珍しい出会い&いつものやーつ

うれしい出会いがありました。
なにげなく撮ったうえに、ちょっと飛び方がほかのサギと違ったので念のためって感じの後ろ姿ですが、きっきみは・・・アカガシラサギ!?

トリミングもしているのでピントはあまあまです。いつものコロニーから飛び立っていきました。えええー?こんなところにいるの!?
はじめ、アマサギかなと思ったんですよね。撮った後にデータ見かえしてみたら、あれ、違う。茶色い。というわけで検索してアカガシラサギにたどりつきました。

どうやら珍しい種類に入るみたいですね、日本だと。
うれしいです~。この後毎日逢えるかなと思いながらお散歩してるのですが、まだこの時以来見れていません。コロニーに休みに帰ってきてるのかなぁ。もっと本気出して早朝からコロニーで張れば見つけられるかもしれませんね。

なんでも飛んでる鳥さんは撮っとくべきだ、を再認識した出会いでした。

きみたちはいつものきみたち。

毎日同じ写真ですみませんですが、撮っている私がとても楽しいので御容赦を☆

アクロバティックを撮るの、なかなかむずかしいんだよー?
速いの。

とつぜん急降下するんだよ。

いったん急降下してからぐるっと風をつかんでまわってるときのきみ。

もう1回いきますよ!

首ほっそ!

またぐるーっとまわってきて・・・

あっちのほうに行ってしまったり。

一羽だけの写真じゃないです。みんな、複数のアクロバティックを撮ってます。

垂直だよ、川面に向かって。

華麗なターンを繰り広げて、

また急降下。

ほんときみたちベテランさんですね・・。今年はほんとうにたくさんのサギたちが同じように空から降りてくるので、楽しいです。やっぱり楽しくなくっちゃね。私もね。

これを三脚付けて撮るのってやっぱり難しいのかなぁ・・。

 

ところでやっと!やっと日中に雨がふりましたーーーーーあ!!!!
とてもありがたいです。梅雨以来です。ほんとうに。
夜にざっと降ったことは2回ぐらいあったのですが、日中に、ある程度の通り雨でまとまってってのはほんとに久しぶりだったのですよー。これで庭の花たちがちょっとだけ休息できます。
朝晩と水やりをしててもぜんぜん足らないんだよね。今年の夏はかなりの花が(秋の花の芽も)茶色く枯れてしまいました。でも、二番花か、新芽がこの雨をきっかけに出てきてくれたらいいなぁと思っています。

コメントを残す