近所の人がつなぐと落ちる問題

職場のネットの通信環境で困ってることがあります。

 

<近所の人がゲームをやりだすとLAN環境が切断してしまう問題>

 

まあよくあることかと思いますが・・これが地味にめんどくさい。

昨日に至ってはほぼ半日、ネットがすべてダウンしたので、これじゃいけないと何が原因なのか探っていました。

 

まずネットが落ちたら、

・プロバイダのサイトを見て障害が出てないか確認→出てない。

・契約プランがリーズナブルなものだからかも?→プロバイダに電話をして、診断にも来てもらって、異常がないことは確認済み。そのうえでプランを今回ちょっといいのに変更。それまでもタブレット3台を無線で追加したりすると全部切断したりしたので、まぁプランぐらいは普通にしようかなと思って。

ちなみにフレッツでもなく光ではありません(光がまだ職場に来てないの。隣の家までしか・・。)。

これで多少でも速度が早くなれば繋がりやすくなるのかも?という期待を込めて。あんま意味ないかな。

速度をはかるアプリやソフトを見るに、今のところまあまあの速度は出ている模様。理論値ほどいかないけど。

 

・最後はルーター。これが問題でしかない、というかつながらないときは大体ルーターが原因。やっかいな子。

今回、繋がらない時はルーターのランプ(上から3番目とか)がしょっちゅう点滅したりしているので、もう壊れたか?→ちょっと設定を見てみようか・・

 

このルーター、2016年に購入した、バッファローのルーター。

バッファロー、あんまりいいようには言われていませんが一番汎用性があると思って。それ以前も使ってきたし。

1年半ぐらいで壊れることなんてできれば信じたくないけど・・と思いながら、飽きるほど再起動を繰り返しても現象は同じなので、

まず、ファームウエアが最新か確認。

最新のが1月に出ているようなので、ネットが少しでも繋がった時にすかさずファームウエアをアップグレード。なんとかうまく入りました。ていうか設定のページのアップグレード設定が「自動」じゃなくて「手動」になってたの、なんでだよ!?って感じ。自動にしといてほしいー。

それでも改善は見られない・・・なので最後の手段。

 

リセットボタンで初期化→ちょっと時間差がありましたが無事つないだ状態に戻った!

 

その後は速度も低いとはいえ(3連休だしね)出ていて、まあまあ安定してる、かな。

 

でもね・・・やっぱり、近所の人がゲームを始めるといったん、すべての通信が落ちるんだよね。またつながるんだけどさ。

このネットワークが・・・涙

一応、ルーターの設定はチャンネル変更は自動にしてあるから、1回落ちた時にチャンネルを検索してあいているところに切り替えしてるんだろうか?

 

ほんと、なんとかならないかなー。

コメントを残す