってことで。
ふわふわに戻ろうっと。

きらめいててきれいですねえ。

何か動くちいさなものがあったので見てみたらミツバチちゃんでした!
そうか!今日はお天気もいいし気温も少し高めだったから君たちも飛べるようになったんだね。
にしても、動けるようになったらさっそくお仕事とは、頭が下がります・・・

ちょっと新芽の色が入るだけでめちゃくちゃ好きな感じの色になるわー。

 

日付変わって。
春はお天気がコロコロかわります。雨の日。三脚に傘たてて、挑みます。
真冬のころと違って明るくはなったけど、まあぶれるよね。背景暗めだし。でもたのしそうだわ。

ちょこっと離れたところで、小さな河津桜に群れるヒヨたちを激写だあーー。

アクロバティックなのヘーキだよね。

あ、みんながすぐ近くにいるね。

けんかもしないで、近くに行きながらもちょうどいいところで距離を置いたりしていました。

たまに、タイミングが合いすぎてぶつかりそうになることもあったけれど。

雨でも晴れでも、毎日彼らを惹きつける桜の蜜。相当美味しいんだろうね。

コメントを残す