悩ましいSDカード選び

こないだ、ポケットの中に入れてたSDカードが割れてまして・・・

SDカードって割れるんだね。初体験です。
iPhoneのSDリーダーの中にいつもSDカードを挿しこんだ状態で割れました。いつも朝のお散歩が終わったら仕事着のポケットにその状態で入れて移動してるのですが、その途中で圧がかかったのか、挿しこんだところでパキっと。

一応そのままでも使えるようではあったんだけど(実際割れてから2日ほどはそのまま使ったw)さすがにヤバいよなと思って新しいSDカードを買うことに。

SDカード、何枚か持っていますがメインで使っていたのがこの割れたサンディスクのSDカード。SDカードにもいろいろとランクはありますが、私はウルトラの32GBを使っていました。
ただウルトラだと連写した時にすぐ撮った写真がライブビューに写されないので、次に買うときは最上級のクラスのSDカードにしよっかな~そしたら処理速度上がるからすぐ表示されるよね?いいねいいね!と思い電気屋さんで軽い気持ちで値段を見たらびっくりすることに。
あかん・・・いつなくすか分からないSDカードに万札は簡単には出せん。それだけパフォーマンスがいいとしても・・ううう、エクストリームプロは値段もプロだった。
仕事で使うわけでもないし、ライブビューに写されないのは再生ボタンを都度押せばすぐ見られるので代用がきくので、とりあえずエクストリームプロは見送って今回は同じウルトラを買おうかな~と思ったのですが・・・。

電気屋さんのサイトを見るに、ウルトラなかったんですよね。販売終了なのかなぁ?SDカード、特にサンディスクのは偽物もあるそうなのでちゃんとした電気屋さんから買いたい、Amazonで普段は買ったりするけど今回はやめとこう、が、その電気屋のサイトにはウルトラがもうない、じゃあどうしようと思ってサンディスクのサイトに飛んで、現行のラインナップからどれがいいのか比較検討。
そうかそうか・・・廉価なやつからシルバー、ゴールドのラベルときて、一番いいやつは黒いのね。クレジットカードと同じか。

結局、エクストリームにしましたー。エクストリームでさえもSDカードのラベルのシール、ゴールドだし、エクストリームなんて名前が付けられちゃってるのだから圧が強くてすごいなと思うけど。
ていうか、エクストリームやらウルトラやら、それにプロがついたりプレミアムがついたり、カタカナばっかりでランク付けされてもいまいちピンとこないよ~。

日常生活でもありませんか?スーパーなのかスペシャルなのか、なんかどっちが上のランクなのこれ?て思う商品とか、ありますよねぇ。

ひとまず次は割らないように気をつけよう・・ていうかなくさないようにしなくちゃです。
毎日持ち歩くと絶対どっかで落としそうなので。

イカルちゃん。おいしい実を食べに来ていたよ。

その黒いつぶつぶが美味しいんだよね?

この日はありがたいことに、高い高い木の上ではなく、割と低めの木に来てくれていました。大きな群れっぽかったし、すぐに逃げちゃわなかったのでよかった。

おくちをお弁当でいっぱいにしてる姿見るの、癒される~かわいい。

ちょっと曇り空。飛び立ったのはだれかな。

えーっと、ヒドリーズかな?

すこし旋回して着水ーーー。

この日はボート部の練習の日。みんな飛び立って旋回していました。

あっちにいったりこっちにいったり。

そんな水面をイカルちゃんたちは目の前にしながら、つぶつぶのごはんは続くのです。

悩ましいSDカード選び” への2件のフィードバック

  1. SDカードって買った記憶が無いんですが、確認してみたら、一応サンディスクのエクストリームプロを使っていました。16GB(今はもう売ってないかもしれません)ですけど(笑)

    記憶が無いのは、多分カメラ買った時に貰ったとか、予約キャンペーンで貰ったとかでしょうか。カメラが2000万画素になって、16GBでは心許なくなってきました。連写を使うことも増えましたし・・・

    イカル、覆面レスラーみたいなお顔ですけど、食べてるところはめっちゃ可愛いですね♪

    1. Hiroさんこんにちは!
      私は使っても32GBぐらいまでのSDカードしか使わないんですけど、エクストリームプロは容赦なく万単位なので高根の花です~。
      日々のお散歩で毎日カードを抜き差ししてるとうっかり忘れてしまう時もあってコンビニであわてて買ったりもします・・コンビニだとTOSHIBAとかになりますけど、別にそれでも全然問題ないんですけどねー。
      SDカードのいいものを貰うっていいですね。地味に嬉しい。
      私はいまだにjpegのみで残していますがRAWもだと16GBはギリギリになってくるかもしれないですね。

      イカルちゃん、いかついですよね。シメも同様で。お口をよごして食べてる姿ほんとに見てて好きです~。
      肉眼では見えない部分が望遠だと見えるので嬉しくなります☆

コメントを残す