7dmk2初日&先輩があらわれた!

はじめて7dmk2をおろした日は雨の日でした。

設定も何もしないまま、お散歩は雨なのでやめておいて車中から撮れる田んぼに行きました。

とりあえず鳥さんいたら手当たり次第に・・まだ当たり前だけどいろんな操作に慣れていない時だったので、まあ、へたくそな感じでした。
ちょっと前にそのへんの感想はにっきに書いてあるから、ここでは割愛するね。

ちょうどどぽっぽの群れがいて、運よくまとまって飛んできたのでとりあえず撮ってみる。おおお、今までよりも飛びものをとめやすくなってる気がする!(といいつつぶれてるけども)

 

ちなみに、このときISOは2000にしています。ちょっとこれでも遅いぐらいで、だからぶれぶれ写真連発しちゃってるんですよね・・・
まあ慣れるまでしょうがないしょうがないしょうがない・・・。

動きが遅いサギはまあ、許容範囲内かなぁ。でもなんか目にピントが合ってない気もしなくもない(この時まだピントの調整をしなくちゃいけないことに気づいていませんでした)。

どぽっぽ、近くに来ました。
なんだろうなあ、雨だからなのか、そんなに暗いわけでもなかったけどシャッタースピードが激落ち。70Dのときどうだったかな。

サギはなんとかいけるんだよね・・

 

結局、この数日後にピント調整をやりはじめたので、まあ、しょうがないです。

 

次の日。

鉄塔の上でカラスが騒がしくしていたので何かなと思ったら・・あああ!ハヤブサ先輩来てる!半年ぶり!!!

でも上手に写真におさめられないのが切ない~そして逆光だぁ~・・

ハヤブサ先輩、なにか獲物をとって来て食べていたみたいなんだけど、カラスが2,3羽来て囲まれちゃって、ちょっかいもだされてて。
そのうち本気でハヤブサ先輩怒って、カラスをしつこく追っかけに飛び立ってしまいました。それからはもう鉄塔に戻ってこなかったな。

 

そうか、今年も先輩をここで見られそうだ。うれしいな~かっこいいんだよねハヤブサ。
ちなみになぜ先輩なのかというと・・・かっこいい仕事ができる雰囲気だからです!敬意をこめてハヤブサは先輩って呼んでます。

そして、ここではおそらく初見な、カケス!
カケスはこの公園では今まで一度も見たことがなかったんだけど、今年の秋は群れで時々きてくれていて、よく空を飛んでいる時もあるので(あっちに行ったりこっちに行ったりして落ち着かない)とっても嬉しいんだ。
ただ、まだ木がしっかり茂っている中に入り込んでしまうので、全然まともに撮れていません。そして、この日は晴れてたけどなかなか晴れた日に現れてくれなくて、曇りの日ばっかりの写真が多いんですよね。

カケス、色合いが大好きな鳥さんだから、いろいろ撮れたらいいな~。

ということで、やっとこのあと7dmk2のピント調整もほぼ落ち着いて設定を変えたりすることもほぼなくなりましたが、今日以後は7dmk2で撮った写真をアップできそうです。

 

コメントを残す