SEバッテリー交換してきました

AppleStoreに久しぶりに用事があって行ってきましたー。
今回は、今まで使っているiPhoneSEのバッテリー交換です。

SEはバッテリー交換プログラムの対象になってます。去年の12月までなら3000円台で交換できたものの予定があったり「まだいいかな」と思っていたりで年明けて割引が終わってしまいました。
とはいえ、5400円×税で交換できます。

どうして交換しようかと思ったかと言うと・・バッテリーの不具合が出たんですよね。
朝、起きて、通常だと100%になっているバッテリーが、それから1時間半ぐらい経って出かけようとしたら20%になってる!え?てことが2回ぐらい続いて起こりまして。
いくら冬で寒いからバッテリーが消耗しやすいとはいえ、突然こうなるのは初めてでした。なので、そろそろ機種変かバッテリー交換かを考えなくちゃいけないなぁと思ったのです。

機種変も、もうこのSEを購入してから2年以上経っているので別にしてもいいです。というか、すれば月月割が適用されるので今と月々の支払いが同じで新しい機種を使うことができるわけだから。
ただ、先日SEがもう販売終了と言う発表が出ちゃいましたよね。ということはSEをもう新品で買えない。
SEにこだわりすぎることもありません。指紋認証は7、8でも使えるし(結構好きです指紋認証)。それに7にすれば憧れの(?)ApplePayも使えるようになります。
が・・・店頭で何度も7やら8やら触ってきてるのですが、やっぱり私の手には大きいんだよなぁという懸念があってねー。片手で文字を打ちたい派なもので。

そして最近イヤホンジャックを使うので、これもそのまま原始的で欲しいなあというのもあり。
イヤホンについては今は純正を使って電話に使ったりしてるんだけど、有線のイヤホンだと充電する手間もないし、やっぱり使いやすい気がするのね。イヤホンについてはちょっと検討する所もあるのでまた別記事にします。

ということで、現状維持にしよっと、って思いSEのバッテリー交換をしてきました。
あらかじめジーニアスバーに予約をしてあったのですんなりいきました。
実はバッテリー交換、以前も1回やってます。その時は、機種ごとまるまる新品に交換だったんですよね。
だから今回も「ひょっとして新品になるかな!」て思ったんだけど、ただバッテリーの交換だけで終わりました~。所要時間は1時間半。

事前に診断をかけてもらったらやはりバッテリーよわよわ。全然ダメな状態でした。
新しくなって、これでまたしばらく使えそうです。

もうちょっと小さいiPhone出てくれないかなー。どんどん大きくなっていくiPhone、大きいメリットももちろんありますが、ポケットに入れて違和感を感じないサイズがいいよねーって思うんだ。

それにしてもいつ行ってもジーニアスバーは混んでるね・・待たされることはないけど、常に人が入れ換わってるし、スタッフの人めちゃみんな笑顔がまぶしすぎて元気だし、自分のテンションが落ちるときにストア行ったら自分との落差にかなり困りそう(笑)

ちなみに・・・私はソフトバンクなのですが「あんしん保証パック」という、故障したりした時の還元プランに入っていたので、修理後これを申請しました。
方法は簡単です。ただAppleで修理した時の明細書、これちゃんと持って帰ってこないといけません。申請で使うのです。
シリアル等入力し、この明細書の写真を撮って送ると手続きは完了です。5分程度で終わりました。

結果、すぐに審査がおりて還元されることになりました。
SEだと、もともとのAppleに払った分は5400円×税、なんですね。で、税抜きの金額5400に対して1300円が自己負担、残りの4600円がソフトバンクから還元されます(後日利用金額から差し引かれる)。
他にも画面割れなどの修理の対応も還元されるのだと思いますが、1300円でバッテリー交換できたと思えばいいかな。

 

カワウさんたちが小さな群れで通過して行きましたー。もうすこし西のほうに下って行くと彼ら、群れでいる場所があるんです。そこに行くのかな。

lobelyオオバンちゃん☆おはよ!
君は相変わらず難しい色してんね。いつも、色が飛んじゃうよー。意外と動体がグレーで顔が真っ黒なんだよねぇ。

朝日の逆光カルガモズ。

みんなで飛んで行って、ウェーイ!

対岸の鉄塔にはなにかがいますね。これ・・・誰かなぁ。

いつもの竿の上にはミサゴ先生。

あ、さっきのオオバンちゃん、ごはん食べてる。青い葉っぱ好きなんだよねぇきみ。

コメントを残す