省エネ泳ぎ

はわわわー3月になっちゃいました!はや!はやすぎる!ついこないだお正月だったはずだよ。いつのまにーー。
2月ってホント逃げますね。

 

赤い実とヒヨ。うれしそうだね。みんなに「ここにちょうどおいしいのあるよー」って呼んでるのかな。
何羽かのヒヨが入れかわり立ち替わりしていました。

 

ここからは先日の新規の池です~。
実ははじめに行ったのは下流の池。車をどこにとめたらいいのか、池の方にあがるのはどこからなのかもわからなくて、適当に停めるところを見つけて行きました(ここは堤防がある)。

堤防に上がったらハクちゃんがいました。ちょっと撮るのはご無沙汰だなあ。幼鳥かな。かわいいね。

いっちょまえ、ですね。

結局ここにはハクちゃんしかいなくて、もうひとつの池の方に移動したのでした。
もうひとつの池はちゃんと入口があって専用の砂利の駐車場があって、停まれます。

そしたらそこにはオオバンちゃんがいたのでしたー!あわわーかわいいーーーしかもこんな近くても大丈夫なんて、いいの?いいの?

身ごしらえをしたのですがピヨーンと出てますよ。(そこもまたかわいい)

何かしら適当なオオバンちゃんが大好きです。

そうそうそして、ホッシーねぇ・・・
おじさんに「ここのは餌付けされてるから近いでしょ」て言われたのはいいのだけど、なんとびっくり、人が来ると近づいて行く時に↑こういう状態で「ごはんくれんの?」て足だけ動かして泳いでくるんだよ。
嘴をいれたまま、だよ?すごい省エネすぎでしょ。どうなのその態度(笑)。

そして、もらえないって分かるとそのままプカーンと浮いてます。

おとこのこのほうはおねむ。
この群れは合計で10羽ほどです。

おもむろに身ごしらえ。

目があったかな?ホシハジロってちょっとコワモテだけど、時々かわいく撮れたりするのがうれしい。

かゆいかゆい。

生きるためには省エネも大事よね。わかる。わかるよ。
嘴入れたまま泳いでくるのには思わず笑っちゃったけどね。ふふふ。
人間でいうとしたらポケットに手を入れて頼みごとをしにいくみたいなものかなあ。
そんなに寒い日じゃなかったけれど、嘴はできるだけあたためときたいのねきっと。

コメントを残す