噂のQRコード決済に期待☆

今週はリアルタイムだとお天気がずっと悪そうな感じだけど、この日は真っ青の青空。
カワウがすごく近くを通過していきました。戦闘機みたいだねきみ。

日陰が多くなってきてなかなかつらいです。青みがーーーー。おなかが青く光っていますね。川の青い色です。

ばいばーい。またねー。

右側のほうをみたらカルガモが2羽。なかよしさんたちかな。

この日はハヤブサ先輩をみかけました!多分今季初・・?かな。
わーいこの冬も何度か見られるかな。今回こそ、飛んでる所をきれいに撮りたい・・・と思いつつ失敗。真上だからむずかしいよう。

去年もお気に入りの鉄塔に。あまり長居はしません。

ううーむ、こっちを見て欲しいなあ。
何度逢ってもかっこいいね。だからハヤブサは先輩なのです。

ホオジロちゃんがやぶのなかでごはんをさがしていました。
このときは、おひとりだったよ。

さて今回はだれがいるかなぁ?いろいろいますね。
小さな群れが通過していっているのかな。

黄色の場所でもみんなのんびり。

そうそう、ところで、PayPayってすごくないですか?(別に何も私は関係ありません 笑)
いろいろ登録してチャージもしたら2000円分がもらえちゃうんですよね。最近キャッシュレス化になっていくだろうというニュースをよく見かけますよね。
PayPay、始め怪しくないかなと思ったけれどやってる母体が大きいのでスケールが違いますね。こっち方面を大きくやりたいがためにいままで携帯のソフトバンク側にがんがんクレームがあったりしても(利用料金が高いとか、改悪とか)特に内容を変えたりしてこなかったのか?て思うぐらいです。
確かソフトバンクってずいぶん前は一番そういう料金の安さに関しては敏感で、いろんなプランを作っては出して、ってしてきてた気がするんだ。ここ5,6年ぐらいはそういうのがなくて、むしろドコモとかのほうが今って安いんじゃないのか?て思えたりしてたし。

正直個人的には、やっている仕事の仕入れがオール現金という業種のため、仕事的にはまだまだ現金は必要です。
プライベートでも現金を使うほうが好きだったりします。カードも使うけれど現金もまだまだ必要・・・。お財布なしで出かけられるほど周りの環境は整っていない。たとえば、お店で買い物するのはキャッシュレスでOKでも、コインパーキングで現金しか使えないとかまだまだありますよねぇ(しかもお札は1000円しか使えないとかザラにあるよね)。

そして自分の携帯がiPhoneSEのため、いまだApplePayを使えないんですよね。ただ、使ってしまうと浪費癖がある自分の性格を嫌と言うほど知ってるし、知らないうちにいろいろ買ってしまいそうなのが怖くてそれはそれで現状維持でいいかなとも思っています。携帯も、SEではApplePayは使えないからそのために機種変更しないといけないしね・・・。
機種変更に関しては、もう2年経っているので月月割の恩恵はありません。だからそろそろ、月月割がある今のうちになにか違う機種に変えておいたほうがいいのかもなぁと思うけれども、結局手数料がかかったりして出費があるのは事実だし、もやもやしながらもSEが一番大きさが小さくて好きだし、て感じです。大きい画面のiPhoneも惹かれるけれど、店頭に置いてあるのを持つとやっぱり大きいって感じちゃうし。FaceIDよりTouchIDのほうがなんとなく好きだし(使い始めたらすぐ慣れちゃうんだろうな)。
いまのところ機種変に決定的な理由がまだないので、いまのところSEで現状維持。

そこにこの降ってわいたようなQRコード決済キャンペーンバブル(?)。
LINEPayも実はできるようにはしてあって(LINEスタンプを作るので、売上処理やスタンプ買う時にLINEPayがあると便利)でもQRコード決済は全く使っていません。なんかQRコードめんどくさそうだな、って思ってたし。こっちがアプリ立ちあげないといけないんでしょ?とかね。
ただ、PayPayが出て来てちょっと価値観が変わりました。というか、リアルに自分のところにキャッシュバックなりお金が入ってくるというのを経験してしまうとあっさりQRコードのとっつきにくさの壁を超えちゃいますね。ゲンキン・・・

それとQRコードだと携帯の機種を問わないのがすごくいいですよね。今の携帯でも使えるんだもの。
それに、PayPayだとクレジットカードの紐付けできるのですが、今だとクレジットはヤフーカードじゃないとダメ。だけど、VISAデビットカードなら紐付けできるという優しさ(?)。ApplePayはデビット非対応だよね?確か。
今後どのクレジットカードも紐付けできるようになるといいですね。そしてオートチャージもできるようになっていくんでしょう。その上還元されて、なおかつ全額戻ってくるって言うサービスもあって・・・・。すごいなと思います。ホント。ここまでやるって何かに抵触しないのだろうかとこっちが心配になるぐらいよ。
だいたい、登録から5000円チャージして合計で7000円になるのって、1.4倍でしょ。投資やっててもなかなか1日で1.4倍にするって、できないことだもん(笑)

まだ実際に使ってはいませんが、PayPayは仕事の方でも導入する予定です。なので来年の今頃は価値観としての自分のお財布のお金のありかたが変わるだろうなとは感じます。一度経験すると便利になりそうだもんね!

 

コメントどうぞ