WPとか珍しい出会いとかいつもの出会いとか

風が冷たい1日でしたねー。今日。

そういえばやっぱり調子の悪いSNAP。(WPネタ)。
SNS(私はツイッターにだけ使っています)にこの投稿がアップロードされたら「ブログ更新しました」的なお知らせしてくれるプラグインですが、即時投稿するなら問題ないのに時間を指定して予約投稿すると働いてくれたりしなかったり。
こないだうまくいった日があったので直ったかなと思ったけど、それ以降やっぱり投稿してくれません・・・

ここ1カ月働いてくれてません。いったいなにが不都合なんだろうか。
WPは相変わらずいつも急にエラー起こしたりするものがありますね・・

しかもjetpackでも、上手く予約投稿の分が働いてくれません。
前FBが外からの自動投稿ができなくなったのみたいに、ツイッターも何か変更があったのかなあ。

 

ついでになんですがツイッターの写真のフィルターも変更になっちゃったよね。
私ラディッシュっていうフィルターが好きでよく使ってたんだけどなあ。フィルターのタイトルも今までのものと全部変わっちゃったみたいで。
あんまりフィルター自体かけないけどラディッシュは好きだったんだ。変化についていかなくちゃいけないけれど好きなものがなくなると、切ないものがあります。

 

この日。
茶色い塊が木の上のほうに見えたので、あれはハイタカの幼鳥かなと思いその木のすぐそばまで移動してみましたら、なんともかわいいお顔が。

おくつろぎのご様子。片手がふわふわのおなかの羽毛に入ってる♪
目はきょろきょろしてたので、私の足をちょっと地面に「ジジジっ」とこすった音を出してみたらこっち見てくれました☆

この子は完全に幼鳥でOKですよね?白い眉毛っぽく見えるのもまたかわいい。

上手に片足で自分の体重を維持しているのね。

今年の冬は、地面に小鳥の羽根らしきものがちらばっているのを何度か見かけているのでハイタカたちもここでごはんを調達しているのだろうと思います。
とはいえ、なかなか定位置というのが決まってないみたいだから出逢えるチャンスがかなり少ないのが惜しい~。

 

そしてもうひとつ。珍しい子に出逢えました。
ミコアイサのおんなのこです!私の行動範囲でミコアイサ見られるのは初めてなので初見初撮り。1羽だけなのですが水辺にいたので「なんだろうなー?」と思って何気なく撮ってみたらミコアイサでした。ちょっと飛び方とかもキンクロとかとは違うね。シルエットも違うし。

多分ミコアイサは群れが同じ県内の1時間ぐらい離れた池のところでは見かけられるようです。一度ゆっくり撮ってみたいなあ。
この時だけでそれ以後みかけてないので、ちょっとした一人旅だったのかな?

カルガモたちずんずんきました。この2羽はめおとかな。

うしろからくっついているのはおんなのこかなぁ。
カルガモ、正直全然雌雄の区別が分かりません・・・

お!空にハイタカ!さっきの幼鳥ではないと思う~。

そして黄色の船のそばにはいつものアオサギさん。

ミサゴ先生も竿の上で朝を過ごしています。

飛んでる所を撮れるチャンスがなかなかないんだけど・・・なんか手に持ってるね?
ミサゴのダイブ、一度も見たことがないので見てみたいなあ。

私、まだまだ見たことないものがいっぱい。経験が浅いねえ。でも楽しいんだよね毎日のお散歩に行くだけでも、いつものメンバーを見られるだけでも。
1日でも「あれ?ミサゴ先生きょういないや」て思うのも楽しいし、カモたちが遠くでかたまって眠ってる姿を見ているのも癒されるし。

楽しさはすぐ近所で、ていうのもありだよね?ていうか結構大事だよね?

コメントを残す