うれしいお手間

水曜日に、うちの地元は初霜がおりたみたい。
そして、冬に近くなってきたら写真の撮れ高が上がって来て、写真整理するのに時間がかかるようになってきました。うれしいお手間。

私は写真はまず、PCで取捨選択してそれを保存します。取捨選択したSDカードを今度はiPhoneにもデータをとりこんで、iPhone上でもう一度取捨選択したものをお気に入り登録して、そこからいろいろブログやツイッターにのせるものを選んだりしています。
今は携帯、iPhoneSEなんだけど、次どうするか悩むところ・・。別にまだ機種変する必要ないんだけどね。ApplePayが使えないって言うのだけが気になるところで。別に我慢できることだし。

エナガちゃん。フェンスがななめ。

そしてこちらは補正してまっすぐにしてみました。
どうかな。同じ所で連写して撮った同じエナガちゃんだけど、どこをまっすぐにするかで雰囲気がちょっと変わるよね。

さてこの日の朝は誰がいるかなぁ?
カルガモが多いね。

ジョビがぱたぱたしてたので撮ってみたら、野バラの実をつまんでいたよ。
赤い実、大好きだよねー。それぞれの実の味は違うと思うけれど、そこまで味わってはないのかな。

さきほどのエナガちゃんのフェンスは川と陸を隔てるためにつながっています。
ホオジロさんがこっちみてた。

ペアのうちのおとこのこだね。チッチッって鳴いてます。
多分私のことをパトロール。

この写真はまだ霜がおりる前。ウラナミちゃんがいました。ジャストサイズの葉っぱの上でのんびり中。

ベニちゃんは明るくなったら羽根を広げたよ。天然の暖房だよね。

 

うれしいお手間” への2件のフィードバック

  1. エナガちゃん、やっぱ可愛いです。こんなに大きく撮ったことないんですよね~。ラストの羽を広げたベニシジミ、浅い被写界深度に浮かび上がってるようでとっても綺麗ですね♪

    撮った写真ですが、自分はRAW撮りなので、Lightroomで取り込んで取捨選択、気に入ったものを現像してPCでブログにアップロードしています。ブログ用は長辺1200pixにリサイズしていますが、たま~に価格コムなどにも投稿するので、オリジナルサイズのものも一緒に現像しています。高速連写を使って枚数が増えると後が大変ですよね(汗)

    常時SSLの件、プラグインに頼ってばかりなのでお力になれず、すみません。
    きゅきゅさんのブログ、画像リンクとトップページがSSL化されてないように見えます。
    サクッと以前の状態に戻せるなら、常時SSL化プラグインの「Really Simple SSL」を一度試してみてもいいかもしれませんね。環境によっては、クリック一発で簡単にhttpsに移行できるかもしれませんし、プラグインで変更された箇所を見るのも、後々、完全手作業でhttps化にチャレンジする時に役に立つかもしれません。

    ※「Really Simple SSL」はSNSボタンに不具合が出る可能性があるようです。

    当ブログへ頂いたコメントへの返信に「元のhttpから始まるページを削除したらリダイレクトされなくなるんじゃないでしょうか。」と書きましたが、「Redirection」というプラグインを知らなかったので、消していいかどうかは判らない、に訂正させて下さい(汗)

    1. エナガちゃん、群れが多くなると油断した子がすぐ近くに来てくれたりします。もう近すぎてこちらがあとずさりしなくてはいけないぐらいで・・・手を伸ばせば触れるほどのときもたまにありますよ。ほんとにありがたき幸せです☆
      しじみんの写真のコメントもありがとうございます。さすがに数度霜が降りてしまったのでもうちょうちょたちは見かけなくなりました。すこしお散歩がさみしいです・・

      写真、高速連写だとほんとに枚数が増えますね。なるべく厳選しているようにしていますが、いつどう使うか分からないから(といっても自分で見かえすぐらいですけど 笑)と思うとつい多くなってしまいます。
      価格コムに投稿されるのですね!私は一度だけ投稿しました。レンズのレビューで載せたかなぁ。

      SSLの件こちらこそチェックもしていただいたみたいでありがとうございます。
      多分プラグインを削除したら元の状態には戻せそうな気がするんですけどね・・・でもそういわれると今更やってみるのがちょっと怖いかも(苦笑)。
      多分、どこかの設定(単なるチェックとか)の漏れなどもあるのかもしれないです。そんなに難しくないプラグインみたいなので、もう一度細かく見てみます。なかなか一発でうまくはいかないですね~。それがWPですよね~(笑)

コメントを残す